『キャンドル・ナイト 77』


77回目のキャンドル・ナイトだ。


キャンドル・ナイト 77 ②


夏の、儚い祭りのあと、という感じを出したくて、ヨーヨーや飴玉に似た
丸いビーズをろうそくのまわりに転がしてみる。

昨年の夏、私たちは・・・、私は・・・、多くのものを喪失したのだが。
この夏もまた、多くの不正義が国によって行われたのだが。
その不正義は糺されないまま、時代だけが流れ去っていく。


年々、夏が。・・・・・・重たい・・・・・・。



                  ***

『あなたはどこの国の総理ですか』『私たちをあなたは見捨てるのですか!』

長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長が、被爆者団体からの要望書を安倍首相に
手渡した際に、安倍総理に想いのたけを振り絞るように問うたこの言葉。
これは、福島の人々の想いでもあるのではないだろうか。
沖縄の人々の想いも同じであろう。

9日。経済産業省は、エネルギー基本政策の見直しを議論する審議会『総合資源エネルギー
調査会基本政策分科会』を開いた。15人の委員(そのほか3名欠席)からは、原発の新増設や
建て替えの必要性を訴える意見が相次いだという。
そりゃ当然だ。だって、この長たらしい名前の審議会の委員の人選そのものが、原発関連メーカーや
立地自治体など、原発を推進したい立場の人間にそもそも偏っているからである。
要するに、お手盛り審議会なのである。

7月。経済産業省は、高レベル放射性廃棄物の最終処分に関し、『科学的特性マップ』なるものを
作って発表したが、あれを見て納得した人などいるのだろうか。
『ああ・・・日本には、最終処分場の候補地がこんなにたくさんあるじゃないか』と安心した人など?

はっきり言って、この日本に高レベル放射性廃棄物の最終処分場などおそらく建設は不可能
であろう。除染に関連して発生したあの大量のフレコンバッグ・・・それらは一応低レベル
放射性廃棄物であるが、それら低レベルのものの置き場でさえ、積極的に引き受ける
自治体など見つからないのが現状である。
福島で、福島第一原発の燃料取りだし~解体に向けて作業が仮に進んだとして、溶け落ちた
超高レベルの放射性廃棄物となる燃料デブリなどを、いったいどこに持って行くというのだ。
誰が、どこが、そんなものを引き受けるというのだ。

原発を再稼働すれば、放射性廃棄物はさらに増えていく・・・
原発イコール『トイレなきマンション』、という事態は、少しも解決などしていない。
この審議会で、原発再稼働やそれどころか新設や建て替えを主張した『識者』と言われる
人々に問いたい。
『あなたは、福島第一原発事故からいったい何を学んだのか!』と。
『福島の人々の前で、その議論をしてみよ』と。

自衛隊の南スーダンにおけるPKO活動の日報隠匿問題についての防衛省特別防衛監察も
『お手盛り』ということでは似たようなものだ。
案の定、日報隠匿問題への稲田氏の関与に関しては、極めてグレーなままの、曖昧なままの
報告しか出ず、そのいい加減な報告を持って、自衛隊日報問題は幕引きとされてしまおうとしている。

安倍氏は、上の長崎被爆者連絡協議会議長の言葉を、必死で発したその言葉を、
広島、長崎の市長の発した真剣な問いを、どんな心持ちで聞いていたのだろうか。

安倍氏はいったいどこを、何を、見て、政治をしているのか。






南亭さんバナー②




心ひとつに キャンドルナイト








葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。
 








スポンサーサイト
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード