『キャンドル・ナイト 54』



54回目のキャンドル・ナイト。



ただ、蝋燭に想いを託す。


2015_0911_190716-CIMG4993.jpg






どうしてこんなにたくさんの悲しみがあるのであろう…



やっちゃんさんの記事。
http://taniguchi11.blog.fc2.com/blog-entry-549.html





心ひとつに キャンドルナイト






南亭さんバナー②


葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しほさんへ

しほさん。こんばんは。
はい。今月もお花なしのろうそくだけのキャンドルナイト。
強い抗議の想いをこめてみました…それと、洪水被害の方々への
祈りも込めて。

マイナンバー制度と消費増税還付の抱き合わせ。
ろくでもないもの同士を抱き合わせにして、さらにろくでもないものに
しようとしていますね。
どうしてこんなもの考えつくんだろう。この政権どうかしてますね。
安保法制も、11もの法案抱き合わせにして一括審議。100時間前後審議したとか
なんとかいってるけど、1本あたりじゃわずか10時間足らずの審議ですからね。
日本の国としてのかたちまで変えてしまうようなこんな大事な法案が、わずか
10時間の審議で決められちゃう。
今度彼等が目指すのは、いよいよ改憲でしょうが、改憲も、9条と環境権などの
抱き合わせで来るかもしれないですよ。
ほんとに卑劣なやり口をする政権ですね。

マイナンバーは、私もいやですね~……
これと秘密保護法、インターネット監視法がセットで扱われるようになったら!
マジやばい国になりますよねっ!
止めるのは今なんだけどなあ。自由がなくなってから、ああ、あの時阻止してれば、
って思ってももう遅いのは、戦中に経験してるでしょうのにね。

しほさん。ありがとうございます。

No title

彼岸花さん、こんばんは。
今月は911でもありますね。
たくさんのロウソク…哀しみが伝わって来ます。

「今こそ軽減税率を」のポスターが張られて久しいです。
消費税増税…まだ何も決まっていないのに気が早すぎるキャチコピーに
げんなりしてました。
更にマイナンバー、いえ 国民総背番号を抱き合わせにするなんて!
こずるいです。
ただ番号がつくだけでないはずです。
これもまだ決まってないのに、やりそうな気がしてズッシリと気が重たいです。

Re: んさんへ

んさん。こんばんは~。

安倍政権はめちゃくちゃですね。
どうしてこういう政治がまかり通るのでしょう…
どうしてみんなもっと怒らないのでしょう…

それともこっちの感覚が狂ってるのかな…そんなことまで思うことあります。

桜井よしこさんなどは、知的な女性だと思うのですが、それがどうして
ああいう人々に与するかなあ…
何を守ろうとすると安倍さんの周囲の人々のような考えかたになるのでしょう。

国防の話も原発の低~高レベル放射性廃棄物の話も…、そうですね。
国民みんなで考えていかなければならない問題ですね…。
でも、相手が安倍政権だと、拒否反応がまず先に来ちゃう。(苦笑)
それは不幸なことですよね。
でも、あんまりひどい政権なんだもの。

んさん。ありがとうございます。


何が何でも感

酷いですね。

「数があるんだから、もう何が何でも通しちゃうよ、答弁してやってるだけありがたく思え!」感が画面から伝わってきてますね。

見てて反吐が出そうです。

国土、国民を守る事は大切ではあるけど、法律学者は「違憲である!」国民は「何言ってんの!意味不明の言い訳してんじゃねえよ!」見れば見るほど聞けば聞くほど「朝令暮改」的な答弁じゃまともな感覚の国民は納得しないですよ。

手順をきちんと踏んで国民が納得できる説明さえあれば国防は大事な事は国民は分かってると思うから・・・
今の「もう日米同盟で約束しちゃってるから通すんだよっ!」じゃ誰も納得は何時までもできないですよ。

安保法案の影で蔑ろにされ気味の派遣社員法とか?食品減税とマイナンバーカード抱き合わせ商法とか?もっと安倍政権には激怒すべきでしょ?

元女子アナの櫻井良子さんは戦争法賛成デモの先頭切ってるようですが・・・
「あっ!もうクソ婆だから戦争に行く心配してないのか」

法案が通るのなら、せめて野党の皆さん「そうそう、法案に賛成した奴から優先的に戦場へ送るからね(^-^)vにこっ。」と一筆いれさせるくらい根性見せて欲しいなぁ。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード