『お雛まつり』

2014_0303_131552-CIMG1791.jpg


今日はお雛祭り。
もう娘は大きくなったので、お雛様たちもなかなか出して飾ってあげる気になりません。
それでも、桃の花など一応飾りましょうか。
今晩はまた、ちらしずしでもするかなあ。

おや。大きなガラスの瓶の下にいるこのこはだれ。


2014_0303_113920-CIMG1787.jpg


起きたばかりでまだぼ~っとしています……



2014_0303_113444-CIMG1779.jpg


おや。少し目が醒めてきたようで、お花のあいだにはいっちゃた。
これこれ。まず皆さんにご挨拶なさい。



2014_0303_113852-CIMG1786.jpg


は~い。

みなさん、こんにちわ。
あずさでしゅ。




年に一度だけ、和紙の箱のベッドから出てくる、この小さなろうそく人形のあずさのことは、
こちらをご覧くださいね。


http://clusteramaryllis45.blog61.fc2.com/blog-entry-92.html


あずさはまだしばらく、ここで遊んで行きます。
明日ね。あたらしいおともだちが来るから、そしたらみんなでおごちそう食べましょうね。

は~~~~~い。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しほさんへ

しほさん。こんばんは~~~♪

は~い。一年に一度、私もあずさと一緒に童心にかえりま~す。

あずさは、私に棄てられかかっていた、ひな祭りケーキのろうそく人形。
娘が『だめ~!』って言って、それ以来、もう40年近く、小さな箱のベッドで眠っています。
夢を見るのは、自分を救ってくれたそのおねぃさんや、
うさぎのぴきちゃんやモリノくんや花の六平くんたち(杜の舟さんにいただきました~♪)や、
カーネーションの紅子さんや、
鳥さんたちや、
そうして。ここを訪れて声をかけてくれた皆さんのこと…
これからは、慧人くんのことも夢見るんだろうな。一緒にスキーするのかも。^^

まだもう少しの間、あずさはここで遊んでいきます。
しほさんも、雛あられなど、食べにいらしてね。女のこのお祭りですものね♪ ^^

ありがとう~~~♪

No title

あずさちゃん…思い出と一緒に起きてくるようですね。
一つひとつが大切な思い出。




Re: クウ―ママさんへ

クウ―ママ叔母ちゃ~ん、こんにちは~♪
あ~い♪
あたらちいおともだち。たのちみですぅ。



クウ―ママさん、ありがとう~。
あたらしいこは、クウ―ママさんに会わせたい子でもあります。^^
楽しみにしていてね~♪

No title

あずさちゃ〜ん、おひさしぶりね。 こんにちは。
ベッドから出て、お花の香りに包まれて気持よく目が覚めましたね^^
おかーさんが作るちらし寿司は、きっと彩り綺麗で美味しいに違いないから
ニコニコ沢山いただいてね^^
新しいお友達?  それは楽しみですねぇ・・・私もお会いしたいです。
柔らかな日差しの早春を楽しんでねぇ^^
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード