コメントくださったみなさまへ

ここのところ、めまいが続いていて、パソコンに向かえません。
すみません…もう少し、返事待ってくださいね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 二通の鍵コメさんへ

鍵コメさん。こんにちは。

誤解などしてはいませんとも。^^
どうぞご安心くださいね。
それよりも、先日の鍵コメさんのコメントに満ちていた悲しみに、
深く深く共感いたします。
わたしも同じ想いです。
6月くらい以降の(まあ、無論それ以前も、なのですが)この国、及び世界で起きた
数々のことのめまぐるしさ、そしてその深刻さにもかかわらずひとつひとつのことに
ついて人々が深く思いを致すこともないまま、全てが次の事件及び出来ごとに
かき消されていってしまう、その異常さに心を痛めています…

もう、どんなことでもありと、どんなことにも鈍感になって行ってしまうことの怖さ…
そこには、かけがえのない一人一人の当事者の命や想いや叫びがあるのに、です……

ほんとは私も、一つ一つのことについて、短くとも書いていけばいいのだろう。
でも、私をそうさせない絶望が実はあります。
言えばいうほど、書けば書くほど、願うところからは遠ざかって行ってしまうこの現実。
さすがに絶句して行き暮れてしまいます…
鍵コメさんは、そこのところをお察しくださっていらっしゃると感じました。
ありがたいことと思います。

手を動かしている時が、わずかに心慰みます。
今夜はキャンドルナイト。
その一つをご紹介しようかと思います。

かそけき灯り。遠い天空の輝き。
今は、黙って、そういうものを見つめていたい気持ちです。

体調の方はほぼだいじょうぶになったと思っています。

鍵コメさん。ありがとうございます。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: んさんへ

んさん。こんばんは~。

おかげさまで、もうだいじょぶで~す。
ありがとうございます!^^

ポカリスエットの粉末タイプって知りませんでした~。
それだと、濃さを自分で調節できますね。
そうなんです。ポカリもダカラなども、甘いのが私も気になるんですよね。
だから、病気の時と夏場の非常用です。病気の時はありがたいなぁ…

もともと、普段から、ジュースなど甘い飲み物ほとんど飲まないんです。
水道の水がぶがぶ飲むか、お茶。
しごく無頓着です(笑)。
麦茶はすごく美味しいと思うのに、なぜかお腹にもたれてたくさん飲めない。
水だしの緑茶を朝、入れて、それを一日飲んでます。熱いお茶も飲む。

ポカリのような飲料で、甘みの全然ない、薄い塩味だけのってないかな~。

んさん。ありがとうございます~♪
お互い、気をつけて暑さ対策しましょうね。^^



Re: クウーママさんへ

クウーママさん。こんばんは~。

心配させてごめんなさい。
今回は脂っこいもの食べたわけじゃなし、細かい作業してたわけじゃなし、
原因がないのに、久しぶりになりました。
きっと、やはり暑さにやられているんでしょうね。
でも、もう大丈夫です。^^
それでもね。ちゃんと医者に行かなくちゃっていよいよ思います。

ダカラ。私も飲みますよ~。夏はいざという時のために用意してあります~。
水分、普段はあまり甘いジュースなど飲まないので、ついとらないんですよね~。
でも、夏場はそう言ってられない。
スイカ食べたり、トマトかじったり、おみおつけや冷や麦などで塩分も取ったり、
いろいろなるべく努力して水分取るようにしています~。

これからね。また縫い物たくさんあるの~。
ちょっと夏の後半はそれで忙しくなるかも。^^

クウーママさんも、くれぐれも暑さには気をつけてね。クウーちゃんもね。^^
今回もね。とりのなん子さん、枕元に置いて、時々見てましたよ~~~!

ありがとう~~~。うんうん。気をつけます~。




Re:stanislowskiさんへ

stanislowskiさん。こんばんは~。

ありがとうございます。もう大丈夫だと思います~。

日本は、全国的に毎日猛烈に暑くってですね、倒れる方とかも多いんですよ。
油断しないで、水分取ることや、涼しいところにいて無理しないようします。
世界の気候が変わってきていることを実感しますね…。

6月からもう、次々にいろんなことが起きて、一つ一つ重大なことなのに、
それをしっかり追っていくことが間に合わない感じです。
オリンピックのどさくさに、伊方原発は再稼働に向けて着々と動いています。
本当に何を考えているんだか。

腹の立つこと憂わしいことばかりですが、それでも理想は捨てないで生きて
いかなくちゃ…ですね。

stanislowskiさん。いつも本当にありがとうございます♪



Re:やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。こんばんは~。
ご心配かけてすみませ~ん!

きっとね。精神的にもがっくり来てて(涙)、緩みが出たんだと思うの~。
8月になってから、急に暑くなったということもありますし。
でも、もうたぶん大丈夫です~~~。

ポカリスエットは、溶かすタイプのもあるんだ~。知らなかったぁ。
常備品としてボトルの買ってありますが、すぐ飲んじゃうね。
溶かすタイプの、明日、見てみよう。
塩分も体が欲しがるので、冷や麦など食べています。麺そのものより、
麺つゆが飲みたい。(笑)
いつもこの症状になると、食べられるようになった時、回復の順番が決まっているので。
冬ならば、讃岐風のすうどん。夏ならば、冷や麦。
もちょっと回復してくると、あっさりした稲荷寿司。関東風の甘くてこってりした
稲荷寿司じゃなく~。
きっと、弱った時は、子供の頃に食事でインプリントされた記憶が蘇るのでしょうね。
すりおろしりんごも良く食べます。

九州もニュースで連日の高温の様子、聞いています~。
やっちゃんさんも、どうぞあまり無理をなさいませんよう。かっちゃんお母さまも
お大事にね。^^
ほんとにありがとう~~~♪

Re:愛希穂さんへ

愛希穂さん。こんばんは~。

すみませ~ん。ご心配かけてしまって。
もう大丈夫です~。

きっと。そうですね。7月、ちょっと無理をし過ぎたのだと思います。
ことらは割合7月が涼しくて、ビラ配りなどするにも助かったのですが、
敗戦続きの選挙も終わってがっくり気抜けがしたのと、8月に入って急に
猛暑になったので、心身ともに疲れが出ちゃったのかもです。

涼しい部屋でゆっくり寝ているしかないので、漫画と飲み物とを枕元に置いて、
ラジオでオリンピックなど聞きながら、でれでれ過ごしていました。

夏が来るたび、猛烈に四国に行きたくなります。
高松、小豆島、女木島…などという地名がテレビなどで出てくると、はっとして
視てしまいます。^^
今日も、所ジョージの番組で、高松のことやっていて、見た記憶のある灯台などが
映っているの見て懐かしくて仕方ありませんでした。
娘たちなどは、小豆島にいつか移住したいと言っているくらいです。

毎日異常なほど暑いですから、愛希穂さんも、お若いとは言えど、お体に気をつけて
くださいね。^^
やさしい言葉。本当にありがとうございま~す♪



Re: NANTEIさんへ

NANTEIさん。こんばんは。
御心配おかけしてしまってすみません。でももう大丈夫そうです。

若いころからの私の持病みたいなもので、疲れている時脂っこいもの食べたり
コーヒー飲んだり、あるいは細かい作業など続けていたりすると、時々なる
症状です。大体どういう時になるか、なったらどうしたら少し楽になるか
わかっているので(冬でも衣服を脱ぎ棄てて、肌を冷たい空気にさらして全身で
呼吸すると少し気分がよくなる…)この頃あまりならなくなっていたのですが…。
今回は、思い当たることが全然なかったのですが、きっといろいろ夏の疲れなどが
出たのでしょうね。

おお。師匠も、同じような症状、ご経験なさってらっしゃるのですね。
…血圧が高かったり、足に血栓が出来ていたりするとそのような症状が…
そっか。では、私も、素人判断していてはいけませんね…

はい!
今度病院に行く予定があるので、その時よく見てもらうことにします。
私も、足は気にかかることが実はあるので。

優しいお言葉とアドヴァイス、ありがとうございます。
へへ。師匠に『行きなさいっ!』って言われると弱いです(笑)。

そうですねえ。お互いあまり無理は出来ない年齢になってきているのですね。
先日、ひそかに歳を重ねまして。^^
自分の年が信じられません。

師匠もどうぞご無理をなさいませんよう。
本当にありがとうございます。

Re: んさんへ

んさん。
ありがとうございます。
御心配おかけしましたが、もうだいじょぶです。

そもそも昔から、時々めまいと吐き気に苦しむ時があって。
それは主に、『油あたり』というのでしょうか。ちょっと体力弱っている
時とかにちょっと脂っこいもの食べたり(好きなものでも)、コーヒー飲んだり、
細かい仕事したりしてた後に、時々なる症状なんです。
でも、今回は、思い当たるようなもの何も食べてない。
寝返り打っても、ふわ~っと気持ち悪くなり、パソコンなどもできませんでした。
冷房をギンギンにつけて体冷やすと少し気持ちよくなるので、ひたすら横になって
ラジオで高校野球やオリンピックなど聞いていました。^^

きっと少し無理してたんで、夏の疲れが出たんだと思います。

熱中症で倒れる方が多いとか。
お互いに無理をしないようにしないとですね。^^

んさん。ほんとにありがとうございます~♪


ポカリ等の

糖分は意外と多いと聞きました。
わしは、1リットル用の粉末だと倍量の2リットル水で溶かして使ってます。
液状の物はペットボトルだと水割りにして濃度を半分にして飲んでます。

味が薄い?・・・まあ、慣れですね(笑)

No title

まだまだ暑さは続きます。
どうか、無理せずにゆっくりとお過ごしください。
病院に行くのも、早い回復につながりますから・・
返事は気にせずに、ご自分を大切になさってくださいね。
私は ダカラに助けられました^^

No title

お体に気をつけてください。

あちらこちらと気懸かりですが、暑さも有りますし、
先ずは休息されて、体調を整えられますように。

No title

どうぞゆっくり静養なさって下さいネ。
(お返事なんて気になさらずに。)

やっちゃんポカリ(溶かすタイプのやつ)を1リットル、
毎日ガブ飲みしてます。

大丈夫ですか?

彼岸花さん、

心配です。
暑さ等で疲れが出てきているのでしょうか。
どうぞ、無理をせず、ゆっくり体を休めることができますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この暑さ続きだと

無理は禁物なんで・・・

それに、あまりに調子が戻らないなら、早めに病院へ行ったほうが良いかも?ですよ。

わしも、今日は早朝の地区の共同墓地の掃除から帰宅後、野菜に水やりだけで本日の作業終了にしました。

扇風機の前でスポーツ観戦(五輪に高校野球にと)が忙しくて(笑)
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード