『流星群の夜』

選挙の行方、この国の行く末を案じる日々ではあるけれど、
流星群の夜には、やはり表に出てみずにはいられない…

今宵は、ふたご座流星群が最も多くみられるという夜。
実は、昨夜、いっこ、観ておいた!^^

夜十時半。
風邪をぶり返したくないので、重装備で外に出た。
ふだん私は家でもタイトスカートなのだが、今日はその上に、先日買ったばかりの
ダブルフリース生地のロング巻きスカートを重ねてはいた。
上はタートルネックのセーターにカーディガン。その上にフードつきのパーカーを着て
さらにその上にダウンパーカーを!
手袋も忘れない。
あまり近所の人には会いたくない格好である(笑)

今日はさすがに河原には出ない。
我が家の前は、近所数軒の車回しの共有地になっているのだが、そこから
オリオン座はいつもよく見あげられるのである。
ふたご座流星群の放射点は、大体オリオン座を見上げていれば……


ああ!…

…今宵の流星群は、いつ来るとも知れぬ、つれなく気まぐれな神のようではなく。

なんと、外に出て15分ほどの間に、いつも3つ流れ星を見たいと願うその3つが
見られたのである。
まるで、
『風邪をひいているのだね。早く3つ見せてあげるから、早く暖かいおうちにお戻り』
とでも言ってくれているように…

ああ!

流星ってなんていいのだろう!
まるで、まるで、…神に懐胎させられたようだ!

いつも同じセリフだけれど、そうとしか言いようがないのだ。

この身になにか宿したような、深い生の喜び…
宇宙と我とつながっている、というような、不思議な安堵…
いずれこの身にも来る死さえも束の間怖くないと思うほどの、永遠への回帰…




温かいお風呂に入って、あんかで布団が温まるのを待っている間に
これを書いている。傍らには、紅いわいん…

こうしている間にも、外では壮大な天空のショーが行われているのだろう…。
夢でまた流星に会おう。
2012年12月14日。今宵、ここに彼岸花というおんな、確かに存在せり…。
星と情を通じけり…。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。
わあぁ、よかった♪
今、そちらにお伺いしますね~~~♪

Re:星狩人さまへ

星狩人さま。こんばんは!^^

流星群の夜…ほんとうに、何度訪れても、わくわくします。
星狩人さまのような深い宇宙の知識がないので、見上げても
どれがどの星座やら…
それに、ひどい近眼で、老眼もちょっと入っているので、
眼鏡をかけても、あまり細かい星まで見えないのが悲しい…
最近では、北斗七星さえよく見えなくなっています…

子供が思春期の敏感な頃…
『ママがもし死んでもね、北斗七星のひしゃくの柄のいちばん端っこの
星になって、いつもちゃんと見てて上げるからね、安心しなさい』なんて
ヘンな約束をしたことがあるんですが、こう目が悪くなっちゃあ、自分で
北斗七星が見つけられなくなって天空をうろうろするかもしれないなあ!(笑)
それに、もし場所が見つけられても、忘れっぽいので、
「あれ~?ひしゃくの柄の先じゃなくって、汲む方の先っぽだったっけ?」
などと、行ったり来たりしそうです(爆)

流星群の夜…。
とりわけ夏。川原に寝転がって星空を見上げている時の、
悲しいとも嬉しいとも何とも言えない、あの不思議に満たされた感じは
一体何なのでしょう…。

人間は、今、さまざまな欲望に惑わされて実に多くのモノに囲まれて暮らしていますが、
これほど多くのモノをほんとうに必要としているのだろうか…
そんなことを思いますね。
身一つで、あれほどの歓喜を味わえるものを… ^^

星狩人さま。ありがとうございます♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしいです

こんばんは。

彼岸花さまの想いに、
魂をゆさぶるような、郷愁を感じました。

冬の流星群こそ、神秘の夜ですね。

このところ暗澹たる気分で、生きている私にも、
いまこの国をおおう、明日のない暗闇のなかで、
それでも心ある人々が、星空を見上げながら・・・
傷と傷を重ねあわせ、涙に涙を溶かすような 
優しい夜があることを・・・思い出させてくださって、
嬉しく思います。ありがとうございました。

Re: 夜にいただいた鍵コメさんへ

お返事いいって言ってくださったんですけれど、やはり少しだけ。^^

はいっ!
流星は、年に数度の、私の大きな喜びですっ♪ ^^

どうか、お気をお使いになりませんよう~。^^
私にとっても喜びですぅ♪

Re: lily姫さんへ

lily姫さん。こんばんは~~~♪ ^^
ふふふ。流星群の夜となると、そわそわして家の中にじっとしていられない
彼岸花で~す!(笑)
なんでこんなに好きなのかなあ…って、自分でも不思議なのよ。
何かね、体の中に、一筋の光がすうっと入ってくる気がするのよ。
生きる歓びは、人それぞれにたくさんの形であるのでしょうが、
わたしにとって流星は、最も美しいものの一つ。
いつも見守ってくれているオリオン座を眺め、北斗七星を確認し…

ああ、わたし、今ここに生きている!って実感するの~~…^^

今日は美容院に行って、パーマをかけてきました~~。^^

lilyちゃん。lilyちゃんと知り合えてよかったなぁ!
すてきな殿方もここにはたくさんおいでになるけれど、^^
女同志の感覚の分け合い…これって、また、何ものにも代えがたい喜びよねっ♪

すてきなこめんと。ありがとう~~~♪

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。どうぞどうぞ~。お願いたします!
でも、現行憲法との対比表はやっちゃんさんの方がお先にアップなさって
ましたね。^^
私も、表を丸ごとコピーしてアップしたかったんですけれど、ああいうふうに
表になってるもの、コピーしても、文字しかコピーできないのよね。
ちゃんとしたやり方がわかっていないので仕方ない、時間かけて書きなおしました~。

ほんとに読んでいると、吐き気がしてきそうです。
今の時代にこんなこと大真面目に大人が考えてるんかい?!!!って怒鳴りたくなります。
これね、現行憲法と対比させながら、子供たちの前で胸を張ってその改憲の美点とやらを説明
出来るだろうか?
安倍さん、やってご覧なさいよ、って言ってやりたいです。
明日、どこでもいいから、小学校、中学校、高校に行って、大勢の子どもたちの前で、
『私は総理大臣になったら、あなたたちが戦争に行くことが出来るようにします!
私の政治生命をかけて、あなたたちを戦争に行かせるように頑張ります!』って
言ってごらんなさい!、って言いたいわ。
その子たちのお母さんたちの前でも、そう言って演説してほしいわ。
『みなさん!ここにお集まりのお母さん!私は、皆さんのお子さんたちが
戦争にいけるよう、来年5月から早速、動きます。頑張ります!』ってね。
福島にも行って、
『みなさん!共産党吉井英勝議員から、福島第一、第二原発のような
多くの号機がくっついているサイトを大津波が襲って電源喪失したら、
大変なことになる。早急に安全対策をとって欲しい!と質問状を出された時、
安全対策は大丈夫やっている、と真剣に検討するのを無視したのは、
そのとき総理をやっていた私の業績です!私はまた頑張って原発推進します!』
って、胸張って言ってみなさいよ!
…そう言いたいわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

携帯から失礼します

彼岸花さん ステキ

ステキ過ぎてコメント入れずにはいられませんでした
生きる歓びに わぁーっと叫びたい気分になりました
彼岸花さんみたいな女になりたいなあ~

おんなし女でよかったなあ~
って思いました

あ アルファベット出すのが面倒で…
私です~ リリィです~

失礼しました

No title

彼岸花さんすみません~っ。

また報告あとになっちゃいました、、、。
憲法記事大阪身内たちにも読んでほしいです~。
(たぶん全然わかってない。)
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード