松井大門『ふるさと東北の大切な宝物たち』展

大門先生


松井大門先生が、東北各地を旅されたのは2年前。東日本大震災のあとでした。
多くの町が流されて、多くの人々が故郷を失ってしまった…
そのふるさとの失われてしまった風景を、絵にして残そうと、
先生は、多くの被災者の方々から被災前の写真をお借りして、それらをもとに
この2年ずうっと、水彩画に描くことを続けていらっしゃいました。

このほどそれらの絵が97枚も出来あがり、下呂での展覧会を皮きりに、
今は富山で展覧会中です。
これから東北はじめ、日本中で展覧会企画中。
テレビ取材もあったようですので、どこかで先生の展覧会のこと
皆さまにも見ていただけるといいなあ…


詳しくは先生のブログとれんげちゃんのブログへ。

『遥かなる明日へ~画家松井大門の七転び八起き』

『tetenGO』 (れんげちゃんのブログ)


緊急!!!

れんげちゃんのところで、富山チューリップテレビ、北日本放送、NHKによる
先生と展覧会の取材映像、記事が見られます。
ぜひぜひ、みなさん。ご覧ください♪
( 映像がアップされているうちに急ぎご覧くださいね。)



口コミ、facebook ,twitterなどで評判が広まっていって、さらに広く全国展開出来るといいなあ…
応援、よろしくお願いいたします♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんにちは♪

コメント、ありがとうございます~♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大門せんせいへ

先生、こんにちは~♪
おめでとうございます~~~♪
テレビ取材の映像と記事、見させていただきましたよ~~~!
いい記事になっていましたね。すごい宣伝効果だと思いますぅ。
先生もとってもとてもかっこよかったですよ~~~♪

もっともっと広めたいですね~。
twitterしまくっています~~~!^^

暑いですから、お気をつけて。
会の更なる大成功、お祈りしています♪♪♪

Re:クウ―ママさんへ

クウ―ママさん。こんにちは~。
そうなの~。
私もさっき、テレビの取材映像、れんげちゃんとこで見つけて
そこのとこ記事に追加。行ったり来たりしてました!(笑)
先生、よくお描きになりましたよね~。
一口に97枚って言うけれど、そりゃ大変だと思う。
今回展示は80枚。見ごたえあるでしょうね~~~!^^

何とか、日本中の人に見ていただきたいわよね~!
岩手、仙台、福島…ぜひ各地で展覧会していただきたいですぅ!

れんげちゃんは、先生の東北取材旅から何から、ずうっと関わって大活躍よ。
広報担当及び盛り上げ係りです。(笑)
そりゃもう素晴らしくいい娘(こ)なのよ~~~~~~~♪ ^^

クウ―ママさん、ありがとう♪
力強い応援です~~~!!♪♪


No title

ありがとぅううううう~~~~

皆の御蔭だぁああああ~~~~~~~~

No title

この記事が載るのをずっと待っていました。
嬉しくて、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと覗いてビックリ!
レンゲさんがこんなに関わっていて下さったんですね^^
松井大門先生の意思の大きさ、そして皆さんの応援が実ってこんなに嬉しい展覧会が実現して胸が震えます。 これからの予定など分からないけど、なんとか近くに来て欲しい。
何が何でも見に行かせてもらいます。 
その日を楽しみに情報を見逃さないようにしなくては・・
何か出来る事があるかな。考えますね。この絵達に岩手に来てもらわなくては。
お知らせどうもありがとうございました。

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんばんは~~~♪

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
でも、どうか、お急ぎになられませんよう。^^
私もじっくり考えていきたいと思います。

雨が降って、植物たちも大地も潤ってほんとによかったですね。
干上がっていた川にも、水流が戻ってきました。

それにしても蒸し暑いですねえ…
今日一日で1キロくらいは痩せたような気がします。
暑さに弱く寒さにも弱く困ったものです。^^

鍵コメさんもどうかご無理をなさいませんよう。
ありがとうございます♪

Re: れんげちゃんへ

れんげちゃん。こんにちは~っ♪

勝手に紹介させていただいてます。ごめんなさいっ!
展覧会に来てくれた人々やテレビなどを見てくれた人から、また口コミで
評判が伝わって、日本の各地で展覧会開催できるといいですね!
私も微力ですが、少し宣伝。
twitterでも、広めるね~~~♪
ありがとう~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとう、彼岸花さん♪
関東地区の開催予定は今のところないけれど、行けるとこには行きます!!
なんとか頑張って続けて、東北の人々に日めくりを配りたいっ!
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード