『花』

お散歩行くよ!


2015_0404_142959-CIMG4019.jpg


4月4日。都心より一週間ほども遅れてようやく満開になった、うちの近くの川べりの
桜並木。
本数は数えたことないけれど、およそ2キロほどにわたって、途中で時折り途切れつつも
両岸に桜の並木が続く。




2015_0404_141600-CIMG3991.jpg







2015_0404_141441-CIMG3989.jpg



これは桜、じゃなさそうだな…花桃みたいな枝ぶりだけれど、白で一重咲き…
スモモかな?
う~…わからない





2015_0404_141700-CIMG3994.jpg


枝垂れ桜。




2015_0404_141719-CIMG3995.jpg


ボケの花。次のも。



2015_0404_142338-CIMG4004.jpg






2015_0404_141820-CIMG3997.jpg


椿がまだ咲いてます。




2015_0404_142223-CIMG4002.jpg



山吹。




2015_0404_142758-CIMG4015.jpg



ほんとに雪のように咲く雪柳。




2015_0404_142738-CIMG4014.jpg



連翹。



2015_0406_075843-CIMG4038.jpg


私の裏の川べりはこんなところよ。
いいところでしょ。
左側に咲くのは花桃たち。





2015_0406_075921-CIMG4040.jpg




2015_0406_080353-CIMG4050.jpg




2015_0406_075948-CIMG4042.jpg



おうおう。見事でしょ。



2015_0406_080611-CIMG4053.jpg



さっきの花桃たちの先は橋になっていて、橋の上から見た眺めはこんなよ。


桜、たくさんお見せします…



2015_0404_160958-CIMG4029.jpg





2015_0406_075620-CIMG4033.jpg





2015_0406_075709-CIMG4035.jpg






2015_0406_080833-CIMG4058.jpg




2015_0406_081602-CIMG4070.jpg





2015_0406_082032-CIMG4077.jpg





2015_0406_082056-CIMG4078.jpg





2015_0406_082114-CIMG4080.jpg





2015_0406_082149-CIMG4083.jpg




2015_0406_082126-CIMG4081.jpg



そうそう。やっぱり桜は、こんなふうに泡のように咲いてなくっちゃ。






2015_0404_143812-CIMG4025.jpg



ここは、おねぃちゃんがなぜか好きなジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の茂みのあるところよ。
これももしかすると、ジャノヒゲでなく、ノシラン(熨斗蘭)という子かも。
この茂みは、ときどきブログにも登場。
夏には、青年の髪のようになって、手を挿し入れてかきまわしたくなる…





もっともっといろんな花があったのだけれど、歩き疲れて眠くなっちゃったわ…。

花を満喫できたかしら?








『キャンドル・ナイト 49』

夜ノ森。
『よのもり』と読む。
夜ノ森(よのもり)とは、福島県浜通りの中部、富岡町と大熊町の境に位置する
森林地帯である。
『夜ノ森』という、字面だけからすると何やら寂しげなこの地名は、そこが北の「相馬氏」と、
南の「岩城氏」が領有権を争った境界に位置し、それぞれが領有を主張し『余(=我)の森』
と言ったという歴史上の言い伝えに由来したものだという。
4年前の3月、福島第一原発事故が起きたことにより、原発から約7キロほどに位置する
夜ノ森一帯は、警戒区域となり、立ち入りが出来なくなってしまった。
富岡町夜の森公園は桜の名所として有名だった。
ここの桜の歴史は、戊辰戦争後の1900年、旧中村藩士の息子である半谷清寿が、
農村開発の着手を期して桜の木を植えたことに始まった。樹齢100年を超えた
ソメイヨシノを含め、約1500本の桜並木が2,2キロにわたって見事な長い桜のトンネルを形成している。
2013年3月の避難区域再編により南側の300メートルのみが日中立ち入り可能と
なって、今は一部で桜を観賞することも可能となってはいるが、大半はまだ
高線量の帰還困難区域である。
桜並木はバリケードで南北に分断されており、3.11後も桜は毎年見事に咲くが、
かつてそれを愛でていた住民たちは、あちこちに避難生活を余儀なくされて、
桜を見に訪れる人はほぼいない……家々は昔のまま、そこにあるのに
元気に遊ぶ子供たちの声はなく、ヒヨドリやうぐいすなどの鳴き声だけがする街…

30分近い映像だけれど、一緒に歩いてみてください。
桜の美しさと人気のない街がそれほど長く続くという、その対比に、理不尽への怒りと
深い悲しみが徐々にこみ上げてきます…





訪れる人もなくひそかに咲く1500本もの桜…
ただでさえこの世ならず美しい夜の桜は、人っ子ひとりいない夜ノ森で、どれほど
臈長けて美しくも寂しく、これから長い月日をひそかに咲いて行くのだろう…

国は、この地点を重点的に除染していくと言っているらしいが。





                     ***


2015_0411_232718-CIMG4149.jpg


今夜も、静かに小さなろうそくを灯す。
今日の器は、桜色のリキュールグラスだ。

ひとが皆、桜を愛でる春。
屈託を表に出せず、ただぐっと飲み込む被災地の方々…

この上なく美しい夜ノ森の桜並木から住民を立ち去らせたのは誰だ!!!

 









                       
心ひとつに キャンドルナイト







南亭さんバナー②


葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。












『沈黙…意見を呑み込むということ忖度するということ ③』 

さて。ここからがこの記事の本題だ。

④『何かに遠慮して…何かを斟酌・忖度して、自ら黙り込む、という状態』

シャルリー・エブド襲撃の悲劇に明けた2015年。湯川さん、後藤さんの『イスラム国』
による拘束・殺害という、無慚ともなんとも言いようのない事件に、私たち日本人の多くが
言葉を飲みこんでしまった……
過激派テロ集団によって、彼等の命が身代金交渉や政治的取引の道具にされ、
その命の期限が刻々と迫っていくのを、息を詰めるようにして見守っていたあの日々…
『①事態の深刻さの前に…うなだれて言葉など出なくなる、という状態。』
に挙げたごとく、人々が言葉を飲みこみ、沈黙してしまうのは、自然の人間の情だろうと思う。
その人の身に起きたことをわが身に起きたことのように思い、利害損得を超えて深く共に悲しむ
いわば『惻隠の情』とも言うべき心性は、人間がおのずから持っているものと思う。
そう信ずる。

しかし…。
その、圧倒的悲劇を前にしておのずと黙り込んでしまう、という人間の自然の情から
ではなく、それが、他者への遠慮から、あるいは何かを恐れて自らの保身のこころから
自ら黙り込んでしまうとなると、それは問題だ。
湯川さん、後藤さんの生死がかかっていた最中とその後も今に至るまで…、日本に溢れかえった
無用な『忖度』の空気と、『沈黙』を強いる同調圧力の激しさはいったい何なのであろうか。

湯川さん後藤さんの救出が急がれている間…その命が政府の返事一つにかかっていた頃…
今対応に奔走している政権の足を引っ張るような批判は一時やめておこう、という空気が
政界をもマスコミをも、また言論空間をも過剰に覆っていたことは記憶に新しいだろう。

他人のことは言えない。
かく言う私自身もまた、何かに遠慮して、何かを慮って、政権批判を抑えていたからである。
それを正直に認めるのはすごく自分でも恥なのだが、私もまた、多くの言論機関と
同じように、『今は、政権批判は控えておこう…』と考えたからなのである。
私の安倍政権嫌いは徹底している。そのことはみなさんもご承知の通り。
後藤さん、湯川さんのことでの対応についても、どれほど言いたいことがあったか!
だが、今言っても仕方がない…批判はあとででもできる…という、よけいな忖度というか…
斟酌もしてしまったのである。
それは、東日本大震災の時に、津波で家族や家を失って恐怖と悲嘆の頂点にいる人々…
いつ原発の原子炉が壊滅的メルトダウンに至るか(当時はまだ)わからなかった
地震と津波と原発事故による被曝と3重の恐怖の中にいた人々…
そうしてそのようなあり得ない想像もし得なかった二重の大災害の対応にてんてこ舞いしていた
民主党政権に…斟酌したのと同じと言っていいかもしれない。
あのときも私は、2週間近く、書きたいことも書けないでいた…東電や、原発導入・推進した人々に
どれほど怒りを滾らせていたか知れなかったのだが。

『斟酌(しんしゃく)』と、意識せず書いたが、『忖度』と『斟酌』はどう違うのだろうか。
『忖度』『斟酌』を、中国語辞書『漢典』などでひいてみると、『忖度』は要するに程度を推し量る、
というのに対し、『斟酌』は『反复考虑以后决定取舍』などとあるから、何度も考慮した後、
決定して取捨するということ。つまり相手の考えを推し量る『忖度』よりも、
『斟酌』は相手の考えを推測してそこに何らかの手心を加える、というような行動を伴う
より強い意味が出てくるだろうか。(詳しい方、教えてください。)

要するに私もまた、政府に後藤・湯川さん救出に全力を注いでほしいがゆえに、
政権批判、とりわけ、安倍氏がカイロで『ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、
支援をお約束します』と演説したことが、湯川・後藤さんの2億ドルの身代金要求のきっかけと
口実を『イスラム国』に与えてしまったのではないか、という批判の言葉をも、あの時
ぐっと飲み込んでしまっていたのである。
そして今一つ。
言い訳めいて聞こえるかもしれないが、例えこのような無名のブログであろうと、
どこからふと何気なく拡散していくかわからないネットの世界の中で、余計なことを言って、
後藤さん、湯川さんの救出の邪魔をしてはいけない、という想いがあったということもある。
ISILのように、ネットを使いこなして自分にいいように利用する勢力は、どの情報から
次の標的を決めるかわからない。
私が、この混迷した世界にあって、途上国支援の一つのありようとして中村哲さんの
活動を紹介しつつも、彼の動画がもしもそんな標的選びに利用されてはいいけないからと
途中からURLだけの表示にしたのも、そういうことを気遣ってのことである…

私ごとき小さな声はどこにも聞こえはすまい。
それなのに、私ごとき小さな者もまた、そういう余計な忖度や斟酌をしてしまったのである。
ああ…なんという無用の忖度や斟酌が、この世界に必要となってしまったことだろう!

政界においては野党がこぞって…、維新や民主党は無論、共産党…なんとあの共産党までが
政権批判を一時手控えていた。
自分の党の若手議員が過激な政権批判をしたことを党幹部がたしなめるなど。
新聞、テレビなどの論調も、こぞって抑制的であったように思う……。

誰がそうしろと言ったわけでもないのに、何かの、誰かの意を汲んで・・・
まあ、その、何か・誰か、というのは時の権力の志向するところ、というくらいの曖昧なものに
すぎない、そのくらいの段階でさえ、人が(時に団体が)その『あるもの』の意を汲んで
発言や行動を差し控えたりする…つまり忖度や斟酌をすることが、この国にはなんと
多いことだろう。
それは何も、湯川さん・後藤さんの件に限らず、そのずっとずっと前から、日本に顕著な
心性傾向なのではあるまいか。
『同調圧力』というものがかかる以前から、何かを忖度して発言や行動を差し控えるのである。
どこの公民館、とは言わないが、「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」、という程度の俳句が
特定の思想を帯びているからと言って、その句が句会の皆の互選によって選ばれたもので
あったにもかかわらず月報への掲載を拒否する…
これまたどこの市とは言わないが、平和集会の後援申請を市が拒否したり、
どこの大学とは言わないが、平和と原発をテーマにした集会の会場利用を大学が拒否したり
というようなことが日本のあちこちで起こっているようだ。
また、自分自身の深い反省をこめて再度書くのだが、人とつるむのが嫌いで、
同調圧力というものが大嫌いで、時代の空気など読みたくもないこの私もまた、
時に何かを忖度してしまう…
それはなにも大きな政治的なことばかりではなく、単純に、ブログ上で特定・不特定の人を
傷つけまいとして、あちらにもこちらにも気を遣って書く、などというのも、
軽度な『忖度』や『斟酌』と言えよう。
そんな自分の性癖がとてもいやに思えて、その自分への嫌悪感から筆を止めてしまう、
などということも私にはある。

さて。
誰から強制されたわけでもないのに、人または集団が、この過剰な『忖度』『斟酌』
『自己規制』をすることが、言論や批評や政治の世界で行われていくと、社会は
どうなっていくのだろう…。
3.11後の、とりわけ福島第一原発事故に関してのマスコミ報道の遠慮自粛ぶりや、
憲法を閣議決定などというものによっていくらでも拡大解釈してなし崩しにしようとし
いずれ自分たち報道や議会の自由を奪うものになるであろう秘密保護法を通してしまった
報道・野党の安倍政権への真っ当な批判もできない弱腰ぶりや、
昨年の朝日新聞バッシング騒ぎにおいて、そのような叩き方はいずれ自分たちの
首を絞めるものになるかもしれないのに、朝日を弁護するもののほとんど皆無だった
報道各社の沈黙と知らん顔ぶりは、『忖度』『斟酌』『自己規制』であったのか、
権力への明らかな追従か?
それとも何らかの圧力がかかっていたのか?

⑤なんらかの圧力を感じて、黙らざるを得ない、という状態。
⑥強烈な外力によって沈黙させられる、という状態。


に続けて書いていこう。







『『沈黙…意見を呑み込むということ忖度するということ ②』

何か重大な悲劇が起きたとき…人は沈黙してしまいがちである…
私もまた、口を開く気になれないでいた…
おそらく、湯川・後藤さんの拘束、死のニュースの前で、多くの人がそのような想いを抱かれて、
深い憂いの底に沈んでおられたのではなかったろうか。

人が沈黙してしまう時…
そこには大きく言って次のような、7つほどの場合があるように思う。
本当はこれらの他に人が黙っている場合として、『そもそも興味が全然ない』
或いはまた『自分がその事件や問題そのものをある意味で肯定したり利用したりする側
にいるので口を噤んでいる』という状態もあるだろうが、これらはここでは除外する。


事態の深刻さの前に…うなだれて言葉など出なくなる、という状態である。
語りたいのだが、その事態について充分な知識がないために語れない、という状態。
知識はあっても、その事態があまりにも複雑に錯綜して安易な理解を阻むゆえに、
  安易には語れないと、自ら判断した状態である。

何かに遠慮して…何かを斟酌・忖度して、自ら黙り込む、という状態である。
なんらかの圧力を感じて、黙らざるを得ない、という状態である。
強烈な外力によって沈黙させられる、という状態である。
上記の4つのような事情を通り越して、ひとが、もうだめだ!何を言っても無駄だ!
  とあきらめてしまったときである。


…これらは、単独で、あるいは二つ三つ、もしかすると全部が重なって、ひとに
沈黙をもたらすものかもしれない。

太田光氏が『報道の問題として「黙ることが必要なときもあるんじゃないか」
とテレビで語った』
という、その真意がどこにあったのか、私も放送を聴いていないので
わからない。
だが、想像してみるに、おそらく、①、③、④の心理の重なったような状態の中での
発言ではなかっただろうか。
つまり、①あまりにも残酷な現実の前に言葉を失い、ただ項垂れてしまうという状態。
③事態の錯綜性のゆえに、今は語らないで見守っていようと自ら判断した、ということに加え、
④何かを忖度して黙る。或いは『語るな』という有形無形の圧力をどこかから感じて黙る、
ということの合わさったような状態。

それでは、高橋源一郎氏が1月29日の記事の時点で、
『黙ることが必要な時もある』
という太田光の言に、自分も『同じことを感じている』と書き、
また、『わたしにも「意見」はある。だが、書く気にはなれない』 と書いたのは、
いったいどういう気持ちだったろうか。推測してみた…。

それはまず第一に、
①『事態の深刻さの前に…うなだれて言葉など出なくなる、という状態』

に、氏も同じようにあったということだったのではなかったろうかと思う。
私がそうだったから…今でもそうだから…。
あの、並んだ二人の顔…。湯川さんの悲しげな顔……
最後の画像の後藤さんの憔悴しきった顔…あれはもう、あきらめた人の顔だった…
湯川さんと並んだ画像では、後藤さんはまだ、意志ある強い顔をしていたのに。
私は、湯川さんの…、彼の最後の姿まで見てしまった…twitterを見ているとき。
このような事態を知って、見てしまって…軽々にものが言えようか…
さらに。
政府を含め、概して海外の切迫して苛烈な事情に疎いところのある私たち日本人は、
「おまえたち日本国民もテロ攻撃の対象だ!」と『イスラム国』に名指しされて、
これまでどこか遠い国の関係ない出来事と思っていたテロ攻撃が、いつこれから
この日本で自分たちの身にも襲いかかるかもしれないと考えて震えあがってしまい、
それが事件についてものを言うことに憶病にさせた、ということが大きくあった
のではなかろうか。

『オレンジの「拘束衣」を着せられ、跪(ひざまず)かされ、自分の死について
語る男の声をすぐ横で聞かされながら、ふたりはなにを考えていたのだろうか。
その思いが初めにある。「意見」はその後だ 』


と、高橋源一郎氏が書いた、その茫然…喪心…蹌踉…適する言葉をなかなか思いつかないが、
私もまさにその、言葉を失ってただ立ちすくむ…その想いであった……。

二人の同胞の無残な死を衷心から畏れ悼む気持ちと共に、
私たち日本人がその中で育ってきた文化や制度…、それはそのかなりの大きな部分を
西欧的な価値観に負うものだが、それを100%否定して憎む者がいる、ということを
あらためて知ったことのショックもあったろう。
また、『直接怨みもないひとにかくも激しい憎悪を人間というものは抱けるものなのか!…』
という、人間のこころの深い闇を突きつけられたそのショックも大きかったと思う。
だが実は、戦争或いはそれに近い状態になれば、私たち日本人もまた、『イスラム国』の
過激派と同じような残忍な行為を自分が好むと好まざるとに関わらず犯すものでもある。
日本人に限らない、人間とはそういうものであるということを、私たちは、先の戦争中に
アジアの国々で同胞たちが行ってきたことを学び直すことによって何度でも
心に刻み直しておかなければならないと私は思う。


私が黙っていざるを得なかったもう一つの大きな理由には、
②『語りたいのだが、その事態について充分な知識がないために語れない』

ということがあったと思う。私にイスラム世界のことについて充分な知識がなかったということ。
漠然とした知識として知ってはいても、それについて書くには、書いた分量の10倍100倍もの
ある程度正確な知識を持っていなければ、またそれについての同分量ほどの考察を
した後でなければなかなか書けないものだ。
このような小さな、たかが一主婦のブログ記事といえども、憲法について書くとき…、
原発について…従軍慰安婦について書くときもすべて同じで、知識や考察を自分の内で
温め熟成させた後でなければ、なかなか思うことは書けないものだ。
…要するに、私はイスラムの世界について書けるほどの見識を持っていなかった。 


③ 『その事態があまりにも複雑に錯綜して安易な理解を阻むゆえに、
安易には語れない、と自ら判断した状態』

について考えてみよう。

②と違うのは、知識がないわけではない、いや、知識があるがゆえに、問題の複雑さが
よくわかって、それゆえ安易には語れなくなる、というところであろう。
高橋源一郎氏の文をさらに借りよう。氏は、

『同時代の誰よりも鋭く、考え抜かれた意見の持ち主であったにもかかわらず、
スーザン・ソンタグは、「意見」を持つことに慎重だった』

と書いた。そのスーザン・ソンタグの言う、
『意見というものの困った点は、私たちはそれに固着しがちだという点である……
何ごとであれ、そこにはつねに、それ以上のことがある。どんな出来事でも、ほかにも出来事がある』


という意味はどういうことだったろうか。そして高橋氏が
『わたしにも「意見」はある。だが、書く気にはなれない』と言っていることの真意とは
どういうことなのだろうか。

高橋氏も同記事で引用しているスーザン・ソンタグが2001年エルサレム賞受賞スピーチで、
語ったこと…
高橋氏の引用部分とはまた別の箇所であるが、そこで彼女は、作家が公に意見を述べることについて、

『情報は決して啓発の代わりにはならない。だが情報にまさりはするが情報に似て非なるもの、
つまり、知悉している状態、つまり、具体的な、特定の、詳細な、歴史的に濃密な、
直接体験によって得た知識は、作家が公に意見を述べるからには不可欠な前提だ』

といいつつも、
『作家は(こういう)意見表明機(オピニオンマシーン)で終わってはならない』と言う。
『作家の第一の責務は、意見をもつことではなく、真実を語ること……、そして嘘や
誤った情報の共犯者になることを拒絶することだ。文学は、単純化された声に対抗する
ニュアンスと矛盾の住処である。
作家の職務は、精神を荒廃させるひとやものごとを
人々が容易に信じてしまう、その傾向を阻止すること、盲信を起こさせないことだ。
作家の職務は、多くの異なる主張、地域、経験が詰め込まれた世界を、ありのままに
見る目を育てることだ』
『文学の叡智は、意見をもつこととはまさに正反対の位置にある』

とも語っている。

高橋氏が、スーザン・ソンタグのエルサレム賞受賞のスピーチの言葉を引きつつ、
『わたしにも「意見」はある。だが、書く気にはなれない』と言っているのは、こういうこと
なのではあるまいか。
そのことについて『知悉していること』が条件なのだけれど、
知悉して、深い考察をして、自分の意見を持つにいたっているのだけれども…
それでもなお語れぬ時、語れぬことというのはあるのだと思う。

高橋氏やスーザン・ソンタグのこの例を、決して彼等が『知りつつ沈黙に逃げる』という意味で
私は挙げているのではないことをここでお断りしておく。
高橋氏は、すでに書いたように、3.11後、数多くの黙り込みがちな日本の作家たちの
中にあって、目立って数多くのことばを発し続けてくれている作家なのだ。
スーザン・ソンタグは、意見を言わないどころか、同じエルサレム賞の受賞スピーチで、
最後に、聴衆の前で、イスラエルのパレスチナへの無差別攻撃と、イスラエル人居住区建設を
はっきりと批判し、イスラエル軍の撤退が行われるまで、この地に平和は実現しない、とまで
厳しく語っているのである。
高橋氏もソンタグもどちらも、意見は言わない人々どころか、実に明確に意見を言う人々なのである。
ただ、一つの意見がときに思考の固定化につながりがちなことの怖さを知るがゆえに、
『作家がすべきことは、人を自由に放つこと、揺さぶることだ。共感と新しい関心事へと
向かって道を開くことだ』(ソンタグ)と信じるがゆえに、意見を持つということに慎重に
なるべき時もあるということを、また知る人々なのであろう。

ところで、私のような普通の人間にとってはこの③はどうなのだろう。
②で私は、自分がイスラムについてよく知らないために黙らざるを得なかった、と書いた。
しかし、そこでストップしてはお終いだ、と思ったので、あれから2カ月の間に
イスラムのこと、シャルリー・エブド等襲撃について書かれた本も一所懸命読んだ。
読んだけれども、少しは知ってきたけれども、正直言って、まだ書けない…。
世界の知、を集めても答えの出ない問題に、私程度の浅学の者がどうして意見など持てようか。

物事というのは、一つの面から見ては無論理解など出来ない。裏面があり、側面があり、
複雑な立体に例えるならば、隠れて見えない部分もたくさんあるだろう。
物事はしかし、そうした三次元の様相に、時の軸というものも加わる。
しかもそれは、時々刻々と変化していくものである。
その物事に対して、『意見を表明する』ということはどれほどか難しい。
仮に自分がどのような立場に立ち発言してみても、その行為や言葉は、他の角度から
見る人からすれば的を射ていないと思えるかもしれないし、何よりも自分が立脚点を変えて
みると今言ったばかりの自分自身の言葉を訂正せざるを得ないということもある。
見つめて自分でははっきりわかっているつもりのことでも、迷いが生じてジレンマに陥って、
何も言えなくなるということは起こりがちなことだ。

一つのわかりやすい例が…ここで既に私は、「これを例に挙げていいのか」と思って
もうすでにジレンマに陥っているのだが、福島の人々について語る時である。
原発のことは勉強して、かなりのことは表面的ではあるかもしれないが知っているつもりである。
だが、その私が、福島の人々のことを語るときにはいつも躊躇いを感じてしまうのだ。
とりわけ、『福島のものを食べて応援しよう!』などというキャンペーンの前で。
言い訳をするつもりはないが、私はもうじき68歳にもなるし、いまさら微量の被曝を
食べることによってすることを恐れているわけではない。
私が、素直に当時『食べて応援しましょう』と言えなかったのは、今も言えないのは、
それを認めることが、福島にこのようなことを引き起こした大きな国家的規模のものの
罪を覆い隠し、心の底から福島の側に立ちたいと願う支援者をなぜか選別する
踏み絵のように使われるのに我慢ならないからである。
その怒りの一方で、福島の人々に申し訳ない…という気持ちは今も私のこころを
引き裂いて無口にしてしまう…
それについては、過去の私の記事『不幸の均霑プロパガンダ』に寄せてに、詳しく書いてある。
この記事は、私の怒りの本質部分を扱った大事な記事でもあるので、興味のおありのかたは
ぜひどうぞ。

その中の一節は、今回のシャルリー・エブド事件や、湯川・後藤さんの件についても
考える時に、どこかでつながって共通している点があるように思うので、載せてみる。

『不幸の均霑プロパガンダ』は、至る所にあります。
それは一見、『思いやり』や、『公平』という美しい言葉で語られ、
私たちの心に忍び込んでくる。そうして、私たちの心を懐柔し、
本質を見えないように、批判の目を他へ移すように、論理のすり替えを巧妙に
行い、国民を分断していきます。』








『沈黙…意見を呑み込むということ忖度するということ ① 』

2015年という年も、その4分の1が過ぎた。

1月7日(現地時間)のシャルリー・エブド等襲撃事件、そうして湯川さん、後藤さんの
過激集団『イスラム国』による拘束・殺害というショッキングな悲劇によって幕を開けた2015年は、
その後もチュニジアの博物館におけるテロ、ボコ・ハラムの凶行、ケニアにおける大学襲撃など、
過激テロ集団によっていとも簡単に人の命が奪われるという悲劇が次々に続いている…。
昨日もまた、エジプトの首都カイロのザマレク地区で、イスラム過激派組織によると思われる
仕掛け爆弾テロが行われ、警官1人が死亡、市民2人が負傷した。
エジプトでは2月26日にも、3月1日にも4月1日にもテロ事件が起こっているという。

国内においては、一時的に政権を国民から預かっているにすぎない一内閣によって、
日本の最高法規である憲法の第9条『戦争放棄』の条項が拡大解釈により実質大きく
骨抜きにされようとしている。
憲法を恣意的に拡大解釈してその根本理念まで骨抜きにしようとする現政権の手法は
行政権の範囲の逸脱であり、これを許して行けば、憲法に謳われているその他の
国民の諸権利も、いや、国の根幹の仕組みさえもが侵されていくのを許すのと同じになる。
いわば、私たち日本人は戦後最大の危機にあると言っていいと思うのだが、ジャーナリズムも
国民も、大きな声を上げ得ないという摩訶不思議な状況が続いている…。

言論がおかしい。
言論が力を失っている。
本来あるべき本質についての深い議論はなぜかなりをひそめ、瑣末な
違和、異見へのバッシング騒ぎだけが世に溢れている。


いろんなことに批判的な記事を書いてきた私彼岸花だが、その私もまた、シャルリー・エブド襲撃以来
湯川さん、後藤さんのことに関しても同様にぴたりと黙りこくっている…。

ひとことで言えば、…語る気を無くしてしまっていたのである。

黙っている場合などではないとわかっているのだが、語るのが気が重い…何かに囚われて語れない…。
1月29日付け朝日新聞『論壇時評』において、作家高橋源一郎氏が
『「表現の自由」を叫ぶ前に』という記事を書いている。
この記事は、1月29日の時点での私の心境に、最も寄り添ってくれるものであった。

この記事の書かれた時点から、既に2カ月余。もろもろの事態は大きく動いてすでに
あらゆる意味で変質していっている。
だが、この間の私の複雑な心情を一度冷静に振り返って語ることは、これから先の
この国や世界を思うために不可欠なように思う。この記事がその思考の糸口を提供して
くれているように思うので、一部引用しつつ書いて行ってみる…。
本来シャルリー・エブド等の海外におけるテロ事件と、後藤・湯川さんの悲劇とは別個に
記事にしたかったのだが、いつかまた私にエネルギーがあれば書くことにして、ここでは
一つのテーマとして同時に触れていくので、多少視点が移動して読みにくいかも
しれないけれどもお許し願いたいと思う…。


                ***


「表現の自由」を叫ぶ前に
                              高橋源一郎 

 イスラム過激派組織「イスラム国」に、ふたりの日本人が人質として捕らえられた。
いまわたしがこの文章を書いている火曜(註:1月27日)深夜、事態は流動的だ。
 爆笑問題の太田光はこの事件に関し、報道の問題として「黙ることが必要なときも
あるんじゃないか」とテレビで語った。太田光が沈黙を求めたほんとうの理由はわからない。
けれど、いまのわたしは同じことを感じている。
 テロにどう対処するのか、政府や国家、「国民」と名指しされたわたしたちは、
こんな時どうすべきなのか。わたしにも「意見」はある。だが、書く気にはなれない。
もっと別のことが頭をよぎる。
 動画を見た。オレンジの「拘束衣」を着せられ、跪(ひざまず)かされ、自分の死について
語る男の声をすぐ横で聞かされながら、ふたりはなにを考えていたのだろうか。
その思いが初めにある。「意見」はその後だ。
 同時代の誰よりも鋭く、考え抜かれた意見の持ち主であったにもかかわらず、
スーザン・ソンタグは、「意見」を持つことに慎重だった。
 「意見というものの困った点は、私たちはそれに固着しがちだという点である……
何ごとであれ、そこにはつねに、それ以上のことがある。どんな出来事でも、ほかにも出来事がある」
 そこにはつねに、それ以上のことがある。目に見えるそれ、とりあえずの知識で知っているそれ。
それ以上のことが、そこにはある。そのことを覚えておきたい。なにか「意見」があるとしても。


爆笑問題の太田光氏が、湯川さん・後藤さんの拘束の件について、『報道の問題として
「黙ることが必要なときもあるんじゃないか」とテレビで語った』というその真意はどこにあったのか。
それをまた、高橋源一郎氏が、『けれど、いまのわたしは同じことを感じている』、
『わたしにも「意見」はある。だが、書く気にはなれない』と、ここで書いたその含む意味は
いったいどんなことだったのだろうか。

私は毎月一度の、この高橋源一郎氏の『論壇時評』がとても好きで、毎月この欄を読むのを
楽しみにしている。
世の中のことについて思いまどう時、氏のこの欄は、いつも易しい語り口で、真実に
辿りつくヒントを与えてくれるからである。或いは静かな共感を呼んで、
「ああ、やはりそう考えてよかったんだ!」という、自分の思考経路のある程度の正しさへの
確認を私のような思考の素人にも与えてくれるからである。
私が氏の作品を読んでいないにもかかわらず氏を好きなのは、高橋氏が発言をする作家
だからである。 3.11のような悲劇のあとにも黙り込んでしまわぬ作家だからである。
だが、この回の氏の記事には、どこか奥歯にもののはさまったような曖昧さと、
さみしい躊躇いがあるように思った。
(『さみしい』と感じたのは、一読者である私自身の勝手な思いこみであろうけれど。)

この記事が出た3日後の2月1日早朝には、後藤さん殺害の知らせが日本人を襲った…
なんとか生きていて欲しい…生きて帰って欲しい…その願いは叶わなかった。

二人が拘束されているとわかってから、後藤さんもついに殺害されたと知るまで、
日本を覆っていた重い沈黙……。
だが、その後も、私たちはふたりの悲劇のことを、その原因を、政府の対応の良し悪しを
含め徹底的に調べ、語ることはないままに、いつのまにか二人の死は早くも忘れ去られようと
してはいないだろうか。
二人の悲劇が残したものは、『イスラム国』のような暗黒の集団を生むこの世界に対する
徹底的な検証や反省ではなく、またなぜ救出できなかったのか、という徹底的な調査でもなく、
なぜか逆に、さらなる沈黙と忘却、言論空間の委縮、また、自衛隊の海外での軍事行為への
容認化への政治の急速な傾斜だけであるように思えるのはなぜなのだろう!
シャルリー・エブド等への襲撃に対する欧州を中心とした世界への反応もまた、
その後に(似たような)複数のテロ事件が続いたことによって、重大な悲劇でさえ慣れを生み、
急速に関心と興味は薄れていって、残ったものはやはり同じく言論の単純化と委縮、
であるように察せられる。

自分自身の3カ月近い沈黙の理由も含め、『言論が黙り込んでしまうとき』について
考えていってみたいと思う。


                    *****


【続きを読む】のところに、高橋源一郎氏の1月29日付け朝日新聞論壇時評
『熱狂の陰の孤独 「表現の自由」を叫ぶ前に』の全文を引用させていただいておきます。 



続きを読む

プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード