『とりごえ勝手連@・・・』


都知事選まであと6日。

ぐずぐず言ってても仕方ないので、とにかくできることはしようと、『鳥越氏を都知事に!』
の勝手連に参加して、ふたたびビラ配りなど毎日している…

今日は講演会のビラ配り。
ビラ配りの場所は、駅前の広場なのだが、そこには、いつもと違う光景が今、出現している…
例の『ポケモンGO』というものでしょうか?
それをやっているらしき若者たちが、駅前に何十人と集まって、でも互いに顔見知り、などと
言うのでもないらしく、ただ隣り合わせに座りこんで、スマホ画面を覗き込んでいるのである。
『トレーナー』さんっていうのかな?

ビラ配りしながら、みていると、歩いているトレーナー同士が、ぶつかったりしている。
画面に気を取られていて、前を見ないで歩くので、お互いにぶつかりあうのだ。
私も、一度、とん!と後ろからぶつかられた。
でも、私にぶつかったことにも、気がついていないみたいだった。
ぶつかられた私が、『あ!ごめんなさい!』なんて言ってたんだけれども><反応なく。

危ないよ。
大きな事故に遭わないように。 

選挙にも関心持っておくれ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。こんばんは~!

は~い。出来ることはしようと動いています~~~。
今朝は5時からチラシの各戸配布。
7時になっちゃうともう暑いので、日が高く昇る前に配ろうと。^^
午後も街宣でビラ配り~。

小池さんが、首都東京の顔になるなんて、いやですもん。
大事なのは、選挙期間中だけの綺麗事の公約じゃないですよね。
その人が過去どんな思想を持ちどんな言動をしてきたかが大事。

そうなのですよね。
やっちゃんさんは、介護の現場も御存じでいらっしゃるから、綺麗ごとでは
とてもすむものなんかではないと、余計に危機感を抱かれるのですよね。
東京も多摩地区などは、これからさらに老人介護の問題は、厳しいなんてもんじゃ
なくなるでしょう。
『規制緩和』という謳い文句に私たち国民は、これまでもどれほど騙されてきたか
しれないのに、ま~だ待機児童や待機老人…何でもかんでも『規制緩和』という
政党や政治家にまだついていくつもりなのか。

『こども食堂』が、どういう人々によって始められたのか、それがどれほどぎりぎりの
こども救済策であったのか、今もあるのか。それを知らずに、文言だけを寸借して
自分の政策のように言わないでほしいですね。

鹿児島と同じく、市民たちはがんばっていますよ~。^^
この選挙でもいい結果を出したいです!
応援していてくださいね~~~♪

No title

彼岸花さん連日お疲れ様ですーっっっ。

やっちゃんは原発、改憲問題はとりあえず横へ置くとしても、
小池氏の保育政策には声を大にして警鐘を鳴らしたいです。

待機老人のことでも同じような問題がありますが、
その数たるや待機児童どころじゃない数です。

待機老人緩和政策で、つまり規制緩和で、
普通の民家を利用した施設や無届施設、
DAYサービスの泊まり利用などで、
もおー、悲惨な実態になっています。

特養に入れない方たちの苦肉の行く先になってるんですが、
あまりにひどい所がどんどん増えてます。
命に関わる所の安易な規制緩和は絶対危険すぎます。

マスコミは鳥越政策を「政策がない。」とか「できてない。」
とかさんざん言ってますが、
今の時点では一番最良、とまではいかずとも
まあ最善の政策だと思います。

小池氏のはほんとに危ない。
とても現場を知ってて言ってる政策とは思えない。
で、「子供食堂」でしょう?
ふざけんな、って言いたいです。

ではおやすみなさあい。

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。こんばんは。

このところ毎日外に出ているのでそれとなく観察していますが、ポケモンGOは
ブームのピークは、はやくも、過ぎているんじゃないでしょうか。^^
また新しいのが次から次に出てきてそのたびに一時的に盛り上がりはするでしょうが。

記事では抑えて書いていますが(><)、ほんとは私の中では怒りがいっぱい。
(普段の私の気質からして、想像はつきますよね!苦笑)

ポケモンGOは、『亡国の』、(じゃないな、世界的な広がりがあるんだから)、
う~、人間破壊のゲームじゃないか、と私自身は思っています。
無論、いいところもあるにはあるでしょうが。
なんというんですかねえ…もう選挙権も手にしたような若者たちから、仕事途中の
サラリーマンらしき人たちまでが、同じ場所に集まって、ひたすらスマホの画面を見つめて
歩いている図は、誰かがいみじくも言っていたけれど、『ハーメルンの笛吹き』に
ついていった人々のよう。
http://withnews.jp/article/f0160725004qq000000000000000W02h10101qq000013723A

他人の楽しみですから、何も言えませんが、ひそかに『世も末だ!』と思ってしまいます。
この手法で、ある特定の目的で人々がいつ一斉に動員かけられても、本人たちが
それと気づかず、喜んでついて行ってしまう事態が起こりかねないんじゃないか。
それはほんとに、想像するだけで怖いです。
そして、ゲームをする人々の位置情報からなにから、全て把握されて記録されて
いくわけですからね…。
それを悪用しようとする人間が出てきたら、これまた本当に怖いです。
私の動物としての本能が、このゲームは危ないぞ!と囁きます。
単に歩きスマホ、運転スマホによる事故だけのことを言っているのではなく。

都知事選はね。
随分情報操作によって、本当の戦況が歪められているんじゃないかと思わされます。
誰それが有利、などという予測が本当にどれほど選挙をゆがめることか。
いずれにしても、選挙民は、情報の出所の不確かなネガティブキャンペーンや、劇場型選挙、
というような『ムード』に流されるのでなく、個々の候補者の政策や、過去の活動、
その思想と、その人が何を指向しているか、をよく検討して、しっかり選択して
欲しいですね。
今は、どの立候補者も、社会保障政策などについては、同じようなことを並べたてますね。
みんな『保育園を増やす』とか、同一労働同一賃金とか、格差の是正、とか・・・
それだけ聴いていると、各候補者の違いがよくわからない。
それではどこで判断すればいいか、というと、結局は、その人の『思想』で判断するしか
ないのですね。
『原発』の悪を見ない人が、貧困に苦しむ人々のことを本当に考えるはずがないのです。
ヘイトクライムを許す人が、弱者に優しい政治をするはずがないのです。

ひとは過激な物言いや、単純化された主張に、どうもやはり弱いですね。
その奥の思想をちょっと見てみれば、それが選挙用だけの巧言かどうかはすぐにわかる
だろうに。

でもね。今日、ビラ配りしていた感触ではね。随分、ビラ受け取ってくれる人が
多くなって、しかも『頑張って!』と言ってくれる人が多くなった気がするのです。
昨日今日は、ほんとにたくさんの人に手渡しできました・・・。

はい♪ ありがとう♪
あと3日。出来ること精一杯やりたいと思います。
やっちゃんさんも、県知事選がんばって結果出されたんですものね。^^
私もあきらめませ~ん!
ありがとう~~~~~。

No title

彼岸花さん暑い中、応援お疲れ様です!

やっぱりポケモン、すごいんですね。
事故に巻き込まれる人がこれからぞくぞく出てきそうで
車、運転しててもかなり怖いです。
徒歩で交差点で信号待ちしてても怖いです。
どっかから車が突っ込んできそうで、、、。

やっちゃんが今できるのはせいぜい、
ツイッタで拡散することぐらい。
もどかしいけど、結果を待つしかないですよね。

都市圏は「自民」は勝ちにくいので、
仮想敵に自民をすえて戦う小泉劇場方式をとったのは、
ほんとにうまいやり方ですよね。
鳥越さんをネガキャンしてる著名人たちの顔ぶれ見てたら、
アベ政権の構図がくっきりしてて、
まあわかりやすいと言えばわかりやすい。

なのに都民の方達ってそれでも騙されちゃうのかな、、、?
その辺がほんとにわからない。
それともやっぱりアベ式新自由主義思想なんでしょうか?
やっちゃんが思うほど社会保障とか介護、医療問題とかよりも、
成長経済絶対、なんかなあ、、、? 
その辺がどうも良くわかりません。

彼岸花さん、どうぞお身体無理せずに、
危ないのでぶつかってくる人にはホント気をつけて下さいネ。

Re:スキップさんへ

スキップさん。こんにちは。

はい。小池さんは、日本会議ですものね。
安倍氏と極めて近い思想だろうと思います。
でも、ネットやらないひとはそういうことあまり知らないんじゃないでしょうか。
女性であって、ソフトな印象、また自民党から支援を受けられなかったという
ことへの同情から彼女に入れるという人が多いんじゃないでしょうか。
信じられないのは、宇都宮さんのことでがっかりした野党支持層の一部が
小池氏に流れているという噂。それが本当なら信じられませんね。
安倍氏の一党の目指すものと、それを批判する勢力の目指すものは、本来全く
相容れないはずのものです。こっちにがっかりしたからあっちに流れるという類の
ものではないはず。まあ、噂だと信じたいです。
私など、どうとちくるったって(笑)、小池氏や増田氏に入れるということは
絶対にあり得ないです!
宇都宮さんで都知事選を戦いたかったのはやまやまですが、自公勢力の2人を通すわけに
いかないから、出来ることはやって行こうとしています。
昨日は、駅頭でビラ配りのあと、鳥越氏の講演会に行きました。
かなり盛況でしたよ。4野党の錚々たるメンバーも応援に来てました。
でもなあ。文春記事は響いている感じはします・・・
民進党へなど言いたいことは山ほどあれど(苦笑)、今は批判は抑えて、鳥越氏を
兎にも角にも応援しようと思っています。

そうですね。政策は、今は、都民の暮らしに密着した問題について
徹底的に語ってほしいです。
応援していてくださいね~~~♪
ありがとうございます~~~♪

No title

 小池さんが一歩リードらしいですね。彼女の思想信条は安部さんに近いのではないですか。それを知っての支持ならよいのですが。
 私、選挙権がありませんが、あったら、どうするか考えますと、これは難しいのです。鳥越さんか、ないし、白票棄権しますね。
 というのは、彼は憲法改正の動きを東京から抑えるということを言っています。それは決しておかしなことではありません。しかし、東京が抱える問題を差し置いて、いうべきことではありません。正直に言っておられるのは好感持てます。しかし、だからこそ、困難な都政を引っ張っていけるのかが心配になるのです。誠心誠意これが基本です。しかし、それに加え、したたかさも備えないと、反対勢力との調整は難しいでしょう。
 当選してほしいのは私も彼です。その後の彼が実に心配です。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード