『10.13 久しぶりのデモへ』

昨日、2013年10月13日。
ひさしぶりに『さようなら原発1000万人大集会』と首都圏反原発連合などが主催の
デモに行ってきました。
去年12月の『さようなら原発1000万人大集会』以来だから、実に十か月も
デモに参加してなかったことになります…
大江健三郎さんなどその間ずっと集会や講演会やデモに主催、参加し続けていて
くださった方々の意志の強さを思って、いつも頭を下げ続けていました……

2013_1013_140952-CIMG1199.jpg

この日は1時から日比谷公会堂で、大江さん等の講演会をやっていたのですが、私はデモから参加。
2時から動き出すというので、公会堂の中の『アーカイブ・カフェ』に駆けこんで、ちょっとだけ
食べ物をおなかに入れておくことにしました。
『アーカイブ・カフェ』はその名の通り、この日比谷公会堂で行われた音楽会やコンサートなどの
パンフレットや写真、CDなど貴重な資料が展示されているちょっとレトロな空間で、
慌ただしくコーヒーとシフォンケーキを掻きこむような無粋な訪ね方はしたくなかったのですが。


2013_1013_142254-CIMG1201.jpg

昨年12月の雨の中の集会は五千人ほど。
「ああ…少なくなったな…」とはっきりわかるほどの寂しさでしたが、今日は、もう、
日比谷公園のあちこちにこうしてデモ開始を待つ人々が沢山いて、今回は多くなりそうという
予感を感じさせました。講演会も満員だったようで、人々が会場から吐き出されて階段を
降りてきます。

2013_1013_144713-CIMG1209.jpg

例のごとく、いろんな組合旗や幟がひしめきってる中、私はいつものごとく、一人で参加。
…と!
お…!
見覚えのあるグループのお名前が!




2013_1013_151716-CIMG1211.jpg

ある方のブログで活動を拝見したことがある、とお話しして、私もこのグループの方々の
後について歩かせていただくことにしました。
盛岡で毎週金曜日にデモしてらっしゃるグループの方々の中からお二人。宮古のかたが
お二人。そして東京在住の盛岡出身のかたお二人?

と言っても、例のごとく、いい年をして人みしりの私。あとは幟旗のあとをつかず離れず
ついていっただけですが。(笑)
あとで、もっとお話させていただけばよかった、とちょっと後悔。


今日はほんとに参加者が多く、自分たちのいるところのデモ隊が動き出すまでに、4,50分
待たされました~~~!
暑くはないけれど、秋の日差しが強く、既にだいぶ疲れた……

2013_1013_155457-CIMG1223.jpg


東電前では『原発反対!』のシュプレッヒコールもひときわ声をはりあげて。



2013_1013_155743-CIMG1227.jpg


この子はですね~。
『脱原発NONUKES』のゆるキャラ『ゼロノミクマ』くんです!
この子ね、2013年度ゆるキャラグランプリに参加してるんです!
http://blog.nonukeart.org/post/63515564067

ぜひぜひみなさん、脱原発を叶えるためにも、このゼロノミクマくんを上位入賞させてくださいっ♪
エントリーの投票はこちらから
投票するには登録が必要ですが、ぜひよろしく応援おねがいいたしま~す!


2013_1013_160948-CIMG1234.jpg

延々と続くデモ隊。警察が、交通のためという理由で、デモ隊を短く分断させるよう規制するので、
これは私がいた隊列だけです。この前にも後ろにも沢山の列が続く。
歩道橋に上って、写真を撮ったりしていたので、盛岡の皆さんとここでお別れ。
さようなら。
遠くにいても、心で応援しています♪♪♪


2013_1013_161121-CIMG1236.jpg


これ。本当にそうだ!と、こころから共感……


2013_1013_161648-CIMG1238.jpg

後から来たグループ。


2013_1013_163527-CIMG1245.jpg


デモコースは大体40分くらい。
再び日比谷公園に戻ってきました。
もう先に着いていた人々は、公園で待機していたり、これから国会議事堂前で抗議集会が
あるので、既にそちらに向かって歩きだしてます。
私もすぐに国会議事堂の方へ向かいます。


2013_1013_163847-CIMG1249.jpg

議事堂正面の大通りでは、デモ行進を終えて議事堂前の一角に向かう人々と、今、デモから
流れてきた人々とが、このようにお互いに長い列になってすれ違います。


2013_1013_173138-CIMG1260.jpg


暮れなずむ議事堂と集会参加者たち。



2013_1013_173747-CIMG1265.jpg


今日はずいぶん多くの応援の警察官や機動隊員、公安の人たち、機動隊の車などが動員され、
おとなしいデモ参加者に対し、厳重警備体制がひかれていました。
でもまだ、警察官など親切で丁寧で優しいのです。交通規制している顔も穏やか。

この人々が、一般市民に向かって棍棒を振り上げ、催涙ガスを浴びせる…そんな時代が
再び来ぬといいのですが。

この日のデモ参加者は、二万人と言っていたようです。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: しほさんへ

しほさん、こんばんは~♪

はい。ほんとに久しぶりに行ってきました~♪
日差しが強かったのと、待たされたのとで、少々疲れましたが
(あと、朝、早くご飯食べたっきりだったので、おなかがすいてエネルギー不足。
コーヒーとシフォンケーキ、お腹に入れてなかったら、倒れてたかも!笑)
デモに行っていると、たった一人ぽっちでも、まわりにいる皆さんが
お仲間だなって思えて、なんだかいつもとっても楽しいの。^^
混みあってて体がぶつかったりしても、みんなにこにこ。

今回、人数が多かったのは、参院選挙後の安倍政権の、もうほんとにやりたい放題に
頭に来てる人が、止むにやまれぬ気持ちで集まって来たというのがあったと思います。
東京新聞はありがたいです。毎日新聞は見ていなかったので、明日にでも図書館に行ったら
見て来ようかな。
だんだんこうした運動も、参加者少なくなっていくかもしれないけれど、それでも
2万人の人がこうして安倍政権の施策に反対してるぞ、と思えば、やはり多少の
抑止力にはなると思っています。そうそう突っ走ることはできない…。

そうなんですよね。原発の部品等の輸出のこと。
ひどいですよね。他の国の安全への配慮など全くないのかな。もっとも自国の民をさえ、
汚染の中に放置しておく国ですから、恥も信義もないのでしょうが。
海外からの批判は割とこたえるようですから、アメリカのその動き、連携して
もっともっと大きなムーブメントにしていきたいものです。

しほさん。いつもありがとうございま~す♪


こんばんは

彼岸花さん、お疲れ様でした。
暗くなるのも早いし気温差も大きく、体調崩されてませんか?
この記事10/14月曜日の東京新聞では一面に写真つきで大きく取り上げられてました。
29面の社会面にも大江健三郎のコメントも記事になってました。
フクイチの原発 爆発事故 長丁場で参加してないのに疲労困憊してしまいそうです。

大手新聞は違う一面だったそうです。
聞きかじりですが、毎日新聞の一面と社会面が独自取材の記事で秀逸だったと青木理がコメントしてました。
先日読みましたが、青木理のコメントを聞いてなかったらスルーしてたと思います。
原発輸出は完成された姿だけでなく、部分部分や部品の形でも取引されてます。
蛇の道は蛇…品質管理チェック無しで売ってるメーカーがあるんですね。
それでも品質は保証する訳で…
普通の会社、社会では通用しない理屈が原発売買にはあるのが不思議です。

あの米国でもフクイチの対応を世界各国の協力でやろうとする市民の動きがあるそうです。
何かに付け「オールジャパン」が好きなのに、フクイチにはオールジャパンになれない日本に外圧が掛かりそうです。

Re: 彼方の次元の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
お許しいただいたので明日にでも早速。^^
本当は11日に記事にしたかったのですが、キャンドルナイトと重なってしまい。

私の方のことも、どうぞよろしければそのままで一向にかまいません。
考えることがたくさんあって、手が追いつかない状況です。
綺麗な記事を書きたいなあ…^^



Re: クウ―ママさんへ

クウ―ママさん。
今日はありがとう~~~~~♪♪♪

本当に。伊豆大島の方々の救出を祈りたいです……
外部の支援隊を敏速に送ってほしいです。

地球が激しい気候になってしまいましたね~~~……

Re: stanislowski さんへ

stanislowskiさん、こんばんは~♪
ドイツでの脱原発デモ。本当に心強いです。
当日の様子を今、見せていただきながらこれ書いていますが、本当に
どうしてこう、海外からいればシンプルなことが、日本では複雑怪奇になってしまって
うやむやにされてしまおうとしているのか、理解に苦しみます!
大江健三郎さんのように反原発運動を中心になってやって来てくださった方も、
日本における反原発・脱原発運動の先行きを案じていらっしゃる…
運動は正直言って先細りの感が否めません。
なぜ、あのひどい原発事故の当事国日本の民は、かくも暢気にしていられるのか。
原発再稼働と海外への原発売り込みなどという政治の動きを必死になって止めようとしないのか。
本当に理解できないです。
デュッセルドルフの皆さんにありがとうと言いたいです。
なんてすてきな脱原発の集会でしょう!
stanislowskiさんも、このどこかにおいでになるのですね。
画面に映ってらっしゃるかな。^^

ドイツの皆さんありがとう。ベトナムのかたも、ありがとう!
stanislowskiさん初めデュッセルドルフの日本の皆さん。ありがとう♪

これ。ブログで紹介させてくださいね。

『たとえ明日、世界が滅亡しようとも、私は今日、林檎の木を植える』…
このマルテイン・ルターの言葉。私もつい最近別の所で触れたばかり。^^
そうですね。人々の心が国境など越えてこうやって繋がっている。
私も希望を捨てないでいこうと思います!
ありがとうございま~す♪

Re:クウ―ママさんへ 

クウ―ママさん、こんばんは~♪
私も、おおっ!と思ってしまいましたよ~~♪
もっとちゃんと話しかけてみればよかったなあ…

はい。今回は結構たくさんの人が参加なさっていて、やはり政治に不安を抱いている方が
多いのだろうな、と思いました。
もうしばらく国政選挙もないし、一般庶民の声を届けると言ったら、こうしたデモ
でしか、意志表示できないんですもの。

帰りは8時過ぎになりました。^^
東京駅でリゾット食べて美味しかった。^^
家に帰るまでエネルギーが持ちそうになかったので、立ち寄って。

ゼロノミクマくん、応援ありがとうございます♪
ぜひ、上位にランキングされて欲しいなあ。

ありがとう~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

台風26号が各地に残した被害の大きさ・・
伊豆大島の行方不明の50人・・なんとか生きて見つかりますようにと祈るばかりです・・
彼岸花さんの所は大丈夫でしたでしょうか?

No title

私もね、13日のドイツのデモに参加して来ました。
多くの声がどうか重要な作業の力となりますように。
体が震えます。

4万人の参加に気持ちが上向きになりました。

責任を果たして行かなくてはと思います。

No title

オッ!!
記憶にクッキリの旗!
彼岸花さん、一緒に歩いてくださったんですね!
盛岡の人達もお声を掛けていただいて、嬉しかったろうなぁ^^
私からも、ありがとうございました!!
家にお戻りになったのは何時だったんでしょう。 お疲れ様でした。
今朝方、ここまで見てクタビレテたらしく寝ちゃって、
やっと今、頭が晴れてきました(><;
大人の責任、原発0・ この声 届けー!

ゼロノミクマ君が優勝するといいな の ポチオッケイ^^

日比谷公会堂の階段を降りる人の多さにも びっくり(笑)
行進の人の多さに、感謝して、ありがとうございました!!
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード