『8・30国会10万人・全国100万人大行動』

8月30日




行ってきま~す!
コメントの返事など、帰って来てから書かせていただきます♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: くうーままさんへ

ありがとう~♪
使わせていただきました♪

Re:クウ―ママさんへ

クウ―ママさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみませ~ん。

はいはい。行ってきましたよ。^^
遠足前の小学生みたいに、私、『明日は・・・がある』っていう日は
いつも眠れないの。(笑)
文字通り一睡もできなかったので、当日はちょっと無理できなかったです。
ほんとだったら、ぐるっと歩きまわって自分の目でいろいろ確かめたかったんだけど。
お腹の調子も自信なかったので、朝はおかゆ食べたっきり。
それでおなかも空いていて、今回はまったくおとなしい参加者でした。
でも、若い人たちが十二分に頑張ってくれてたから。

橋下さんは、もういい加減、政治から身を引いてほしいですね。
あの人がまだ人気あるって言うのがわかりません。…あるのかな?

政治家の上から目線は、あのひとだけじゃないですね。
政治家になったら急に偉くなったと思っちゃうのかな。
政治家の劣化が激しすぎますね…。

一方、国民の方はどんどん勉強していってると思うなぁ…
理解していて反対しているのに、まだ理解が十分にいき届いていない
などと思うのが認識不足ですよね。

新聞各紙の一面比較。早速紹介させていただきました!
ありがとう~~~♪
産経も一面にはデモ関連の記事、なかったようですよ。
NHKもひどかったですね~。ほんの一瞬。

パソコンね。私のももうだいぶくたびれちゃってるの。
毎日午前中はほぼフリーズばかりです。というより電源入れてすぐ、ということですが。
特にワード機能がひどくて、ニ、三語打っちゃフリーズ、って感じ。
ほんとにイライラしてため息が出ちゃいます…
それでも我慢してだましだまし使っていると、だんだんうまく動くようになります。
いつか、ぱたっと使えなくなるのかなあ。そしたらどうしよ!

デモの後、ゆっくり休みたかったんですけれど、急ぎの縫物があって、
昨日までミシンかけしてました。
今度は着物地で作ったロングドレスです。
黒の絽に、赤と白で、大きく菖蒲の花が描いてある布でした。
とってもすてきに出来ましたよ。^^

今晩はゆっくりしようかな~~~。

クウ―ママさんの応援、届いていましたよ♪
いつもほんとうにありがとう~~~♪








Re: んさんへ

んさん。こんにちは~。
返事が遅くなってすみません~。

ね~。
安保法制がまだ可決成立する前から、自衛隊と米軍はこのようにもう緊密な
共同行為を実践してる。
安倍さんの米国両院でのあの屈辱的なまでにへりくだった演説もそうでしたが、
安倍さんにとっては、国民への説明よりも、アメリカ様に納得理解していただく
ことの方が圧倒的に大事な事なのでしょうね。
自衛隊も、個々の隊員は真面目で立派な人が多いのでしょうけれども、
上層部になればなるほど、ちととち狂う…ってことはあるかもしれません…
戦争中の日本軍がそうでしたもんね。
軍上層部の無能と自己保身のひどさは、下層兵士になればなるほど身に沁みて
わかってたんじゃないですかしら。
それはアメリカなど外から見ててもわかってた。
日本軍の兵士たちは最強だが、上層部は最低、と思われてたみたい。
自衛隊がそうじゃないといいのですが…

自衛隊は米軍の下請け。
この戦争法制が通ってしまったら、否応なしにそうなって行くでしょうね。

おかげさまで、大変な事故になることもなく30日のデモは終わりました。
でも、これからが大事なんですよね~~~。
あのデモが単なる民衆のガス抜きになっちゃっちゃいけない。

9月もまた国会前に行きたいと思います…

んさん。ありがとうございます。


No title

https://twitter.com/FATE_SOSEI/status/638237950887628800/photo/1

ごめんなさい!」 こっち です。
↓は 削除お願い為ます。


No title

こんばんはー
忙しい中の参加、お疲れ様でした!
お疲れをジックリと癒やしてくださいね。

沢山の写真や動画を見ながら、参加したかったと無念です。
実際に参加して歩く 気持ちを表明してる というあの本気度が見てるだけでは何処にも伝わらない・・ううう・・ 彼岸花さんが 伝えてくれてる その事が嬉しいです^^

マイPC、記事更新はサクサクするのに、コメント送信を嫌がってなかなか><:
でも今日は調子がいいみたい^^

大阪市長が、参加者が国民の何パーセントでもないのに、変えられると思ってんのか、サザンのコンサートで。。云々といってたようですが、何パーセントってことじゃ無いですよね。ほぼ全国各地で同じ日に気持ちを1つにデモが行われた・その意義をとっくり感じても居ないなんて驚き桃の木です!!

感じる心の無い政治家がトップって・・・

今月も、各地でデモが続きますね。 事件事故の無いよう頑張って欲しいです。

あ、しほさんが仰っていた格新聞の一面写真、有りましたよ。
後ほど、探してこちらに送信しときますね^^

報道ステーション

見ました?

去年12月の総選挙直後に自衛隊幹部が渡米して米軍上層部と日米同盟強化ありきの会談してた様で・・・

もう、飽きれちゃいましたよ(あっ、いまNHKでも言ってる)太平洋戦争直前の軍部暴走と少しダブってる(生まれてないから実際の当時は知らないけど)気が・・・

自衛隊の暴走はアニメやドラマだけで(大概は失敗で鎮圧されちゃうオチで)勘弁して欲しいです。

米軍の下請け・・・古館、美味い事いうなぁ。
次の国家前でのデモは熱く激しい事になっちゃうのかな?怪我人など出る様な事にならなきゃいいけど。

Re:しほさんへ

しほさん。こんばんは。

ありがとうございます。しほさんの当日朝の応援、心強かったです!^^

えっとね。急ぎの縫物があってですね。なかなか報告が書けません…
ささっと書けないほうだからなあ…

安倍さんは当日は、『UN Women 日本事務所』開所式に出席して、
あとはその日はずっと私邸にいたみたいです。

東京新聞私も見ました。朝日、毎日、東京各紙は一面。読売、産経は
3面に載せてたみたいですよ。
毎日の配信映像がよかったですね。
それにしてもNHKはひどいですね。私はNHKにまだ良心的な社員が
残っていると信じるゆえに、NHKを見まもっていようと思っているのですが、
それにしてもあきれるくらいあからさまに、ニュースはひどい。

さてと。がんばってこれから報告、書こうかな。
しほさん。いつも本当にありがとうございます♪





Re: junkoさんへ

junkoさん。こんばんは。
あ。そちらはまだ明るいですね。^^

はい。行ってきました。
ちょっと用事があり、報告記事がなかなか書けなくて~。
ネットは速いですね。その日のうちにもうYou Tubeなどに様子がアップ
されていて、その映像が一瞬で世界を駆け巡る。^^
詳しい報告、必ず書きますから、また見て下さいね♪

そうなんです。ちょっと揉めたケースもなくはなかったようですが、
これだけの規模の集まりにしては、大きな問題は起きなかったようです。
ボランティアの弁護士さんたちがたくさん見回りしてくれていて、いざこざが
ありそうだとすぐに駆けつけてくれるんです。
本当に頭が下がりますよね。

これで、安保法制を廃案に持ち込めるとは思わないけれども、この一連のデモは、
きっと、あとにつながっていくと私も思っています。
junkoさんもいらしたらなあ!きっと、熱く叫びますね!^^

ありがとうございま~す。




Re: んさんへ

んさん。こんばんは。

自公は、とにかく議席が可決に十分なほどあるのですから、デモ隊が
どれほど多かろうが、痛くも痒くもない、ただ待っていればいいんですものね。
横着になるはずです。
でも、民主党政権だって、政権交替した時は圧倒的多数を得てたんですが、
安倍政権のような勝手はやらなかったですよね。
私は、民主党支持者というわけでもないのですが、民主党を国民がもう少し
辛抱して育てておけば…と、くれぐれも残念なんです。

安倍さんは、私情で政治をしていますからね…
なんで、支持層がまだ40%もいるのかが理解できないです。
経済界が支持してますからね…
それを突き崩すのは大変だと思います。

ほんと。腹が立ちますよね!

んさん。ありがとうございます。




休んで下さいね。

彼岸花さん、お疲れ様でした。
31日の東京新聞の一面はこのデモが記事になっていました。
この記事を安倍首相達は読まない、見ないようにしているのでしょうか?
お気に召さないような記事は切り取られて、虫食い状態の新聞を読まされてるのでしょうか?
他の大手新聞社の一面を並べて見てみたいです。
完全無視は出来なくても一面以外のところで、小さく目立たない様に掲載されてるかもしれません。
耳を塞いでも、目をつむっても
国会前のデモは安部首相、政府中枢の人達に確実に影響を与えているはずです。
そんな中、大阪のあの橋下さんの新党結成の動きが気になります。

ああいう動きだけは報道が早いです。

No title

彼岸花さん
お疲れ様でした
そしてありがとうございます

私も参加したかったわー
写真や友人が送ってくれたパノラマ画像から 国民のかたたちの 意気が伝わってきて 鳥肌が立ちました
そして これだけの人が集まっても事故が一件もないというところに、日本人の素晴らしさを感じます
こうして書いてても ぞくぞくするのよね 笑

政府が無視しようが マスコミが 過少に報道しようが、この日は日本にとって 、日本の未来にとって そして日本人にとって大きな意味をなすと思っています
これからが楽しみです

わかってなさそうですね

あのデモみて危機感を全く感じてなさそうな自民党の幹部のコメント見てて。

「まだグダグダの民主政権のほうがほんの少しはマシだったよな」と思う今日この頃。

日米同盟ありきの今回の戦争法案。
「そんな約束、頼んでも無いのに勝手にしてんじゃねぇぞ!」とツッコミ入れたくなります。

確か夏までに云々とオバマと・・・
オバマの奴ノーベル平和賞貰ってた気がしたが?そんな貢献したか?と。

とにかく約束のため目の色変えて釈迦力に無理やり法案通そうとしてるのが見え見栄でそれがまたイライラを増すんですよね。

Re:やっちゃんさんへ

やっちゃんさ~ん!
お帰りなさ~い♪
ああ、よかった。一安心ですね。
大変だったでしょ~~~。もうすっかりいいのかな。
まだまだ油断しないでお大事になさってくださいよ。^^

はい。行ってきました。
早く記事書きたいんだけど、また急ぎの縫い物が入って。
(実はこの夏、ずうっと娘たちの手伝いで、大きなカーテンとか何枚も
縫ってたんです~。)
数はね。私がこれまで参加したどの回よりも多かったと思います。
主催者は12万とか言ってたけれど(後で述べ35万になりましたが、
そこまではいなかったように思います。^^)
とにかく、一個所に集まってない、あちこちの道路に分散させられていたので、
実体はわからなかったです。とにかく多かった。^^
ね~。やっちゃんさんがいらしてたら、ひときわ活発になっていたでしょうね。^^

また必ず報告書きます~。

やっちゃんさん帰ってらして嬉しいです。
まだ、無理しちゃだめですが、本格的にお元気になられたら、またいろいろ
教えてくださいね。^^
まずはご退院、おめでとうございます♪♪♪





No title

彼岸花さんただいま戻りました~。
色々ご心配下さってほんとにありがとうございます!
昨日やっぱり参加されたんですね!
お疲れ様でした~。
パソコンは見れてなかったんですが、
さすがにNEWSに取り上げてましたね。
60年安保時にせまる数みたく思えるんですがどうでしょうか?
ああ~やっちゃんも参加したかったです~。



Re: 星狩人さんへ

星狩人さん!おお!お久しぶりです!

いたわりのお言葉、大変うれしく思います。
そうなんです。実は、今日になって、相当疲れたかな、と思い到りました。
足ががくがく。
たいして歩いてはいないのですが。

そうですね。昨日の集会が、大きな、いい方向への転換点だったとして
のちのち記憶されるようになればいいなあと思っています。
(そう信じるほど、幻想は抱いちゃいませんが…)
ただ。おっしゃるように、デモや集会というのは参加してみないとわからない、
というのはありますですね。
それは、どのような主張のものでも同じでしょう。
自分と同じ考えを抱く人々がこんなにいてくれるんだ…という発見とその後の
一体感…
それは、ほんとに身体感覚として忘れがたいものになることがあろうかと思います。
もうずっと前の反原発デモの時でしたが、すれ違うのも難しいほど歩道にぎっしり
人が集まるようなものになって、その時、もう薄暗くなり始めた国会前の
歩道を、目にうっすらと涙を浮かべた中年婦人がすれ違って行くのを見ました。
私の眼にも同じように涙が溜まっていたかもしれないです…

まして若い人々なら、あのドラム隊が打ち鳴らすリズミカルである意味攻撃的な
ドラムのリズム。シュプレッヒコールの一体感…。警官隊との緊張した対峙感…。
そんなものを一度経験すると、病みつきになってしまうかもです。
ほんと。屁理屈など吹っ飛んでしまうある種の高揚感があります…

私も同じく危惧は抱いています。
それは意地悪な気持からではなく、若い人たちを大切にしたいと思う気持ちから。
運動が盛り上がっている今はいいけれど、日本人は、一度高みに登らせた人を
引きずり下ろすという悪い癖があるので、彼等がまた、そういうバッシングや、
内部対立に陥らなければいいが、と心配してしまうのです。

でもね。若い時にした経験は決して無駄にはならない。
もし今回、戦争法案を止められなくても、この運動はきっと何らかの形で
継続していかれるだろうと思っています。
成功体験、というものは本当に若い人にとって貴重です。
そしてね。この運動は世代を越えましたね。その経験も、とても貴重だと思うのです。
それは老人たちや、さらに下の子供たちにとっても…。
仮にこれが失敗に終わっても、今回の経験は、きっと後に続くものを生みだすだろう…
何か貴重なものが残るだろう…
そう感じています。
東京だけじゃないんです。
全国に素晴らしい運動があった…

ありがとうございます。
また記事書きながら、よく考えて分析してみますね~~~。
ご訪問と温かいコメント。とっても嬉しかったです♪








彼岸花さま

昨日は、大変お疲れさまでした。
なおも興奮さめやらぬかと存じます。
メディアがどんなに否定しても、
日本人は、新しい歴史を作ったと思います。

デモというのは、その渦中に身を置く時と、
そこから少しでも離れて、眺めている時とでは、
まったく身体感覚が、異なってしまいますね。
たちまち、屁理屈など吹っ飛んでしまうのが、たまりません。

確かにわたしは、いろんなことが本当に不安です。
けれども、8月30日という日の、大規模な抗議行動が、
どこであろうと、参加されたすべての人々にとっての、
生涯の誇りとして、魂に刻印されますように。
21世紀の世界の、平和の礎となりますように。
これこそ民主主義であると、子孫に語れますように。

いまは素直に、そう祈りたいです。
ありがとうございました。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード