『秘密保全法についてのパブコメ』募集

「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
9月17日までです!
なんか書いて出しましょう!


『秘密保全法って?!?』

説明したいけれど、時間がありません。
日本弁護士連合会の作った、秘密保全法の危険、ご覧ください!

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:しほさんへ

しほさん。こんばんは~。
パブコメ書いて出しましたよ~♪
私も簡単に短く書いて出しました。短くというのに努力が必要でした!(爆笑)
ほんと、出来るだけ多くの人に書いてほしいですね。私もtweet もう一回しておこう。

昨日、福島第一はタンクまわりの堰を雨水が越えてしまって、おそらく地面を洗って
汚染された雨水が、そのまま排水溝を通って海に流れたようですね。
今日の記事長いのでそのことは省いたんだけど、さっき見たら、セシウムを測りもせずに
放出したとか。こういうの聞くとまた腹が立ってきちゃうなあ。
折角、大変だから、ちょっと怒るのやめよう、と思ってたのにな。
でも、それも作業をする方に怒ってるのではありません。東電のお偉いさんに腹が立つ。

騎西高校の体育館に避難しておいでの双葉町の方々。
皆さんの希望なさる通り、避難所のお仲間と、埼玉でいっしょに新生活できるように
なるといいですねえ。
はい。こちらでも、署名協力してくださる方がいらっしゃいましたよ~。
こちらこそ、しほさんに教えていただいてよかったです。
2000人の署名が役に立って、いい結果が出るといいですね。

ありがとうございます~~~♪



明日17日が締め切り

秘密保全法のパブリックコメント書きましたよ。
出来不出来は気にすることはありません。
構えず、自分の身の丈に合った文章で書けばいいと思います。
私のは短く簡単に…まるで幼い子どもが書いた詩のようなのになりました。

明日9/17までなのでまだ時間があります。
彼岸花さんのブログを読んで下さってる方が広めてくださってますね。
折しも台風が日本列島を包み込みながら北上中。
家の中にいられる人はパブリックコメント記入に時間を割いて欲しいです。

この風、雨で森に溜まった放射能が大きく舞い上がって、その後川に流れ込み海に到達するんだな〜と思いました。
フクイチが暴風雨で壊れないよう祈ります。

追伸
福島の避難者用住宅の署名も17日が一次締め切りです。
東京新聞22面に記事が載ってました。
埼玉県内、県外から2000人を超える署名が届いてるそうです。
彼岸花さん記事にして下さってありがとうございました。

Re:junkoさんへ

junkoさん、こんにちは。^^

情報拡散、ありがとうございます。
そうですね。孤軍奮闘しなくてもいい。(笑)
皆さんにそれぞれ教えられ、また助け合って進んで行けばいいんですよね。

これね。もともと自民党はやりたくてしようがなかった。それをおバカな野田政権が
なんと法案提出(そのときは不成立)。
これと、安倍内閣がやろうとしている『日本版NSC』(国家安全保障会議)や
内閣情報局、それからマイナンバー制度、そして野田内閣のバカが既に作ってしまった、
コンピュータ―監視法案、…これらを合わせると、とんでもない情報規制社会、
監視社会が出来あがってしまいます。
その上、安倍内閣で改憲を許して、憲法第21条は、「集会、結社及び言論、出版その他
一切の表現の自由は、これを保障する」と現行憲法はなっていて、これが私たち国民の
例えば原発についてのデモ活動や、集会や勉強会、また、ブログでこうやって意見を書くなど
が、いまは自由にできるわけですが、自民党の改憲案では、これに、
「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、
並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条文をなんと追加!

こんなのいくらでも拡大解釈できるから、おとなしいデモも、公の秩序を害した
として取り締まられるようになるかもしれない…
公務員やジャーナリズム、一般庶民が、秘密保全法で言論の自由、知る自由を失い、
憲法改定でさらに決定的に自由を失い、コンピューター監視法やマイナンバー制度で、
その個人的発言や動向まで監視されるようになったら…!
ほんとに、怖いどころの社会じゃありません!

ジャーナリズムがよくのほほんとしてるよなあ、と思いますね。

パブコメも2週間は短すぎですよね!

ありがとうございます。コメントありがとうございま~す♪
      

No title

彼岸花さん、こんにちわ
貴重な情報ありがとうございました
リンクさせていただく前にこちらにも寄らせていただきました

孤軍奮闘などせず、笑 またなにかありましたら、声をかけてください
私もそうやって大事な情報拡散したり、してもらったりしています
また恐ろしくずるいことを、政府は企んでいるのですね
コメントは少ないけれど、アクセスはとても多いので、
読んで、知ってくださった方は多いと思います
私たちはもっともっと政府の行動に、注意しないといけないと思っています
それでは、また

Re:うさぎ二匹さんへ

うさぎ二匹さん、おはようございます♪
拡散、ありがとうございます♪
私もLily姫さんに教えて貰ったんです。

ほんとにこの法案、ろくでもないですよね。
公明党が、『聞いてないよ』ってもっと強硬に出てくれないかなあと
思ったけれど、公明党も腰砕けだなあ。
これのほんとうの怖さは、つかまって罰せられる、というような具体的なことよりも
(そういう場面はそうは起こらないと思います)、こういうものが存在することによって、公務員も
報道も、一般国民も、何となく自粛して、自分たちで『もの言えぬ社会』を
作ってしまうことですよね。マイナンバー制も絡むと、本当に怖いです。

リンク、貼らせていただいてま~す。これからもよろしく♪
ほんとにありがとうございま~す!

No title

彼岸花さん、こんばんは♪

取り急ぎ、私のブログにもリンクさせて頂きました。事後報告となり申し訳ありません。

「少年H」を観ました。何だかこの法律は「少年H」の時代も感じさせるような恐ろしい法律のような気がしてなりません。

もっと国民の一人一人がしっかり知ることに目覚めて、いつの間にか騙されていたということがないように切に願います。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード