『キャンドル・ナイト 57』










2015_1211_065548-CIMG5602.jpg











心ひとつに キャンドルナイト






南亭さんバナー②


葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん。
今年もあと数日ですねえ。
腹の立つ年でしたが、来年は、なんとか少しでもいい方へ持っていきたいですね。
ありがとうございます。

鍵コメさんも、良いお年を。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。おはようございます。
お忙しくていらしてなかなか東京でゆっくりお出来になりませんね。^^

ほんとですね。前の福井地裁の名判決を破棄しての高浜原発再稼働容認判決。
テレビではわずかにましな番組のキャスターだった古館、NEWS23の岸井両氏の降板。
ここにきてますますがっかりするようなニュースばかり。

まあ、川内、伊方、高浜…地元の人々は、福島のあの悲劇を見て後なお、
こういう選択をするのだから、何をかいわんや、です!

もうこの政権はやりたい放題です。国民はほんとにこれでいいのかなあ…

私もがっくりしてはいますが、そうですね、それでもできることを考えねば…。
また、お考え、どうぞお聞かせくださいね。
私も暮れでちょっと慌ただしくしていますが、また新年から怒りも新たにして(苦笑)
書いていきたいと思っています。

ありがとうございます!




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。まだなの~。
でも気長に待ってま~す♪ ^^
ありがとう~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

わ~!
鍵コメさん。嬉しいですぅ!^^

楽しみにしてますね♪ えへへ。実は待ってたんだ~!^^


パソコンね。だましだまし使ってます。
よく頑張ってくれた子だから。^^

パソコンが不調なので、大掃除が進むこと!(笑)
昼間は大掃除などして、夜パソコン、などと思っていると、夕ごはん食べると
もうたまらなく眠くなっちゃったりして!

ありがとう~。にこにこ^^



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 17日のお二人目の鍵コメさんへ

鍵コメさん。ありがとうございます。

Google Chromeのこと、ありがとうございます。
Internet Explorer ね。そうなんですよね~。気合い入れて長く書いたり
した時に限ってフリーズとか起こしてくれる。
それで用心して、まずメモ帳で下書きするようにしてるんですが、時々
それを忘れて直接コメント欄に書いたりすると、また見事にフリーズしてくれちゃう。
『fc2は反応していません』とか出てくるので、FC2さんのせいなのかな、と
思ってたんですが、そうじゃないんですね。

『復元』?とかいうのが出てくるのでそれ押すと、確かに動き出すんですが、
書いたコメントとかは全部消えちゃってる。
じたばたしないでちょっとじっと待ってよう、と思って待ってても、全然動かない。
もう、懲りた!エクスプローラーは使わないぞ。Google Chrome でやります。^^

ありがとうございます。

教えていただいた本。買います~♪ ^^
そのこともありがとう~~~!

Re:17日の鍵コメさんへ

ああ、やっぱりご心配かけてしまったのですね。
すみません~!
歯はもうだいじょぶです。ありがとう。

そうなの。グレーがかった薄紫の薔薇、添えようとしてたんですが、
写真撮ると、その色がどうしても出ない。
歯は痛いし、それであきらめたのでした。
小さな白いお皿のレリーフのお花が代わり。^^

ろうそくの火は、ほんとにいつも優しいのだけれど、これをつらい想いでご覧になるかたも
いらっしゃるでしょう…
年に一度のろうそく…言葉の出ないお気持ち…。

ここで私も静かに灯し続けますね。

ありがとう~~~。^^

いつかね。お茶。^^







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 16日の鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんばんは♪

そうおっしゃってくださると嬉しいです。
ろうそく灯し続ける気持になります。^^
これからも、ろうそくちゃん大切にして、いろいろセッテイング工夫しよう。
たまに自分の気分や体調で、こういうなにも飾らない月もあっても
それもいいですよね。
いつも、小さなろうそくの明かり自体が、毎月私の心をも鎮めてくれます。

この冬は雪が降るでしょうか。
雪が降ったら、また、小さなかまくら作って灯したいな♪

ありがとうございます。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんにちは。
いえいえ。そんなことちっとも構いません。^^
今時の通信の、メールが来たらすぐ返事をしなきゃ、などというせせこましき暗黙のルール
(本当はそれについてちっとも知らないのですが、聞くところによると。笑)と違い、
ブログは多少、それぞれが自分のペースで進められるのがいいところかなあと
思っています。どうぞお気になさいませんよう。

こちらもね、昨夜はとうとうだめでした。今夜も駄目そうだなあ…。

今ね。9月の旅で知り合った老夫人から、美しいお豆2種などが送られてきて、
『豆って、なんて綺麗なんだろう!』って、惚れ惚れと見ていたところなんですよ。
花豆という大きな大きなお豆と、もう一つは小豆だと思うんですけれど(大納言かな)、
でもなんかスーパーなどでパックで売られているのとは別種かと思うような美しさ。
お正月に煮て食べようと思います。
天空の夢と大地の恵み。^^

12月もあっという間に半分過ぎてしまいましたね~。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんばんは♪

うわあ!いいなあ、そういうの!
私もそういうことしてみたい。

こちらね。一面の雲なの。
昨日の夜も最大日じゃなくても見えるかと、何度も外に出てみたんですが、
曇っててだめだった。
今晩もさっきから何度も出てみてるんですけど、オリオン座さえ見えない。
ほんとに、ここ2年、こちらは観測条件に恵まれません。

でもね。ハヤブサ2が地球に近づいてくる映像など見てると、胸がきゅんとしますね。
そしてまた『リュウグウ』への軌道に無事入っていった…
先日のあかつきも感動的だったなあ…
油井さんも無事任務を終えて帰還なさったし。^^

来年はもっと空を見上げようと思います。今年は俯いてばかりだった…

まだ起きてらっしゃるかな。
私はこれから朝刊を取りに下りて、空をもう一度見てみて、それから
お布団の中で新聞読もうかと思います。
おやすみなさ~い♪


Re: しほさんへ

しほさん。こんばんは。^^

これね。歯が一日痛くてがまんしてる中で、思考停止状態でセットしたの。
でも、このそっけなさというか、なにもなさが、今の気持ちを一番結局
よく表わしているのかもです。

一枚の白い小さなお皿と小さなろうそく。

毎月こうやって見に来てくださって、本当にありがとうございます。

そうでしたよね~。^^
しほさんとほんのちょっとのことで、同じ場にいたかもしれないのでした…

時の経つのが速いですよね。
もうね。なんだか、国中が深い悲しみに沈み、原発事故のことに怒った
あの頃の日本はどこに行っちゃったんだろう…と思ってしまいますね。
なんと忘れゆくのが速いんでしょう。
インドにも原発輸出ですって。

梓沢弁護士さん。とっても胸に響くことばを持った方ですね。
そういう活動もなさってらっしゃったのですね。
宇都宮健児さんも、優しそうな方なのに胆が据わっている。
ああいうふうに社会の不正と何十年も戦える人は、一体どれほどの強い意志を
持っているのかと思ってしまいます。
私など、へたれで、しょっちゅう黙りこんじゃう。
今、日弁連の人々や法学などの学者の人々が、本当によく動いてくれていますね。
昨日私、また署名集めしてたんですが、その時知り合った紳士の方が、
小林節さんらの話が載った集団的自衛権批判のパンフをたくさんくださいました。
今度のデモやチラシ配りの時、配ろうかなって思っています。

しほさん。いつか会えるかな。^^
クウ―ママさんも一緒にお茶など出来るといいなあ…。
私、その時までに老けこまないよう、体もメンテナンスしなくっちゃな!(笑)

しほさん。いつもありがとうございます。
来月のキャンドル・ナイトは、また一工夫を考えますね♪
ありがとう~~~。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
美しいです。
哀しみが伝わってきます。
いつも思い出させてくれるのは彼岸花さんです。

外国特派員クラブでの記者会見で梓沢弁護士を見ました。
311で東京を離れ避難した為、NHKを解雇されたフランス人女性の弁護をされていました。
止むに止まれずの気持ちで弁護士の仕事をされているようです。
何度も何度も立ち向かうすごい方ですね。
彼岸花さんとあと少しで会えたかもしれないあのお寺…忘れられません。

Re: 南亭さんへ

南亭さん。こんにちは♪

すみません。そっけのないしつらえをしてご心配かけちゃったかもですね。

いや、写真だけになってしまったのは、理由がありまして、ちょうど11日の夜、
歯が痛くてですね、花を用意したりのいつものしつらえをする元気がなく。
本当は今年『最後の薔薇』の、ブルーバユーというふしぎな灰色がかった薄むらさきの
薔薇を添えようと思っていたのですが、そして文章もちゃんと書くつもりだったのですが、
とりあえず写真だけアップしておいたのです。

それで、文章、昨日書こうとしたら、パソコンのタスクバーというのでしょうか、
そこの言語バー、というのが消えちゃって、ローマ字入力とかな入力の切り替えが
出来なくなっちゃったんです。
検索して、そういった場合の復活方法もいくつか試してみたんですが、消えちゃったまま
出てこない…

新規にパソコンを立ち上げて、ずうっとこういうふうにかなと漢字ばかりの文章を
書いているなら問題ないのですが、途中で『エヌエイチケイ』などとアルファベット
打とうものなら、そこから先、もうかな入力がどうしても出来なくなっちゃう。
それで、途中で二進も三進もいかなくなって、昨日は記事を書くのをやめたんでした。

本当は、原発関連のことで、最近大きな問題点がまたいくつかあったので、
そのこと書こうとしていたのですが。

もう…パソコンが限界に来てるのかなあ…ワード機能が全然駄目で、しょっちゅう
フリーズしたり、いじってると全部消しちゃったりします。
もう、7年近く使ってるから、パソコンちゃんも疲れてきても無理ないかな。^^

まあ、今回は、そういった事情があったわけなんですが、

『万言の言葉を呑まざるを得ない。

そういう重い重いものが伝わってきました。』

と、師匠が書いてくださった、そのような想いは、毎月毎月、常にあります…
この頃一向に記事を更新してないのも、あれもこれも情けないことばかりで
どこから書いていいかわからなくなったり、書かないでいるうちに現実の事態の方が
どんどん進んで行って、書こうとしていたことがあっという間に時節遅れで的外れな
ことになってしまったりで、ますます立ちすくむ…といった状態に陥っているのです。

ほんと。言葉を失ってしまうようなことばかりです。

師匠が、『そろそろ、11日から手を引きたい思いです。』とおっしゃるお気持ち、
よ~っくわかりますよ~~~。
私も、毎月、しつらえだけならいくらでもできるけれど、添える文章のところで
立ち竦んでしまいますもの。
どんどんどんどん被災地の実情と、世の中の気分が乖離していく……

お師匠さま、(なんていさん、とアルファベットで書けないの~!)
11日のことは、お気持ちの赴くままになさっていいのじゃないでしょうか…
無理をして続けることもないと思うのです。
私なども、毎月、今月で止めちゃおうかな、と迷うことしばしばです。
ブログを書き続ける気力さえ、時に喪失しているのですから…

ただ私の場合、それでなくとも社会とのつながりの薄い人間でして、
また家族がこれまた一匹狼ばかりで、それぞれがそう人間関係を広げていく
性格の者たちでないので、ブログやめたら、私、全く社会と絶縁してしまう。
…そうすると、たぶん急速に精神的にも老いが進むと思うんですね。
だから、リハビリのためにも(苦笑)、ブログはまあ、続けて行こうと考えているのです。

師匠のブログは、いつも記事がほんとに多岐にわたって、それが私などにはいつもいつも
とても楽しみなのです。お伺いしては、心が柔らかくなって、とことこ帰ってくる。^^

いつもありがとうございます♪







こんにちは。

「灯」だけの今回。

万言の言葉を呑まざるを得ない。

そういう重い重いものが伝わってきました。


中途半端な話しを連ねていると、
「何を知ってるんだ?」
という声がわんわんと響いてきます。

そろそろ、11日から手を引きたい思いです。

プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード