『参院選を前に』


運命の(と私は考えている)参院選がいよいよやってきます。

街は静かなものです…。
幹線道路に近いので、時折、ほんとに時折、候補者名を連呼する宣伝カーが
すごい勢いで通過していくのが聞こえるだけ。

一昨日、連れ合いの病院通いにつきあって、帰りもタクシーに乗って、
まあ、ひと時の雑談に、『この頃景気はどうですか』と、お決まりの質問をしましたら、
珍しく若い運転手さんは、
『全然よくなりませんね~』と一言。そして付け加えて、
『特に、参院選に入ってから、極端に客が減ってますね。大体街に人けがないですもん』

『へえ。それ、どういうことでしょうか』と問いましたが、
『さあ。なんでだかわかりませんね。とにかく人がいないんですよ』と。

私も理由を考えてみたけれど、わかりませんでした。
東京郊外のこの街だけの現象なのかも、と思いますが、気にはなります。
確かに妙に静かなんです…

焦点のはっきりしない、どこに入れていいやらどの政党もろくでもなさそうな、そんな
参院選の、でも選挙に関心は持たなくちゃ、というプレッシャーの中で、みんな息をひそめて
でもいるのでしょうか。




参院はあっても無駄だ、一院制にしちゃえ、という乱暴な議論をする人がいます。
とんでもないことです。
やはり参院はなければだめです。
でも、確かに今は、参院がその機能を十分に果たしているとは言えない。
なぜか。それは、今の日本の参院が、ただの『衆院の決定の追認機関』になり下がって
しまっているからです。
本来、参院は、もし、衆院が暴走した時にも、『良識』で持って、その暴れ馬の手綱を
ぐっと引き戻す役割があると思います。今の参院はその役割を果たしていない。

それじゃあ、もうそんな役に立たない議院に無駄に金使うのも腹立たしいから、参院なんて
廃止しちゃえ!という議論は、しかし、愚かです。
私たちは、参院が参院の役割を果たすよう、選挙で慎重に議員を選ばなくてはならない。


私は、参院は、ねじれ状態にあるか、ねじれすれすれのところで、野党議員数が
与党議員数に肉薄している、という状態がいいのではないかと思っています。
ただしこの場合の『野党』とは、与党の補完勢力は含みません。それらは『与党』側に
カウントします。

つまり、参院は、常に与野党伯仲して、議論が活発に行われた方がいい。
無論、衆院もそうです!それに越したことはない。
ただ、これは今の日本の政治状況に合わせて語っていますので。今の衆院の圧倒的
与党多数という状況の中で語っています。
衆参を『ねじれ』状態に追い込めれば一番いいのですが。
なぜ、『ねじれ』がいいことなんてあるものか!
それでは『決められない政治』が続いて、国政が停滞するじゃないか!?
そうですね…でも、逆に、『決められる政治』ほど怖いものはないです。



独裁者を望みますか?あるいはそのような手法の政権を?


という質問に、YES、と答える人は、まず少ないでしょう。
これは、いい独裁者ならいい、とかいう議論ではない。
一人の人間に権力が集まり過ぎることはよくないのです。
いい独裁、を続けていた政治家も、いつかは権力の座に固執して悪い独裁者に
変わっていってしまうかもしれない…。

個人というものに権力が集まる独裁も、特定の集団に権力が集中してしまう『独裁政権』も、
よくないということは、だれでも認めるでしょう。
ドイツナチスの歴史をちょっと見ればよくわかる。ヒットラーは、合法的に『独裁者』に
なって行きました。数度にわたる選挙や、国民投票で、徐々にすべての権力を自分の下に
集めていったのです。



それでは。日本では、今、どのようにしてこの政権の暴走を防いでいるでしょうか。
前にも何度も記事にしたことがありますが、もう一度書いておきます。

①憲法。
  第99条『天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
  この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
②三権分立。
③両院制。
④政権党内の良識派の存在。
⑤内閣法制局
⑥ジャーナリズム
⑦教育
⑧国民


福島第一原発は、『二重三重四重の防護をしてあるから、事故などあり得ない』
と言われてきて、それでもあの事故は起きてしまいました。
上に書いた、『時の政権が暴走しないための防護壁①~⑧』は、今、①から⑦まで
破られたも同然です。

いつの時代のどの政権がどうというのではない、いつの時代だって、こういうことが
起きてはまずいのです。
『最後の砦』たる国民の皆さん、政治を私たち国民の手に
しっかり握っておきましょう!


これが私の最後の訴えです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:しほさんへ

しほさん。こんばんは♪

64回目のキャンドル・ナイト。

なにかね。し~んとした心で迎えました…
腹が立つというより、ひたすらさみしい。

SEALDsや、市民連合。ほんと、よくやってくれましたね。
SEALDsの若者たちにはほんと感謝です。

私も、都心で少しはアピールに参加したかったけれど、まあ、地域で出来ることを
やりました。もっともっとできたはずなんだけど…
記事ももっともっと書いておくべきこといっぱいあったんだけど…

小林節さんら三人の憲法学者さんたちには、私、ほんと、恩義感じてるんだ。
ちょこっとだけ、小林節さんの講演会のビラ配りお手伝いもしたよ。^^
講演会にも行ったし。
でも、折角の節さんの想いも、民進党の狭量さでまとまらず。
民進党の自民寄りの連中にはほんと!腹が立ちます。
もう早速、前原、細野あたりがこそこそ動いていますね。
今度、長島氏なんかがもし都知事に立候補していたら、あたし、絶対いれてやるもんか!
って思ってたもん。

でも、宇都宮さんが立候補してくれたから、もう迷わず宇都宮さん応援できます。

ビッグコミックスピリッツ!買うの忘れてました!
探して買います。その心意気だけででも買う価値がありますよね。
新刊の時買ってあげるんだったなぁ!
テレビ・新聞はな~にを忖度してんだか!ダメだったけれど、一部雑誌は
がんばっていましたね。

こう…茫然としてしまいますが、
まあ、これからがまた大事だから、
もう一度憲法のことなどじっくり書いていきたいと思います。

また、いろいろな情報教えてくださいね。
ありがとうございます♪







小林節さんは一生応援しようと思います。
あたしは、一度恩義に感じたら、忘れない。

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。こんばんは。

私も宇都宮さんの出馬会見、ネットで見てました~。
うれしいな。出てくれないかな~って思ってたの。
もう、応援しちゃうもんね!

三反園さんね、良かったですね。^^
でもこれからが大変そう。風当たりが強いだろうな~。
九電に牛耳られた経済界とかが、いろいろ妨害工作するんじゃないかな~。
それでも頑張ってほしい。
やっちゃんさんがついてるからだいじょぶかな? ^^
強力な応援団だ♪

ありがと~~~♪
宇都宮さん。応援してくださ~い♪

ところでおからだの方はいかが?
ブログにはまだ戻ってこないかな? ^^






No title

彼岸花さん、ご無沙汰してます。
今日は311の月命日、キャンドルを灯される日ですね。

昨日はラジオも聞かず じっと、過ごしてました。
それでもチラホラ聞こえてくるのを見ると…
一人区 全てに野党統一候補を立てた戦略は功を奏し11人をも当選しました。
これ 喜んでいいと思います。
今までのようにバラバラだったら改選前の2議席も危なかったかもしれません。

それにしても、netで見るシールズ、市民連合の働きはすごかったです。
検索エンジン化してました。
頭が下がります。
埼玉は3人の定員に2人になってほしかったですが、残念な結果でした。
小林節先生も残念…
終盤でようやくビラ配りの人が1人を見かけました。
家に帰ってビラをよく読みましたが、どれだけの人が小林節を知っているか?
心もとないですよね。
やっぱり小林節先生も共闘したほうがよかったですよね。
でも、小林節先生netで質問に答えてらしたり新しい試みをされていました。
彼岸花さん、漫画でビックコミック スピリッツ に日本国憲法が綴じられてましたよ。
解説、漫画付きでした。
家族でどの条文が好き?と会話が出来て、これは我が家にとって収穫。

No title

彼岸花さんやっぱり宇都宮さんですよね!

今日の宇都宮さんの出馬会見、テレビは全く流さないので、
ネット動画の方でさがしてみたら、
やっぱりすばらしい会見をなさってました。
何年も何年もじっくり温めてこられた都政、都民への
緻密で細やかな計画がすごい感じられました。
わたし達が望んでるのはまさしくああいう事柄ですもの。
都知事が宇都宮さんで鹿児島県知事が三反園さんになれば
こんなに素晴らしいことないですよね!
宇都宮さんをツイッタの方で拡散してゆきますね~!


Re:stanislowskiさんへ

stanislowskiさん。こんにちは。

本当にがっかりです。

きっとね。あとで振り返れば、あの日が分岐点だったな、ということに
なるだろうとは思います…。
憲法改正の問題だけでなく、あらゆる点で。


でも、こういう結果になるだろうなあとは思っていたので、さほど動揺はしません。
また、今度はいよいよ国民投票に向けてその阻止のための運動していくだけです。
が。方法は考えなくちゃなあ。と思っています。

海外にいらっしゃると、日本の現状は、日本にいるよりくっきり見えるだろうと
思います。また、歯がゆい思いも強くていらっしゃるでしょう。

これからも見守っていてくださいね。
自分の日々の暮らしは大切にしつつ、大きな動きにも目を凝らしていなければ、ですね。^^

ありがとうございます♪

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさあん。こんにちは~!

三反園さん。注目してましたとも~~~~~~~~!
彼が知事候補になったと知った時、いい人が立候補してくれたなぁ、って思ってたのよ。

暗い参院選結果の中で、
『鹿児島県知事選、やったやった~~~っ!!!!』って、拍手しましたよ~!
やっちゃんさんが応援してるだろうな、って思ってたよ。^^
良かったね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

しっかし!おっしゃるように、新聞の扱いなどは小さかった。
扱いは小さくとも、ビッグな結果ですぅ!
保守自民王国の鹿児島で、ほんと、すごいです!

やっちゃんさん。お疲れさま♪ こうこなくっちゃね。^^

うんうん。拡散しますとも。
都知事選もがんばるワン。宇都宮さん、応援するぞ~~~~~!!!
やっちゃんさん。ありがとう~~~~~~~~♪


Re:んさんへ

んさん。こんにちは。
・・・野党善戦、なんてもんじゃないですよねっ!残念ながら予想通り完敗ですよ。
どういうふうに見たって救いようがない。

私も昨夜は途中でテレビ消して、さっさと眠ってしまいました。
なんかよく眠れたのは不思議。
でも、朝になっても、よく眠ったわりには疲れが全然取れてない。

まあ、ちょっと休んで、また戦闘再開だいっ!
負けるもんか、くそ~~~っ!(あたしとしたことが下品な言葉使っちゃった!)

そう。『暗黒時代』突入ですね。
ろくでもない政権に、これほどの信任票をやってしまうということはそういうこと。
どんな無茶な法案でも通りますもん。
衆参両院で与党が圧倒的多数を占めるということはそういうことです。
単に改憲とかアベノミクスの問題じゃない。
どんな悪法も通ってしまう、ということです。国民はそれがわかってないんじゃないかな。

安倍さんは、2018年に任期が来ても、自民党の綱領の『総裁三選は認めない』と
いうのも変えて、2018年以降も政権持続するんじゃないですか。
そして手始めに環境権などやって、それからじっくり九条に手をつけるでしょう。

いろいろな労働関連法、社会福祉関連法なども、改悪されるんじゃないですか。
人事ももうすでに大事なところは全部手中にしているけれど、これからもっと
細かいところにまで、睨みを効かせるようになっていくんじゃないかな。

『忖度』『委縮』『相互監視』社会の加速です。

んさん。いつもありがとうございます。

Re: スキップさんへ

スキップさん。こんにちは。

やれやれ・・・結果はかくのごとく出ました・・・。
何も言う気が起こりませんね。
昨夜はさっさと寝ましたが、眠りは足りてるはずなのに、睡眠不足の日のごとく
頭も体もどんより重いです。

①から⑧までの防護壁がメルトダウン、メルトスルーしてしまいましたね…

もう勝手にしろ!と悪態つきたいですが、
まあ、そういうわけにもいかない・・・

今夜あたりからまた、怒りの記事再開です。

スキップさん。まずはお疲れさまです。

Re:んさんへ

んさん。こんにちは。

私も昨夜は、途中でもうテレビ消して、さっさと寝ちゃいました。
そして安倍さんの夢を見ました。夢の中の安倍さんは、なぜかいい人だった(笑)。

意識下で私は安倍さんが好きなのか?????><
ないない!それはな~ぃ!!!!!(爆)

Re:玄さんへ

玄さん。こんにちは。

さてさて。兎にも角にも結果はこういうふうに出ました。
昨夜はさっさと寝てしまいました。

さあて。今日からまた、戦いの始まりだなあ。
ちょっと気持ちを落ち着けてから、また記事書きます。

ありがとう~~~♪

Cさんの笑顔、見たかったなぁ!

No title

がっかりですが、諦めず。
運命の日だったのでしょう、あと何年後かにいや何ヵ月後?に振り返れば。

でもまだ私は生きていかなくちゃいけないから、命尽きるまで、まっとうな方へ
まっとうに、と、思いました。

No title

彼岸花さんこんばんわ!
ご無沙汰続きで申し訳ないのですが、
取り急ぎご報告したくて!

がっかり続きの参院選の陰で、
全く全国放送されないと思うので、
鹿児島参院同時県知事選、
新人三反園氏が原発再稼働同意の現職を破って
当選を果たしました!
鹿児島県知事選野党共闘の勝利です!
前回やぶれた反原発連代表の向原氏も
反原発統一候補として全面的に三反園氏を支持。
原発立地都市の薩摩川内市でも勝利を収めています~!
(まだ開票少し残ってますが)

戦略上脱原発をあえて争点にしませんでしたが、
マスコミもその辺、隠してゆがめて報道してますが、
三反園氏の意思は明白です。

やっちゃん選挙期間中、勝手連で応援入ってまして、
さっきまで三反園氏事務所にいました。
開票5分で当確がでました!
つまり圧勝です。
「ウソやろーっっっ」て叫びました。
保守自民王国の山がとうとう動きました。

何書いてるかわかりにくくてスミマセン~っっっ。
急ぎご報告したくて、、、。

どうか都知事選も山を動かしてほしいです。
できれば拡散お願いします~彼岸花さん~。



野党善戦?

じゃねぇよな!

開票が始まった瞬間に「自民過半数に迫る!」とかなんとか・・・

投票率が低かったのも要因なんだろうね?

広島は与野党が2議席を1こずつ分け合ったようです、まあ負けですね。

18歳に選挙権を与えても前回と同じという事は模範となるべき大人たちが率先的に投票にはいかなかったんでしょうね。

日本は暗黒時代に突入しちゃうんですね。

やはり、ポンコツでゴミタメの野党連合じゃダメだったんだ・・・

悔しすぎて今夜はテレビもラジオも消しちゃってます。

No title

 確かに、①~⑦は機能していませんね。そういわれると、改めて怖ろしくなりました。
 私の周りには自民党は、安倍さんは危ないと言う人が目立ちます。上の姉夫婦も入れるかけないでしょ、と言います。下の姉は以前から、安倍さんは怪しい、胡散臭いと言っています。二人とも、自営業です。経済財政運営のおかしさに、税金の使い方に尋常でないもんを感じているようです。
 今、卒業生から電話が入りました。共産党に入れたそうです。35歳社会福祉士です。とはいえ、給料は介護士と同じように恵まれません。人が集まらずに職場は大変そうです・・・・・・

無事

空箱(投票箱)コレクション追加してきました。

まあ、わしが入れた候補は保守王国広島なんで負けちゃうかも?なんですが・・・

自公、とそれら追随小政党でない野党に投票してきました。

わしの場合、負け戦が多いんで開票速報より普通の番組を普通に放送してほしい!

に尽きちゃいますか(苦笑)

どこの局も目を吊り上げて速報、速報、速報!しちゃってますがなんだかなぁ~・・・

今夜は積読を崩しましょうかね、合間合間で選挙速報ながめながら。

毎秒毎時の速報みてての「一喜一憂」はマジ疲れちゃうんで。

アカのおじーちゃん。

月曜日に,わが町の東口にCさんくるよ!
と言われてノコノコでかけていったらふだんごったがえしてる東口はめずらしく閑散としてたんですw
チラシ配ってる共産黨の人は85歳で元気まんまんw
東口の大通り,車を動かせ,と猛烈な交通規制があったそうです。普段はワケわからん宗教や右翼の車はいっぱいとまってるのに・・・・そうとうもめた,と言ってました。こんなのはじめてだ!といかりくるってましたが。
がむばれっ・・・・。おおっ。がむばるっと力強かったです


時間があったのでウロウロしてたらそこに夕立ちが降ってきて・・・・雷鳴轟き。
わたし・・・・即帰りましたが。
でもCさんがくるころには雨病み空腫れ上がり,おお,これは瑞兆だ!虹も出てるに違いない
と。虹色に変貌したアカい心キョーサントー。きっと票を伸ばして,ホクホク弾んだCさんの勝利談話♪がきけるでしょう・・・・w

・・・・

Re: んさんへ

んさん。こんばんは。

とうとう明日になってしまいましたね~。
どういう結果が出るのかなあ…

まあ、あたしも楽しみにしていましょう(笑)。

ありがとうございま~~~す!

悪夢から

目覚める事ができるのか?

まあ、わしは趣味半分で気楽に投票にいってきますわ(笑)

広島県は保守王国なんでわしの1票で与野党逆転なんて無理そうなんですが、蟷螂の斧でも一撃を与えられると信じて・・・
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード