『キャンドルナイト ⑳』

2012年11月11日。
今日は、冷たい時雨の中、首都圏反原発連合主催のデモがありました。
本当は、今日は日比谷公園に午後一時に集合して、そこからデモをして、
3時から7時まで、国会議事堂、首相官邸前、経産省前、東電前、…
100万人規模のデモを行う予定でした。
ところが、石原都知事の、意地の悪い置き土産といいますか、この8月から
日比谷公園は、日比谷公会堂か、野外音楽堂を使うということと込みでないと
使えないことになってしまった…
公会堂と野外音楽堂は無論有料です。今までは無料で公園内の一角に集まれていたものが
これからは、数万から16万くらい出さないと借りられなくなった。
しかも予約は半年前からしなければならない。

これは、集会の自由を保障する憲法に反するではないか!
首都圏反原発連合のメンバーのかたがたは、地裁にも、そしてさらに高裁にも
訴えたけれど、どちらも、都の言い分しか認めませんでした。

それでも人々は集まった…
私は、国会議事堂前に行きました。
冷たい時雨の中、それでも人々は怒りの声を上げました。
そのご報告は、明日またさせていただきます。

私は直接議事堂前に行ったけれど、日比谷公園に行った人もたくさんいたらしい。
日比谷公園は、大勢の警官隊にブロックされていたそうです。

こんな様子。
http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005541

雨合羽は着ていたけれど、手や顔や、足元は11月の冷たい雨に濡れて…
帰って来て今日は炬燵を入れ、今はぬくぬくしています。

今宵もキャンドル灯しました…


2012_1111_230258-CIMG8851.jpg


スワロフスキーの白鳥の向うに、小さな蝋燭灯してみました。
1年と8か月…
被災地には2年目の冬が来ています…

白鳥さん。共に闘いましょうという強い民衆の願いを
被災地の方々に届けてね……



葉っぱさん、れんげちゃんのバナー。
今月もお借りしますね♪

                         
心ひとつに キャンドルナイト



こちらは、NANTEIさんが、こころをこめてお作りになったバナー。
お借りします。


南亭さんバナー②










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード