『本当の目的は』

平和憲法を破棄して戦争のできる国へ / 集団的自衛権行使容認で海外派兵へ / いつまでも自由に居座り続ける米軍基地 / 思いやり予算ほかの対米戦費援助 / 特定秘密保護法制定 / 米国の要請にもとづく「TPP」参加 / 安上がりで企業が活動しやすくなる「道州制」 / 企業が「原発」輸出で儲けるための国内原発再稼働 / 武器輸出三原則の緩和 / 輸出企業への消費税還付金制度 / 法人税のさらなる引き下げ / 企業の現金預金230兆円 / 跋扈するブラック企業と企業モラルの劣化 / 無報酬長時間残業 / 過労死 / 増税と税金の無駄遣い放置 / 消費税増税のためのアリバイ工作としての「アベノミクス」 / 一部の大企業や投資家を潤しただけの「アベノミクス」の失敗とその後遺症への懸念 / 原発事故による放射線被曝者救済の放棄 / 東北被災地復興よりも東京オリンピック優先 / 放射能汚染アンダー・コントロールという虚偽 / 子育て支援などの、国民が切実に必要としている各種サービスの切り捨て / 2,000万人を超える非正規雇用 / 広がる貧困と各差社会 / 自殺大国 / 若者の自殺増 / 六人に一人の割合の子どもの貧困 / 老老介護の現実と介護破産 / 年金給付額や「生活保護」費の切り下げ……


…このリスト。
その日暮らしさんから、お借りしました…

私は旅先にいます。
投票は、期日前に済ませています。
旅先から、国民の良識が発揮されること祈っています。
どうか、雪の土地では足元に気をおつけになられますよう…
雪の晴れ間が出来ますよう…








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメ Kさんへ

鍵コメKさんかな、Cさんと書いた方がいいのかな。^^

ただいま~!帰ってきました~!

昨年、島に渡った時は最初の2日が雨模様で残念だったのですが、
今回はお天気あちらのほうは快晴だったんですよ~!
でも、徳島あたりに雪を降らせた雲におそらく似た雲が、山地の方へ
ずんずん流れていくのを見ました。
晴れてはいたけれど、波乱の気配を含んだ雲だったなあ…
新幹線では岐阜のあたりだけ、雪でした!

いろんなこと想う旅でしたよ。
今日はいちにちゆっくりしていました。^^
ありがとうございます~♪

Re: 鍵コメ Aさんへ

こちらこそです。^^
楽しかったですね~~~!^^
忘れられない旅になりました~!
去年の島への旅の記事も書いていない……
あんまり大事な記憶過ぎると、かえって書けないものですね。^^

今日はいちにち、布団でぬくぬくしていました~。
本当に、本当に、ありがとうございます♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード