[キャンドル・ナイト 63』




63回目のキャンドル・ナイト。

毎年、この月のこの日には、『どくだみ』を飾ろう…








029_20160611213801b8a.jpg











心ひとつに キャンドルナイト






南亭さんバナー②


葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。
 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: んさんへ

んさん。こんにちは。

舛添氏。とうとう辞任ですね。
まあ、仕方ないかなぁ…
どうにも小者感があり過ぎて、とほほですね!(笑)
これが、1300万巨大都市の首長か~ぃ!と突っ込み入れたくなる(爆)
もっと暴くべき巨悪は、ほかにたくさんいるだろうという気もするんだけど…。

無駄なお金がまた使われますね。都民は踏んだり蹴ったり…、だ?
でも結局、そんなの選んだのは都民ですからね。もっとしっかり考えて
選んでちょうだいよ!と言いたいです。AKBの人気投票じゃないんだから!><

選挙民は、舛添のことで、大事な参院選から目を逸らさないでいて欲しいなあ。
他にも大事なこといっぱいあるんだから~。
と言いつつ、さて。次、誰誰が出てくるんでしょう? ><

ブラジル五輪

「卒業旅行」にしたかったんじゃろうが・・・

「んな恥晒しな事させるかっよ!」ってのが国民の思いだろうね。

現ブラジル大統領は更迭されてるのに、オリンピックの準備は粛々と進んでるし。

日本の一知事が居なくたって大会の旗の受け渡しには何ら問題無い、代わりなんて幾らでも居る。

最悪、総理大臣が行っちゃう様な気も・・・

往生際悪すぎですよね(笑)
何ら説明責任も果たさないくせに、半べそで慰留してくれ!だなんて「子供かっ!」とつっ込みたくなりましたよ。

最期はぶち切れて、100億ムダ使い選挙にわしは打って出る気がしてますよ。
半額、迷惑料として都知事に出させろと言いたいね。

Re: んさんへ

んさん。こんにちは。

ほんと。政治家の劣化は甚だしいですね。

でも、『その国の政治の質は、国民の質を表す』とも言いますから、
国民が劣化してるのかなあ? ><
今に始まったことじゃないかもしれないけれど。

それにしても、ほんと。暗澹としてきますね。

海外から見て理解できない…そう思うかもなあ…
そもそもあれほどの原発事故起こしてて、まだ発想が原発から脱却できない
ことからして、理解できないですよね。
G7もオバマ来広も、近づく選挙に利用した、なんてことは、来日した各国首脳たちも
同行した海外のジャーナリストたちも、みんなわかってるのに、肝心の日本人が
一番わかってないですしね。

今日はね、早起きして朝から雨の中、ビラ配り。眠たいですぅ。
とびっきりおいし~いケーキが食べたいなあ…(笑)

んさん。ありがとうございます。

ふっ、

わしは、基本「良心的?な政治家はほぼ絶滅した!」と思ってます。

今居るのは、いろいろな利権(金だったり名誉だったり色〇?だったり?)に群がる「政治屋」だと思ってます。

でないと、湯水のように平然と税金が元の政治資金を何の躊躇も無く使えるはずないですよ・・・やれやれだなぁ暗澹としてきたよ。

次もポンコツしか担ぎ出せない自公与党よ!迷わず都知事をぶったぎれよ!
しかし、運がよかったら当たりが出るかも?ね。

・・・あ、都民はたまったもんじゃないか?でも、日本国民も「お前ら、何しとんじゃ?」と海外からはきっと見られてるよなぁ。

Re:んさんへ

んさん。こんにちは~。
政治の上っ面しか見てない…そんなことないですよ~~~。
眼を逸らさないで、見続けてる、そのこと自体が難しいことですし~。
普通、『ああ、もうわかんない!』『めんどくせ~!』って、見るのも考えるのも
諦めちゃうもん。
私も、一年に何度か…いや、もっと多いな、月に一度くらい、そうなっちゃいます。
10日くらい、新聞も読まなくなっちゃう。テレビも見ない。何もしない。
昔から昼寝など出来なかった方なのに、なぜか最近じゃそういう時、昼寝する。
今がちょっとそれに近い状態かな。今もうとうと横になってて起きてきたとこ!(爆)

大体ね。わたしたちに与えられる報道の情報そのものが偏向してますしね。
やばい情報、書いてくれないし見せてくれないでしょう?
マスコミの見せたい情報しか出さない。
その裏で、誰かが糸をひいてる、とまでは敢えて言わないけど、誰かが誰かに
『忖度』してる、ってことはあると思います。

『でも、基本「自公の与党嫌い」は何故なんだか? 』

笑。私もそうなんです!
いつからなんだかそうなっちゃった。結婚してからかな。いや…娘時代も
自民党嫌いだったな…

『日本国民、そろそろ怒り大爆発しても良いんじゃね?』

ほんとほんと!そう思いますよね~~~!
これだけ、大うそつきの政治家が多くて、言いたい放題やりたい放題なのに、
それをぐずぐずと許してしまって、追及されない。しかもまた再選しちゃう!
一般の企業とか一般人のケースだったら、社会的に葬られることもあるくらい
世の中の判断厳しいのに、どうして政治家には甘いんだろ。
政治家の方も、それ知ってて、舛添氏みたいにたかをくくってるんかな。

国民よ。もっと怒れ~~~!!!
ですよね。(笑)
んさんが怒ってくれてると、あたしも元気になります(爆)。
いつもありがとうございます!^^

政治・・・

わし、いつも上っ面しか見てないからなぁ。
もう、マスコミの思うがままよ(笑)

でも、基本「自公の与党嫌い」は何故なんだか?
ロッキード事件に始まる「政治と金」あたりからの政治不信が源流にあるのかも?

アレから既に何十年だ?手を変え品を変え名称を変え連綿と出てくる「政治と金問題」
日本国民、そろそろ怒り大爆発しても良いんじゃね?

政治と金問題で政治家の有罪が決まったら最低で罰金5億円、禁固25年~なんて罰則作らせるとか?(奴ら都合の悪い憲法を作りたがらないのは重々承知してるけど)国民に選ばれたのに国民を蔑ろにしたんだから、それくらい厳しく罰しなきゃ奴ら全く反省しないし(笑)

Re: 玄さんへ

玄さん。おはよう~~~♪

『焄蒿悽愴』かあ…いい言葉がありますねえ…
まさにどくだみにぴったりな言葉ですね。覚えておこう♫♬ ^^

そうなんです。「庭にはびこるし『臭い』」と言われて忌み嫌われるどくだみですが、
良く見るととても綺麗。
白い花弁(実は総苞)も、わずかな真珠光沢があり、白薔薇、白牡丹、白百合…他の
どの白い花とも違う白さを持っています。
そしてね。葉や茎が『臭い』と言われますが、花は微かな芳香があるんですよ。
白い花たち特有の、気品ある香りです。
葉や茎も、「どうしてみんな、臭い臭いっていうのかなあ…」と私などは思うのですが、
植物の放つ清冽な『青い』香りです。
こう…くたびれた心身をしゃきっとしてくれるような。
どくだみの香り成分にはアルデヒドが含まれている。
アルデヒドC-12は、シャネルの5番にも使われているといいます。
どくだみの香料は高級で、特に揮発性が強いそうですから、扱いは難しいのでしょう。

わ~い!そうなのそうなの!葉っぱもね、意外なほど綺麗なんですよ。
そうなの。茎と葉の縁取りが臙脂色でね、よく見るとどくだみってとても
綺麗な植物。
『色褪せたタフタ』かぁ!いい表現だなあ!どくだみの葉っぱさん、喜んでますよ。^^
『タフタ』って、好き。
この間、丸の内のフランスの服飾展に行ったでしょ。あのときも、デザインより、
タフタとかシャンタンとかビロードとかの素材、一所懸命見てました。^^
『タフタのアフタヌーンドレス』なんて、聴いただけで佳人の姿が思い浮かびます。

カットグラスの陰影も綺麗でしょ。うんうん。
いつも、キャンドル・ナイト、楽しんでくださってありがとう~~~!


焄蒿悽愴・・・w

わーい♫♬ ^^とってもきれい。
はびこり香りが人をして,悽まじく愴ましめるという
ドクダミ花さんですね。
カットガラスの光がみせる濃淡も,はっぱもとてもきれい。ボタン色(ッテ言わないのかな) 臙脂色?の葉脈が映えてあでやかですねー。こんなにきれいなんですね。
葉っぱ❤さん色褪せたタフタ地のような
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード