『地に実るもの』 

空を自由にゆくものもあれば、この大地にしっかり根をおろして、そこで生き、
毎年の実りをもたらすものもある。

友よりの嬉しい贈り物。

枝からもいで来たばかりの林檎たち。とラ・フランス。



2013_1016_110414-CIMG1271.jpg



なんて綺麗なんだろう。

林檎は紅玉と千秋だ。
どちらも美しい名前をつけてもらったね。^^

紅玉はなんと、樹齢80年の老木がもたらしてくれたもの。

一つ一つ丁寧にくるんであったのを、半分、箱から出して器に並べる。
綺麗だなあ…


ふふ。ラ・フランスちゃんには、まだ葉っぱがついている…


2013_1016_110531-CIMG1273.jpg


この一番ちっちゃいこ。
あまりにも可愛らしくて、感情移入しちゃって、食べられそうにないわ。どうしよう!
名前つけたい… でもだめだめ。



天の恵みの陽光と雨、そして大地からの栄養と…それらをたっぷり受けて育った無農薬の果物たち。
そして、友のこころと…。


ああ…じいっと眺めているだけで、こころが滋養に満たされてくるようだ……




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しほさんへ

しほさん、こんばんは~~~♪

ありがとうございます。
体が高熱でメリメリ痛いのは(ふふっ。この、『メリメリ』って、なんか流行りそう?笑)
とれたのですが、咳が一向に治らなくて困っています。
昨日あたりだいぶおさまったな、と思ってたら、今日はまたぶり返したりで一進一退。
そうなんですよね…。全身で咳するので、ほんと体力消耗してしまいます。

そうですねえ。いつのまにか、ほんとにすっかり冬支度…
しほさんもどうか、お風邪召しませんよう。

優しいお見舞い。ありがとうございま~~~す♪

お加減いかがですか?

咳が続くのは体力消耗しますから心配です。
まだメリメリしてるのでしょうか?

私もすっかり冬支度の生活をしてます。

Re: NANTEIさんへ

NANTEIさん、こんにちは。
ありがとうございます。すみません、皆さんにご心配おかけしてしまいました。
たかが、風邪なんですけれどね。(笑)
それでも3年ぶりくらいにひどい風邪にしちゃいました。情けない……

しくしく。もうこのこたちいません…せっせと食べていましたので。
一番ちっちゃいこ食べるときは泣く泣く…。果物に感情移入しちゃいけませんね。^^

はい。滋養のあるもの食べてゆっくりしているしかないですね。
どこかラジオで、一日中落語などやってくれるとこないかなあ。
そしたら、退屈しないでおとなしく機嫌良く寝てるんだけどなあ。(笑)

ありがとうございます。早くよくなりたいと思いま~す。


こんにちは。

風邪、つらそうですが、

大丈夫ですか。

滋養のあるものを食べて、

元気を取り戻してください。

せっかくの林檎、ラ・フランス、

寂しがっていませんか。

Re: スキップさんへ

スキップさん、こんばんは。^^
お訪ねしてもずっと更新ない期間は心配していたんですよ。
そうですか。やはり御心配事がおありになったんですねえ…
数値が下がったということで、ひとまずほっと一息ですね。
再検査も、心配ない、という結果が出ますよう、祈っています。

…本当ですね。
普段なんとも思っていない自分の体…何事かあると、どれほど健康がありがたいか
痛感させられます。私は大の病院嫌いで、あちこち本当はガタがきているのだけれど、
見ないように考えないようにしてこれまで来ました。その不節制のつけが
きっと、来るときは、一度に来るんじゃないかなと覚悟しています。(苦笑)
でも、やはり、自分の体なのですから、自分が大事にしてやらなくてどうする!ということですよね~~~。
少し真剣に体のこと考えなくちゃなあと思います。

ぼーちゃんは、敏感にやはり感じ取るのでしょうね。心配だったのでしょう…
ものが言えないだけに、心配がぼーちゃんの体にも出たのかもしれませんね。

新鮮な果物はありがたいですね。ラ・フランスも美味しかったです♪ 
何よりも、友のこころが一番の元気づけになりました。^^
ブログのご縁は不思議にしてありがたいものですね。

どうか、スキップさん。ほんとうにほんと。
お体が一番大事です。のんびりお休みになってくださいね。
お大事に。ぼーちゃんもお大事に。^^

No title

 8月に癌騒ぎが起きまして、落ち着かなかったのです。前立腺がんの疑いがあるというんで、大騒ぎ。結果はいまだ出ないのですが、癌ではないようです。来年の一月にサイド検査です。炎症による、癌マーカーの数値上昇のようです。30あった数値が4に減りました。が4以上は疑いがあるのです。しかし、急に減っていますので、ようすみです。
 その間、ぼー君もおかしくなったのですが、今は回復しています。いろいろ起きるんですね。最初にして最後の宝は、やはり、健康ですね。今よりも若い頃は「健康は条件で目的ではない」とおもっていましたが、健康を目的に生きている人がいても、今は、軽蔑しませんね。健康は十分に人生の目的になりえます。
 山形の天心園さんはブログ仲間です。そのラ・フランスを注文させていただきました。ここ三年お願いしています。楽しみに待っているところです。写真のりんご、いい色していますね。無農薬と言うのが宝ですね。生活を豊かにしてくれるのは、友人ですね。素晴らしいお茶タイムを!!

Re: 玄少子さんへ

玄少子さん。こんばんは~。

わ~。お見舞いの花束ですねっ!ありがとうございま~~す♪
早速、花瓶に挿して飾っておきますっ(笑)

は~い…一番ひどい時期は過ぎたものの、今は咳をするたびに胸筋と
お腹に手をあてていたたたた!
まだまだ本調子というところまではいかないようです。
これが今年の風邪の典型なら、玄少子さんもお気をおつけくださいね~。ひどいですから。

気になる記事もたくさんあるのですが、今しばらくお待ちくださいね~~~~。
お見舞い、ありがとうございます。おとなしくして早くよくなるようにしま~す♪
ありがと~う♪
 



お見舞い<❀❀❀

下り坂の峠はメリメリしませんように   ("人")
ご自愛ください。

Re: うさぎ二匹さんへ

うさぎ二匹さん、こんにちは♪

ありがとうございます。
ようやくひどい風も峠を越えたかな、という感じです。
まだ咳に苦しんでいますが。
寒くなりましたね~。
私など、着グルミみたいに着ぶくれていますよ~~(笑)

りんごたちとラ・フランス。おかげさまで風邪ひきさんの私に貴重なビタミンCを
くれました~!一番ひどくて何も食べられない時にも、すり下ろしりんごにして
それだけは食べられたんですよ。
小さい頃、私の具合が悪いと、母がリンゴをすりおろしてくれた…。

秋映えも、甘みと酸味が適当にあって美味しいですね。
りんごって美しいなあ……と、しみじみ感じ直しちゃいました。
こんなに綺麗で、美味しくて、しかも体にいい食べ物…
ほんとに、天の恵みですね。^^

うさぎ二匹さん。ありがとうございます♪
うさぎ二匹さんも、お風邪を召さないようになさってくださいね。

No title

彼岸花さん、風邪は良くなりましたか?

長崎もめっきり寒くなりまして、昨日なんかは私、薄手のタートルネックなんか引っ張り出して着ていましたよ~

ちっちゃいこ。
本当かわいいですね(^^)

天の恵み・・・ほんとう、そうです!
ちなみに、私「秋映え」が好きです。(最近はまっています♪)

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
お久しぶりです。
お忙しくていらしたのですね。どうかブログなどご無理をなさいませんように。
私もゆっくりやって行こうと思っています。

火野葦平は、本当に評価の別れる作家でしょうね。
私も、『土と兵隊』『麦と兵隊』などだけでは、まだ充分理解したと言えないので、
先日彼の『花と兵隊』を入れたいわゆる『兵隊3部作』のあとに来る、いわば結びともいうべき
『密林と兵隊ーー青春と泥濘』を読んだところです。
これはすごい本で、読んでよかったと思いました。
近いうち、この作品についてはまた書きたいと思っています。
いま、彼が自死する前に書いた作品『革命前後』をやはり読んでおきたくて、探している
ところです。廉価版のはどうにかありそうだけれど、出来るならば、中川一政装丁の
中央公論社の初版が欲しくて。古書店で検索しても、売り切れというところばかりで…。
今、一軒有望なところの返事待ちです。作家の最後の想いを籠めて書いた作品、
やはりきちんとした本で読みたくて。

戦争の生き証人と言える方々が、どんどんお亡くなりになって行きますね。
直接のお話を伺える、今が最後の機会だろうと思います。
そういう人々が書き残しておいてくれたものも、いずれは絶版になり…ネットの世界で
私も含めて、ですが、どちら側からにせよ、自分に都合のいいところだけを強調して
切り取った一部分だけが、細々と残って行くのでしょう。
それでもまだ私などは戦後の匂いを知っています。
せめて私なりの解題をしておこうかなと思っているのです。^^

ありがとうございます。
鍵コメさんもどうか、お疲れをおためになりませんように。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クウ―ママさんへ

クウ―ママさ~ん、ありがとう~。
風邪で、熱と咳で苦しんでま~す。
昨日、ちょっとててごと、覗かせていただきに伺いました。^^
ふふ。皆さんでワイワイ、想像して楽しくなりました。
yちゃんの手やお口が可愛くっておもわずにこにこ。
ありがとう~~~♪
も少しよくなったら、ちゃんとお返事しに伺いますね~。

No title

エェェ〜〜・・・風邪でメリメリ痛いのは、インフルエンザかも・・
お医者さんに診てもらいましたか?
大事にして下さい。
今日、ててごとで みんなとワイワイ広げました^^

返事は書かなくていいから、みんなのニコニコを想像して 寝ててくださいね^^

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、ありがとう~~~♪
毎日、見て、食べて、楽しんでいます~♪
はい!届いてすぐこの写真撮ってから、林檎と一緒に袋に入れました~♪
元気いっぱいいただきました。
娘のとこにも大地の恵みをおすそわけ。^^

そうですよね~。いつも胸を張って空を見上げて生きなくっちゃ。
あと、手を動かすのもいいですよね。
楽しい仲間がいてくださるともっといいけれど、気持ちだけ参加させていただきま~す♪

ありがとう~~~♪
ほんとに嬉しかった♪





 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード