那覇市議会『集団的自衛権行使を容認する解釈改憲の慎重なる審議を求める意見書』

『集団的自衛権行使を容認する解釈改憲の慎重なる審議を求める意見書』 

現在、政府は、憲法改正の手続きを踏まず、憲法解釈を変更することで、集団的自衛権の行使を可能にすべく、
今国会中にも閣議決定による変更を目指し、準備を進めている。
 これまで歴代の内閣は、集団的自衛権の行使については、長年にわたり国会での議論が積み重ねられる中、
憲法9条の許容範囲を超えるもので、憲法上認められないものであるとの解釈を示し、その行使はできない
という立場を堅持してきた。
 それゆえ一内閣の政治的な判断により、集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈の根本的な変更は
安易に行うべきではなく、このような国の安全保障政策の大転換に関わる重大な問題について
国民的な議論もなされないままに、なし崩し的に閣議決定を急ぐ安倍内閣の姿勢は、あまりにも拙速であり、
到底容認できるものではない。
 国民主権の立場で国家権力を制限し、国民の人権を守るのが憲法の本質的役割であり、
立憲主義の原理である。
このような憲法の本質に照らして、憲法の解釈は権力者の恣意に任せられることがあってはならない。
 本県は先の大戦において、地上戦を体験し、二十数万人もの尊い生命を失うという激しい戦禍を被った
悲惨な歴史があるだけに、県民の平和を希求する思いは強い。また、国内の約74%にも上る米軍基地が存在し、
基地と隣り合わせの生活を送っている現実からも、多くの県民が、将来、集団的自衛権が行使されることで、
他国の戦争に巻き込まれる恐れはないかとの不安と危惧を抱いている。
 よって、本市議会は、平和への強い思いとともに、市民・県民の安全・安心な生活を守る立場から、
集団的自衛権行使容認の解釈改憲を強引に推し進める安倍内閣に対し強く抗議し、
慎重なる審議を行うよう強く要請する。
 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

   平成26年(2014年) 6月20日

那 覇 市 議 会

 
あて先   衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、内閣官房長官、外務大臣、防衛大臣、
       沖縄及び北方対策担当大臣、沖縄防衛局長



那覇市のほかにも、多くの市町村が集団的自衛権行使に反対もしくは慎重な審議を求めています。

                          ***
  

『集団的自衛権行使容認反対の意見書などを可決した市町村』 
(数字は都道府県ごとの自治体数。6月21日現在)(新聞『赤旗』より拝借)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-22/2014062201_01_1.html

 【北海道12】札幌市、小樽市、函館市、芦別市、根室市、奈井江町、斜里町、本別町、士別市、仁木町、南幌町、歌志内市

 【岩手7】二戸市、遠野市、奥州市、宮古市、軽米町、花巻市、一関市

 【福島5】石川町、矢祭町、会津若松市、南相馬市、喜多方市

 【茨城2】取手市、美浦村

 【埼玉4】鳩山町、ときがわ町、宮代町、越谷市

 【東京3】小金井市、国立市、西東京市

 【神奈川5】座間市、大和市、葉山町、大磯町、三浦市

 【新潟3】湯沢町、阿賀野市、五泉市

 【長野33】飯綱町、南木曽町、小布施町、高山村、小海町、富士見町、大桑村、山形村、木曽町、下諏訪町、中野市、坂城町、山ノ内町、長和町、飯島町、中川村、上松町、木祖村、野沢温泉村、佐久市、筑北村、豊丘村、阿智村、松川町、泰阜村、青木村、南箕輪村、立科町、箕輪町、宮田村、喬木村、下條村、朝日村

 【山梨1】市川三郷町

 【愛知3】扶桑町、岩倉市、武豊町

 【三重4】川越町、大台町、亀山市、東員町

 【滋賀3】湖南市、守山市、大津市

 【奈良1】川西町

 【京都2】向日市、長岡京市

 【大阪1】吹田市

 【広島2】庄原市、安芸高田市

 【高知3】土佐市、田野町、本山町

 【福岡5】大牟田市、太宰府市、中間市、志免町、苅田町

 【佐賀1】大町町

 【長崎1】長与町

 【沖縄1】読谷村

計102自治体

私が新たに見つけた以下の市区町村の分も追加しておきます。

 【東京2】武蔵野市、八王子市

 【島根1】津和野町
 
以上。 計105自治体
 
                      ***

『集団的自衛権行使を容認する解釈改憲の慎重なる審議を求める意見書を提出した市町村』
 
 【沖縄】那覇市
など、12市町村。(名前を調べたけれどわかりませんでした)

追加
 【岐阜】岐阜県議会

                  ***

あなたのお住みの市区町村議会や議員さんたちにも、電話をしましょう。
これだけ多くの市町村が既に、反対もしくは慎重さを求める意見書を出しているのだと、
具体的に示し、『私たちも』となるように。
東京世田谷区、富山県議会、北海道函館市など、既に議会で審議され自公の議員の反対などで
意見書提出が否決されている市区町村議会もあります。やはり自公か。
まだこれから審議というところも多いと思います。
住民が声をあげていくこと。自分の住む地域の議員に圧力をかけていくこと。

…まだまだ出来ることはあると思います。

毎日新聞によれば27日時点で、集団的自衛権に反対または憂慮を示した地方自治体は
139に増えています。


さらに、6月30日の『報道ステーション』によれば、報道の30日時点で、その数206に増えているといいます。









コメントの投稿

非公開コメント

Re: しほさんへ

しほさん。こんばんは。^^

あ! 192に増えましたか!
それは心強いなあ。どんどん増えて欲しいですね。
でもね、意見書提出が否決されちゃった市区町村議会もたくさんあるだろうと思う。
全国の市区町村は、1700余り。まだまだほんの一部なんですね。
自民党高村副総裁が、「地方議会であっても、日本人であれば慎重に勉強してもらいたい」
と言ったそうですね。まるで、地方議会の危機感と真剣な議論の結果を馬鹿にした発言。
この高村という人は、今回の集団的自衛権の憲法解釈による行使に関しては
A級戦犯、というと語弊があるだろうけれど、そう言いたくなるような入れ知恵ばかり
し続けている人物ですね。

私の街は可決した議会リストに入っていました。^^
本来、自公の強いところなんだけどなあ…

You Tube、見せていただきました♪
高橋源一郎さんは、私はその政治姿勢を信頼している作家さんです。
そうですか。彼のまわりで若い人たちが。
都内の新宿や渋谷で、若い人たち主催のドラムデモや、大学生たちも立ち上がって
くれているということは知っていて、頼もしく思っています。^^
主張のことばなどは幼く感じる気もするけれど、でも、こういうふうに若い人たちが
思い思いの形であちこちで立ち上がってくれると本当にうれしいですね♪

とにかく今は、『同志を』というと硬いな、『仲間を』増やしていきたいです。
緩やかな結束でいいと思う。ひとつひとつ皆で勉強して行けばいいのですよね。

しほさん。ありがとうございます♪



Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんばんは♪
お返事はそちらの方でさせていただきましたが、もう一度。どうぞどうぞ♪ ^^
うれしいです♪

雨はね。私の方はだいじょうぶだったのですが、場所によっては都心の方など
ひどいところもあったみたい。
明日。はい!気をつけていってきますね。
鍵コメさんのお言いつけちゃんと聞いて、端っこの方にいるようにしま~す!
ありがとう~~~♪

No title

今日6/29の東京新聞 一面の記事に載ってました。

「地方192議会 批判」

更に増えてほしいです。
わが町はどうか見ました・・・東京のベッドタウン。沈黙してるようです。

ところで、このYouTube…
5/3特定秘密保護法に反対する学生デモ CM①
高橋源一郎 のゼミ生がデモのCM作ったんですって。
今頃知りました。

http://youtu.be/Sb91gt6TAtc

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード