『特定秘密保護法案に反対!』

ひみつ法




こんなに多くの人々が反対している特定秘密保護法。
     廃案に!


個人だけでなく、下記のように分野を超えたあらゆる団体も、特定秘密保護法案に
反対しています。自民党、公明党、民主党、みんなの党、維新…党は問わない。
良識ある政治家のみなさん。
後世に悔いを残す法案の成立に手を貸さないでください。

ご自分の心の声と良識に従ってください。お願いします。

この日は、東京日比谷だけでなく、大阪、名古屋、仙台、広島、富山、静岡…
日本各地で反対集会が開かれる予定です。
詳しくは下記を。
http://nohimityu.exblog.jp/20939582/

21日以外の日や地域のアクションはこちらを。
http://www.himituho.com/全国運動情報/



特定秘密保護法に反対・懸念を表明した団体(順不同)

(秘密保全法に反対する愛知の会 調べ 2013/11/15)

ほかにあればご連絡ください。
no_himitsu@yahoo.co.jp

【市民団体・NGO】
・グリーンピースジャパン
 
・アムネスティ日本
 
・全国市民オンブズマン連絡会議・NPO法人 情報公開市民センター
 
・仙台市民オンブズマン
 
・弘前市民オンブズパーソン

・市民オンブズマン福井

・市民オンブズマン兵庫、市民オンブズ西宮、市民オンブズ尼崎

・市民オンブズマン石川

・市民オンブズマンわかやま

・NPO法人 情報公開クリアリングハウス
 
・日本ペンクラブ
 
・日本国民救援会
 
・治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟
 
・新日本婦人の会
 
・盗聴法に反対する市民連絡会
 
・日本平和委員会

・プロジェクト99%

・フォーラム平和・人権・環境

・国際協力NGOセンター、関西NGO協議会、NGO福岡ネットワーク、名古屋NGOセンター

・横浜事件を語り、伝える会
 
・NGOs Civilian Platform JAPAN
 
・日本消費者連盟

・監視社会を拒否する会

・文化団体連絡会議

・図書館問題研究会 

・水源開発問題全国連絡会

・新日本歌人協会常任幹事会

・「平和への結集」をめざす市民の風

・長崎の被爆者5団体


【秘密保護法反対・懸念・関係団体】
・秘密保全法に反対する愛知の会
 
・秘密保護法反対 共同行動
 
・STOP!国家秘密法 広島ネットワーク
 
・秘密保護法全国投票の会
 
・秘密保護法制定許さない埼玉の会
 
・特定秘密保護法案を考える市民の会

・STOP!秘密保護法ネットワーク宮城

・北大生・宮澤弘幸「スパイ冤罪事件」の真相を広める会

・秘密保護法阻止奈良県連絡会

・秘密保護法を作らせないネットワークいばらき

・STOP秘密保護法ー信州ML
 

【法曹関係団体】
・日本弁護士連合会
 
・青年法律家協会
 
・日本民主法律家協会

【学者】
・憲法・メディア法学者
 
・歴史学者

・日本科学者会議

・明治学院大学国際平和研究所(PRIME)有志


【マスコミ関係】
・日本マスコミ文化情報労組会議
 
・日本新聞労働組合連合(新聞労連)
 
・日本民間放送労働組合連合会
 
・映画演劇労働組合連合会(映演労連)
 
・日本出版労働組合連会会(出版労連)

・憲法と表現の自由を考える出版人懇談会
 
・日本外国特派員協会
 
・TVキャスター8人
 
・日本出版者協議会
 
・日本新聞協会

・日本民間放送連盟

・日本雑誌協会と日本書籍出版協会

・自由報道協会

・日本ジャーナリスト会議

・日本脚本家連盟


【宗教団体】
・日本カトリック正義と平和協議会
 

【医療関係団体】
・全日本民主医療機関連合会

・全国保険医団体連合会

・愛知県保険医協会

・奈良県保険医協会

・東京保険医協会

・神奈川県保険医協会


【労働組合】
・全国労働組合総連合
 
・日本高等学校教職員組合

・日本労働組合総連合会
 

【政党・国会】
・秘密保護法を考える超党派の議員と市民による勉強会

・日本共産党
 
・社会民主党
 
・生活の党
 
・新党 今はひとり(山本太郎)
 
・緑の党
 
・日本海賊党


【地方議会】
・福島県議会

・長野県坂城町議会

・「特定秘密保護法案」に断固反対する近畿自治体議員有志


【新聞社説】
一覧( 一般社団法人News for the People in Japan作成)
http://www.news-pj.net/siryou/shasetsu/2013.html#anchor-himitsuhozen

【外国】
・ARTICLE 19
http://www.article19.org/data/files/medialibrary/37346/Japanese-T--ARTICLE19--.pdf

・The NewYork Times
http://www.nytimes.com/2013/10/30/opinion/international/japans-illiberal-secrecy-law.html?smid=tw-share&_r=0



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメさんへ

おっと、…ちゃいけませんよ、あくびちゃん!ですか。可愛いなあ!
今度から、『あくびちゃん』って呼んでいただこうかな?(笑)

よかった。そう言っていただけると、お手間を取らせたのを悔いないですみます。^^
そうかぁ。そんな感じだったんですね。
ほんとに人の生き方はそれぞれ。まあ、そういうのもあってもいいのでしょう。
鍵コメさんは鍵コメさんの生き方を貫いてくださいね。

そうですか♪ いい町でよかった。
昔、その辺りには米軍基地があったんです。JRの駅はいまの駅名になる前は
私鉄の駅名と同じでした。私は覚えてないけれど、米軍基地からの引き込み線が
あったそうです。米軍御用達の食堂、仕立て屋、散髪屋その他色々なお店があって、
小規模のコザ市みたいだったと言います。
私の住んでいた小さな一軒家も、米兵相手の女が住んでいた、いわゆるオンリーさん用の
粗末な家だったのだと思います。学校への行き来に駅まで行った朝と夕暮れの記憶以外は
あまりよく覚えていないのだけれど、黒人兵などがよく町を歩いていたのは覚えています。
ほんの数カ月しかいなかったのだけれど、なぜか折に触れ、駅までの原っぱの道を
よく思い出します。
画像検索してみたら、ああ…駅のあたりの寂しい感じは変わってないかも。^^
ええ。もしかしたら、少し若い彼岸花さんが、鍵コメさんの後をそっと歩いていたかも、ですよ。^^

ありがとう♪ 鍵コメさん。
具合はいかが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。ありがとうございます。
余計な仕事をひとつ押し付けちゃったみたいで。ごめんなさいね。
でもそうですか。そんなに商売っ気たっぷりなの。それも興ざめしますねぇ…。
なかなか理想とできるようなお店は少ないものですねえ。
日本人はもっとも、今、経済経済で、『粋』とか『心意気』とか『抑制の美学』とか
そういうものから遠ざかっていますしね。
そして、お子ちゃま文化がはびこってるからなあ。

それよりおからだが心配です。これはいかん、と思う前に休みを取るかお医者さんに
行ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 愛希穂さんへ

愛希穂さん、こんばんは。

なぜこんなものが必要なのかほんとにわかりませんね。
何が秘密だか秘密な秘密保護法なんて…こんな恐ろしいものはありませんね。
憲法の保障する『集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由』に抵触し、
国民の知る権利も報道の自由も根本的に侵すものです。
これって、憲法違反なんじゃないかしら。
憲法第九十九条 国務大臣、国会議員などは、この憲法を尊重し擁護する義務を負う、
とあるのに、国民の多くが反対しているこんな法案を、数の力で無理無理通して
しまおうとしている。
行政の怠慢や過ち、違法行為…そんなものも隠匿されてしまいます。
そしてそれを良心的に内部告発する者は、厳しく罰せられる。
こんなものを通したら、今でさえ問題点が山ほどある官僚機構が、さらに
内部から腐っていってしまいます。そしてそれは末端の行政機構にまで及んでいくでしょう。
こんなもの、いったい誰が望んでるんだろう。ごく一部の人間たちだと思うんですよね。

本当に、衆参両院議員選挙の国民の選択が悔やまれてなりません。
こうなることは最初からわかっていたのに!
TPPだってほらやっぱり。日本の要求なんて通りやしません。

どうしてこんなひどい政権を今、私たちはどうにも出来ず、そのやりたいままに
させておかねばならないのか…悲しくて泣けてきちゃいますね。

愛希穂さん。いつも記事をありがとうございます。


 

No title

こんばんは。
こんな法案を通してしまっては絶対にいけませんよね。朝日新聞は「廃案にするしかない」と書いていますが、その危険性について余り踏み込んでいないのではないかと思います。
第一、こんな法案が日本に必要なものとは決して思えません。

万が一これが成立してしまったら、福島原発の状況も、憲法改正の問題も、TPP問題も一切報道されなくなるのではないかと思います。
すべてが官僚の思うままに事が運ばれていくのではないかと。天下りもやりたい放題、税金の無駄遣いも。自分たちに刃向かう者達には「逮捕」という脅かしで黙らせて・・・何でもやって、好き勝手やるのではないか。

この法案が、外交のことや報道の自由ということだけではなくて、私たち国民がどのような事態に追い込まれるか、そのことがほとんど報道されていないのではないかって感じます。

野党がしっかりしていれば、こんな法案が成立することなんてないのに・・・。本当に情けないです。

Re: 玄少子さんへ

玄少子さん、ありがとう~~~♪
いま伺って拝見しました!
嬉しかったですぅ!^^
ありがとう~~~♪

Re: クウ―ママさんへ

クウ―ママさん、ご紹介ありがとうございま~す♪
みんなの党とか、全然野党の役目果たさないでなんでしょ。
今回は維新の方がまだましな提案してる。でも結局は賛成なんでしょうけど。
それでもね、多くの国民が声上げないと、って思ってます。
ほんとにひどい政治で、がっくりしちゃいます。

> 高松の池に、白鳥達が夜空に鳴き声響かせて到着中^^
> そういえば、つぐみん・・今年は見かけずじまいでした。
> 年々、渡りが減っているそう・・

ああ!そうですねえ。今年も高松の池に。^^
なん子さんの最新刊、出たかなあ。
つぐみん。そうですか。少なくなっていってるのかなあ。
でも、そうやって、鳥たちや植物たちが変わらぬ営みを見せてくれると、
ひとの政治の世界でそそけだったこころが、ほうっと和らぎますね。
季節の便りをありがとう~~~~~♪
心配してくださってるのわかる。ありがとう♪ ^^
> 風邪は良くなりましたか? 油断しないで下さいね。

又リンクはらせてくださいね

ありがとうございます。

No title

各党の思惑で修正案と騒いでますが、廃案とはっきり打ち出す党は?
紹介させてもらいました。
いつもありがとうございます。
高松の池に、白鳥達が夜空に鳴き声響かせて到着中^^
そういえば、つぐみん・・今年は見かけずじまいでした。
年々、渡りが減っているそう・・
昼寝していた あの子はどこに・・?
風邪は良くなりましたか? 油断しないで下さいね。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード