『キャンドル・ナイト 73』


73回目のキャンドル・ナイトだ。



キャンドル・ナイト73 (2)



いつもの小さな亀山ローソクに添えたのは、前の記事の、vistaやあずさと共に写っている花で、
源平咲きの花桃だ。一つの木、一つの枝に、濃いピンク一色から白・桃のしぼりまでの
一輪一輪違う花が咲く。




キャンドル・ナイト73(3)



熊本・大分の地震があってからも、もうまもなく1年だ。
何かこう・・・世の中の動きが速すぎるような。
そんな中で、私たちは『忘れていくこと』も早くなりすぎているのではないだろうか。
じっくり考え取り組まねばならないことも、うわべだけの理解でささっと済んでしまったような
気持ちになってはいないか。
そしてそういう浅い理解の元では、大事なこともいとも容易に忘れ去られていく・・・

『忘却』、に抵抗したいと思う・・・




もっともっと・・・もっと丁寧に生きるのだ・・・








南亭さんバナー②




心ひとつに キャンドルナイト








葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。
 









コメントの投稿

非公開コメント

よかったら…

http://www.j-wave.co.jp/special/hearttoheart/

4/16 22時〜
姜尚中さんの番組始まる

彼岸花さん、夜遅い時間帯ですがこんな番組が始まってます。
月に一回の放送。
出演されてた俳優の西田さんが正直な気持ちを言葉にされてます。
同感する事ばかり。
天気予報を流すように放射能数値をお知らせして欲しいです。
春になると 花粉情報が流れますが、同様に放射能数値をお知らせして欲しいです。
夏になると盛んに言われる 紫外線情報のように放射能数値をお知らせして欲しいです。
福島県内は実施されてるそうですよ。
放射能は福島県内に閉じ込めてあるみたいな扱いはおかしいです。

突然の紹介で失礼しました。

Re:んさんへ

んさん。こんにちは。

うおっほっほ♪ わりいですねぃ!
いや~。9回表の途中まで見て、こりゃだめだ!まあ、たまにはいいか!って
見るのやめたら、あとのスポーツニュースで、広島の大逆転の知らせ。
しかも丸ちゃんの一打で逆転。うえへへ、ってなっちゃいましたよ~。
んさんにわりいなあ、って、瞬間思いましたよ~~~!(爆)

仰せの通り、上機嫌になりました~っ。
その前の菊池の超美技もあったしな。

そうそう。巨人に限らず、大艦大砲主義は波が多くなりがち。子飼いの選手を
大事にこつこつ育てるチームのほうがいずれ強くなりますね。

でもまあ、始まったばかりですからね。巨人もまだまだこれからですよ~
(と余裕。笑)いやほんと。
んさん。すみませんね。今回はいただきましたよ~。^^
譲ってくださってありがとうございま~す!

・・・なにっ!

9回に7点、カープに3連敗・・・(ΠーΠ)

第二次大戦末期の日本海軍じゃあるまいし、大艦巨砲主義に未だに拘りやがって・・・

ホームランバッター1人獲るなら、坂本タイプを3人獲れよっ!

まあ、彼岸花さんが上機嫌なら良いか。

Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。

はい。6年前の3月11日のことは、忘れようとしても忘れられません・・・
あの日、私自身も何か大きなものを失った気がしています。
むろん、被災なさった方の悲しみやご心労やその後の生活面の大変さなどには
比べうるものなどではないのですが、社会その他への『認識』、というこころの面で、
何か大きく失い、また逆に学んだ・・・、という感じです。

あのとき、日本人は、『残された私たちはよく生きていこう・・・』という想いを
確かに共有していた、と思うのですが・・・。
しかし、福島第一原発事故に起因する避難者の方々へのいじめが、数百件、
などという昨今の報告を聞くと、『よくあろう』とする人間の誓いなどの
いかに脆いものかを思わずにいられませんね。

その中でも、被災地支援に変わらず尽力なさって、熊本の時にも同じく尽くす、という
方々や、鍵コメさんのおっしゃるその方のように、反原発の活動を変わらずに続ける
人々のいらっしゃることを思えば、人間、捨てたものでもないともまた思います。

本当に、世界はいつ、破滅的に愚かな選択をしてしまうかわからない・・・。
『人智』というものの存在さえ疑いたくなるような愚かしい出来事が日々起こって
います・・・
がっかりすることの多い日々だけれど、気持ちをくすぶらせていても仕方がない。

『政治的な思考と行動、そして心を穏やかにする時間、いずれも大切にしたいと考えております。 』

本当にそうですね。^^
奥様との時間。すてきです。^^
私も、昨日はひさしぶりの晴天でしたので、つれあいの車椅子押して、川べりの
桜を見物してきました。^^

鍵コメさんも奥様もどうぞお体お大事に。お母様のご看病でのお疲れや寂しさも
まだ十分にはとれていないのではないでしょうか。

いつもありがとうございます。私も気ばりすぎずぼちぼちやっていきます。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード