『キャンドル・ナイト 70 書き損じはがきで支援を』



70回目のキャンドル・ナイトだ。




020_201701112327481e0.jpg



今回は、正月花の水仙が、まだ綺麗なので、少しとりわけて小さな花瓶に挿し、そして
いつものように亀山ローソクを灯した。
毎年、自分の部屋の正月用の花としては、水仙を、それだけを活けることにしている。
だから私には、水仙の花の香りイコール、年のあらたまり、のイメージだ。
今も、パソコンをしているこの部屋は、水仙の香に充ちている・・・・・・


東京は気味の悪いような暖冬続きだった…。南半球南極では大きな氷に亀裂が走り、
一方欧州や、日本の北半分には大寒波が襲来し、今も雪が降り続いているところが
あるだろう…
マイナスニ十何度ともいう寒さに襲われているというヨーロッパ。シリアなどからの
難民はそんな中で粗末なテント生活。男たちが焚火で暖をとっている映像がテレビで
流されていたが、火に近づけない女たち子どもたちはどうしているのだろう…

…こんな世界、おかしい!
そう嘆くけれども、自分にできることを考えてしまうと、その非力さに頭を垂れてしまう…
そういう想いを抱く人は多いでのはあるまいか。

小さなことだが、この時期だからお勧めしたい、ささやかな支援活動が
あるのでご紹介しよう。

あなたのお宅に、年賀はがきの書き損じや未使用のものなどおありではないだろうか。
年賀はがきを書いていると、「あ!郵便番号書き間違えた!」とか『相手の名前の漢字
間違っているのに気づいた」とか、いろいろ書き損じが出てくると思う。
それらを難民支援のNGOなどに送ると、それらが世界の子供たちの食料援助や
医療援助などに、有効活用してもらえるのである。
もちろん、東日本大震災関連の支援にも使える。
年賀はがきだけでなく、通常はがきでも、50円とが額面が印刷してある箇所が読めるなら
古いはがきでも大丈夫である。未使用切手も無論大丈夫。

「でもねえ。相手の住所とか書いてある書き損じは、個人情報のこともあるし、下手なところには
渡せないわね」と思われるかもしれない。確かに。
それならば、ちょっとひと手間かかるけれど、お近くの郵便局に持って行ってもらえば、
新しいはがきや切手と交換してくれるのである。
私はそうしている。
古い書き損じはがきが溜まると、郵便局に行って新しいのに交換してもらい、私の場合、それを
医師中村哲さんがやってらっしゃるアフガニスタン復興支援のペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/contact.htmlに送って使ってもらっている…。

例えば50円はがきなら、一枚当たりの手数料5円が引かれても、45円分が
戻ってくる計算になる。今回また机の中、郵便物保管箱の中などひっかきまわして
探してみたら、10年ほど前のはがきなども含め、50枚以上の未使用および書き損じ
はがきが出てきた…。これを郵便局に持っていけば、手数料を差し引いて合計額面相当額の
新しいはがきや切手と交換してくれるのである。
2,500円分くらいにはなるかな。

わずかな金額だと思いになるかもしれないが、使わなくて捨てるはずのものが、難民支援などに
役立てるのだったら、ひと手間かける甲斐はあるでしょう?
ペシャワール会以外にも、多くのNGOで、このように、書き損じのはがきや未使用切手などを
募集しています。
一軒一軒の書き損じはがきなんて微々たる枚数かもしれないけれど、私のように
何年かに一度まとめて送ったり、お友達、ご親戚などお知り合いの方…とりわけ
ご商売、お仕事などで年賀はがきをたくさん出される方などにもお声をおかけくださると、
それは積もり積もって大きな金額になると思います。
むろん、郵便局で新しいものに交換などしなくても、年賀はがきでなく暑中見舞い
はがきでも、普通のはがきでも、要するに官製はがきならば、そのまま書き損じはがきを
直接送ってもらっても大丈夫です。

まあ、そういう支援方法もありますということで、ちょうど年賀はがきの時節なので、
ご紹介してみました。一応、受付団体の一例、載せておきます…。
他にも、『書き損じ年賀はがき』などと検索していただければ、いろいろな団体が
出てくると思います…。
「お年玉抽選会がすんだら、ぜひ、外れはがきをそんな支援にお役立てください。^^


https://matome.naver.jp/odai/2138840326897825901






南亭さんバナー②




心ひとつに キャンドルナイト








葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。
 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: んさんへ

んさん。おはようございます。

いよいよトランプ始動ですね。
ずっと就任式の様子見てたんですが、やっぱ好きになれないなあ…
しゃべっていたことも軽いんですよね~~~。とても影響が大きい変化を
約束し実行しようとしているのだけれども、そこに深慮があるとはとても思えない。
空虚な空約束を並べてるだけ、という感じの演説でしたね~~~……。
でも、これが今のアメリカであり、世界なんだろ~な……

TPPはね。いいんですよ。ぶっ壊してくれて大歓迎。
ろくでもない経済協定でしたからね。逆にいえば、アメリカが抜けたTPPは、
さほど危険でなくなったともいえます。><
今度怖いのは、トランプが約束し目指している、それぞれの国との二国間協定
ですね。とりわけ、日本は、このアメリカべったりの政権!だから、強引でタフな
交渉相手のトランプに対し、日本の利益を守りきれるのか、非常に心配です。
向こうは『アメリカファースト』でくるけれど、こちらは『日本ファースト』の
政権じゃない。下手すると『アメリカ様ファースト』ですからね。なにを約束
して売り渡してしまうかわかったもんじゃありません。><

選挙に勝っただけのまだ大統領になってさえいない人物のところに、一国の首相が
お土産持ってすっ飛んで行く…
そんな振る舞いで、トランプはもう安倍政権の御しやすさを見抜いちゃった(><)
でしょうから、これから二国間交渉でぐいぐい押してくるだろうなあ!
安倍さんの目標は、祖父もなしえなかった『改憲』それだけ。
日本を敗戦前の日本に戻す…。そんな時代錯誤の夢にとりつかれている人です。
自分の任期中に改憲を成し遂げるためなら、国民の利益もへったくれもない。
同時に中国恐怖にもとりつかれてるから、アメリカ様に見放されるのは
とんでもなく恐ろしいのです。ますますアメリカ依存を深めて行くだろう。

最悪の組み合わせがこれで出来上がったわけですが、日本じゃ安倍支持率が
なんと67%!!!
このことになにより絶望しますね~………

トランプはビジネス感覚で、従来の外交のくびきから自由な発想をするかも
しれない。ところが日本の首脳は、そういう風に『戦後70年に区切りをつけて
新しい70年を目指す』などと口では言っていますが、むしろ歴史意識は
逆向きに凝り固まっている人々ばかりですから、んさんがおっしゃるように、
アメリカにすがりつくけれども置いてけぼりを食らってしまう、ということは
大いにありそうですね。
置いてけぼりを食らわないためには、金でも何でも出します!
と、こうなるんじゃないですか。
それとも、欧州でもフランスなどにルペン政権のようなものが誕生して、
世界が極右的な色に染まっていけば、安倍政治も違和感のないものになって行きます…
それが一番嫌だなあ……

とにかく、トランプがどういう具体策をとっていくか、見ていくしかないですね。
日本の政治…こっちは『見守っていく』…などということではすまないですね!
いよいよ今度の国会からもう、改憲が具体化していきます。

『終わりの始まりがスタート』…ほんと。そんな気分ですね。

有言実・・・

トランプのヤツ、さっそくTPPから離脱宣言しおった(笑)

しかも、再考も何も無しで安倍もとんだピエロじゃ!

トランプが次期大統領に決まって一番先に会いに行ってこのザマですよ、笑うしかないじゃないですか。

世界に先駆け、真っ先に会いに行ってこれ?・・・小物にしか見えないですよね。

もし?ヒラリーが勝ってても一番に会いに行ったかは疑問じゃが。

とうとう、終わりの始まりがスタートしたような気がしてきましたよ。

Re: 殿方の鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは♪

キャンドル・ナイトね。半分惰性、でも半分習慣化して、いまだに続けています。^^
月に一度、しつらえを考えるのは、私のように日々の暮らしにメリハリのないものには
いいのかもです。><

でもそれも健康あってこそ。
鍵コメさんは、お体が大変だったのですから、無理無理!
お病気の時は、治療に専念するしかないですよ~~~。
どうか、これからもくれぐれも、ご用心なさって、お体いとわれてくださいね。
精神的な迷いも健康にはよくないですね。
私も昨夏は怒ってばかりだったせいか体調があまり良くなくて。
でも、私は根が実はのんきなので、こう見えてあまりストレスは溜めこまない
方なのです(笑)。
発散する方法も自分でわかっていますし。

鍵コメさんも、どうぞ、精神を思いきり開放なさって、今は体調を整えることに
専念なさってくださいね~。
美味しいもの召しあがって、愉快なこと考えて。

私も、楽しいこと、自分の好きなことも書いていきますから、またおひまの折りにでも
ぶらりとお越しくださいませ~~♪ ^^

ありがとうございます~。



Re:ご婦人の鍵コメさんへ ^^

鍵コメさん、こんにちは。

ね~。体調悪そうで心配していました。
私も、めまいと吐き気のつらさはよく知っているので、人ごとじゃないです。
私の場合、なるときは大体原因がわかるので、対処のしようもあるのだけれど、
鍵コメさんの今回の症状の原因はなんだろうなあ。
気候が激しいですからね~~…
とにかくお大事になさってくださいね。

日本と世界の現状。私も、ほんと、見ているのがつらくなってきてます。
出来るものなら、目をそむけて、自分の好きなこと美しいことだけ考えていたい。><

書き損じはがき。^^ 紹介ありがとうです。^^
だんだん年賀状出す人も減ってきているようですねえ。時代の流れで仕方ないのかな。
今はパソコンやスマホで一度に簡単に多くの人にメッセージ送れるんですものね。
我が家もいつまで続くかなあ…

雪や寒さ対策は、ほんと、大騒ぎしているのが恥ずかしいくらいのものなんですが。(爆)
そもそも雪道を歩くことに慣れていない。想定もしていない。><
氷点下などという世界は、想像もできません。なんせ、最低気温が零度、などと言うと
震えあがっちゃうんですから。最高気温がマイナス2度なんてところがあるのにね。

豪雪地帯で、雪のためにお亡くなりになる方がいらっしゃることなど考えると、
とりわけご老人だけの世帯などは、どうして過ごしてらっしゃるんだろうと思うと、
申し訳なくなってしまいます。

はい。気をつけますね。ありがとう~。
鍵コメさんも、具合が悪い時は無理をなさらないで、とにかく体力温存している
ことがいいかもです。お布団でうとうとしながらラジオでも聴いて…。
目まいの時は、本など読めませんものね。
お大事にね!




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:mtz-tosiさんへ

mtz-tosiさん、こんばんは!

もう…トランプ以前にもおかしくなりかけていたジャーナリズムが、今、全く
機能しなくなっている感じがします。
朝日新聞でさえ、トランプの新閣僚とされる人物が、安保体制でアメリカが
日本を守るという約束は生きているというようなことを言ったということを、
『よかった~!』というようなニュアンスの報道するのですからね~…。
そうじゃないでしょ! トランプ大統領誕生は、日米間の安全保障問題を
沖縄問題も含め、もう一度お互いによく見直すいい機会なのだから、
「よかった~!アメリカ様はまだ日本を見捨てないようだ!」などと安心して
喜んでいる場合じゃないのです。
中国を敵視し恐怖するものの見方から一歩も出ていない。
安倍首相は、フィリピンやオーストラリアやその他アジア諸国を焦って回って、
中国包囲網を築こうと必死ですが、そんなことをしても中国の拡張政策は
止められません。お互いに刺激しあって、不信感が拡大していくだけ。

トランプ氏があのように、何を考え何をしでかすかわからない人であるなら
あるだけ、周りは今は冷静になるべきですよね。
トランプショックで世界が茫然自失している場合じゃないんですけれどね。><

こう…なんと言いますか、分けて論じなければならないことが今、ごっちゃに
論じられている気がしています。
そこのところを分析してみようとずっと考えているのですが、なかなか難しくて
取り掛かれません。

気を逸らしているわけではないのですが、プーチン来日とあの赤軍合唱団
遭難以来、ロシアに興味惹かれて、それ関係の本を読んでいます。
プーチンとトランプ…。この関係は興味深いものがあります…。
まだ、先が私にはつかめてこないですが。

トランプで一番私が恐れるのは、やはり『人心の乱れ』です…
今まで以上に経済の論理だけでこの世界が大きく動いていくとき、取り残されて
いくものは、絶望から暴力へと向かっていくしかなくなるような気がして。

なにか今、否定すべきでないものまでがいっしょくたに否定されていっている
ように思えて、それがとても心配です。

書き損じのはがき。
今は手書きで住所など書く人は少なくなり、パソコンに入力しておけば、
毎年ちゃんとプリントできる時代ですね。私みたいに「あ!相手の方の名前の字、
間違っちゃった!」なんて人は少なくなってるかな(笑)。
うちは、つれあいも私も、絵柄は印刷しても、他は手書き派なので、書き損じが
結構多いのです。郵便番号くらいなら、修正液で目立たぬよう直すことも
出来ましょうが、あまりでかでかとした修正ペン跡は、新年早々相手の方に
いやな感じを与えるのではないかと、思い切りよくボツにします。

ほんとに。日本の大震災の時には、多くの国々の人々が支援の心を精一杯
見せてくれましたね。小さな島嶼の国から、戦火の中にある地域の人々までが。
小さなことでもいい、自分にできる支援があれば、やりたいものだとおもいます。^^

『小生の家にも、書き損じや古い切手はあったと思います。そういうことの積み重ねが、見知らぬ人々を想う気持ちにつながっていくとよいと思う。』

わ~♪そう言ってくださって嬉しいです。^^
ありがとうございます♪

Re:junkoさんへ

junkoさん。こんばんは!

junkoさんは、変わらぬペースで社会的運動に携わっていらして、ほんとに
立派でいらっしゃるなあと思います。

おお!そうですか、中村哲さんの活動を!
ご友人がスタッフでいらっしゃるんですね。
私も、中村哲さんの活動に、この混迷して先の打開策も見えぬ世界のもつれを
解きほぐす重大なヒントがあるのでは、とずっと前から思っていて、会員にもなり
ささやかな支援をさせていただいています。
国境も、民族も、宗教も、人種も…そうしたものをすべて超えたところでの
支援活動。それも、ただ与えるのではない、アフガニスタンの人々が自分たち自身の
力で自立していく術と方法を、共に模索し続けている…
それでなくては、今の増え続ける難民の問題も解決しないと私は思っています。

『政治家が見るも無残な悪態繰り広げる中 彼のような活動こそ国と国 そして民と民を繋ぐ真の外交であると思っています』

私も、まさに、まさに同じ気持ちでいます!
junkoさん、ありがとうございます!




キャンドルナイト

今晩は! こんな世界おかしい! 実にそう思いますね。

就任間際のトランプの会見、twitter, ・・・・ 感情的に発言して混乱させるばかりの大統領。。。

無節操に、そのような氏を「信頼できる」と言ってしまった首相と、それを支持する国民、批判しないメディア、そのようななかで増える貧困、相手と向き合わない誇張された、あるいは架空の情報に踊らされて、互いに憎しみ合う、隣国同士・・ 

その連鎖が、世界を壊していく(そうなってほしくないが・・)ことを恐れる。

・・・

実際に向き合って、人と人として話をしてみればいいのに・・・

小生の家にも、書き損じや古い切手はあったと思います。そういうことの積み重ねが、見知らぬ人々を想う気持ちにつながっていくとよいと思う。

阪神大震災のときや
http://19950117hyogo.jp/20050117/shiennojoukyou.htm
東日本大震災のときに
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/shien.html
各国から受けた支援のように。

そのような行動と思いが、憎しみの連鎖とは、逆の連鎖を生み出せばよいと思う。

小さな行動のきっかけになる情報、有難うございます。


No title

こんにちわ
中村哲さんのペシャワール会には個人的に支援しています
友人が本部でお手伝いしているってこともありますが、
色々な活動がある中、一番信頼でき 私が注いだ援助が日に日に痩せて行くことなく現地のために使われているという実感があるからです

政治家が見るも無残な悪態繰り広げる中 彼のような活動こそ国と国 そして民と民を繋ぐ真の外交であると思っています

Re:んさんへ

ね~。長靴いいじゃないですかね~。^^
なんの恥かしいことがあろうか!(笑)
実はうちの子が小さい頃、我が家も山の造成地にできた団地に住んでたんで、
ちょっと雨が激しかったり雪が降ったりすると、長靴履かせて出してやっていました。
まあ、親の私の性格もありますが(爆)
でも、電車通学であちこちから生徒が集まってくる学校。
都心の方から来る子は、絶対長靴ほぼ履いてこない。電車の上り組と下り組で
はっきり分かれていたようです。(笑)
一人対大勢という構図ではなったので、そのことでからかいが起きるという
ことはなかったようですが、一人だとちょっとせつないですよね…。
小さい頃の んちゃん、負けるな!彼岸花おばちゃんが応援してるぞ!><

今、大雪の日に都心の様子がテレビに映ることがしょっちゅうありますが、
長靴履いている人は少ないですねえ。
でもな~。家からすぐに電車に乗れるわけじゃなし、ずっと駅に行くまでに
靴の中までびしゃびしゃぐちょぐちょにならないのかなって、人ごとながら心配です。

あたし?あたしは、かまわず長靴履きま~す!(笑)足が濡れるの気持ち悪いもん。
第一、ヒールの靴なんかじゃ、ほんと、危ないですよね。
女の子たちは、『ブーツ』という手があるな。でもおしゃれ用のブーツは耐水性は
なさそうだ。ま、でも、ハイヒールよりゃましでしょ。

靴もそうだけど、女子高校生たちの短いスカートに生足も、あたしみたいな
おばばちゃんから見ると寒そうで心配ですっ!><

うっ、長靴かぁ・・・

我が家は山の中にありまして、通ってた小学校とは標高差があるんで雪の朝は積もってるんですよ、我が家付近は小学校付近の倍くらいには・・・

で、長靴様のごやっかいになると同級生(普通の運動靴な連中ども)に「お前、ヒマラヤか?アンデスから来たのか?」と散々からかわれて・・・

「ムッ!・・・そんなに雪山が羨ましいんか?」と、今なら返したんじゃがのう、当時は何も言い返せなくて悔しい思いしてたのう。

いや、オシャレな靴じゃたとえ少しの雪でもシャレにならんわ、転倒して痛い目みるより、安定の長靴様じゃな(笑)

そもそも、ライダーはブーツが基本じゃからの。

Re: んさんへ

んさん。こんにちは。

雪、大したことなくてよかったですね。
雪国の方に聞かれたらあきれられちゃうだろうけれど、ほんと、雪に慣れて
いない地域の者には、積雪5センチほどでさえ大変!(笑)
まず、長靴持ってない若い子多いし~。(爆)
雪の朝にハイヒールの靴など履いて出かけて、歩道の雪が溶けてシャーベット状に
なったところなどどうやって渡るんだろう、と思うけれど、逆に、いったん電車に乗って
しまうと、長靴など履いていると恥ずかしいんだとか。><

積雪5センチくらいで、もう近所の人が夕方雪かきなど始めると、『明日晴れたら
すぐに溶けちゃうんだから、あたふたしないでよ~!』とぶつぶつこころの中で
思いつつ、それでも近所付き合いってものがあるから仕方なし自分もシャベル持って
出て行くのですが(><)、でも翌朝、雪が凍ると、確かに歩くの怖いんですよね~~!
前日綺麗に雪かきしてくれてて、道路が出ているところなどにくると、ほっとして
『ここのお店の人、偉~い!』などと思ってしまう。(爆)

ちなみに、うちの亭主などは、雪国生まれの雪国育ち。『(東京の雪など)
こんなの雪が降ったうちに入らない』と言って、一度も近所の雪かきに出てくれたこと
ありませ~ん!。><

んさんはちゃんとやって、偉いっ!(爆)

具だくさんのおみそ汁はいいですよね。うちも一昨日かな、残り野菜入れて
お野菜たっぷりのおみそ汁作りました。キャベツの芯のとこがおいしかった(爆)。



幸いな事に

小一時間程で、庭から地区の道までの雪かき終わりました。

雪は昨夜、寝る前より若干増えた程度で。

でも、何時までも残られるのは嫌なので少々頑張りましたよ、まあ昼間の雪が大したことなかったんで(明日朝がまた、少し不安なんですが)ほぼ溶けてるんで大丈夫でしょう。

今夜は、具沢山味噌汁と買い置きしてた安っすい餃子で晩飯です。

食後のインスタントコーヒーはもちろんで。

Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん。
良かったですぅ~。^^

ありがとう~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: んさんへ

んさん。おはようございます。
天気予報見てみたら、そちらは雪マークがやはりついてますねえ。
晴れとか逆に雨でもないようですから、自然に雪が消えるに任せることは
期待できなくて今頃雪かきかな。><

お疲れ様です! ^^
あたしはこれから、トマトソース(ベーコン入り)と茄子、マッシュポテトの
グラタン作って、熱々のをコーヒーといただきま~す。
えへへ~、いいでしょ~。カロリー高そうだけど食べにくる~?(笑)


うっ・・・(Π^Π)

・・・明日の朝は雪かき決定じゃ。

これ以上積もらなければじゃが。

家から出てすぐに降雪時には吹き溜まる場所があって、ついでに其処は冬場には日照時間が短いから放っておくと他の場所より倍の時間は残ってるから・・・

明日は出かける予定が例え無くても何があるか分からないから早めに雪かきをしとく・・・

ん?傘マークがあるから・・・あ、少しなら雨任せで、いかんいかん!まあ明日起きてからじゃな。

Re:んさんへ

んさん。こんばんは~。

ありゃ。そっちは雪ですかあ!
あ~ほんとだ~!雪だるまマークだ!
うちの方は、降るかもと天気予報では言ってたんですが、今のところ
まだ降ってないです。
その代わり、ついさっき外に出たら、めっぽう寒かったです!
すごい着ぶくれて行ったんだけど、震えあがっちゃった!
日本に大寒波襲来というのもなるほど、というような寒さですねぃ。
今、0.2度ですって。釧路の最低気温マイナス18度、などという寒さは、
想像もできないなあ!

お風呂を沸かしてお父さまを待つ。そりゃ何よりの親孝行ですね。^^
いくら焚火とお酒があっても、おうちに着くまでには体が冷え切って
らっしゃるでしょうからね。

『屋内でテレビ見ながらコーヒーが正しい冬の夜の過ごし方とわしは思うね、
特に今夜みたいな寒くて時々吹雪くような日は・・・(苦笑)』

正解正解!!!そう思いますよ~~~!
んさんが『畑で焚火』とか『屋内でテレビ見ながらコーヒーが正しい冬の夜の
過ごし方とわしは思うね、特に今夜みたいな寒くて時々吹雪くような日は』
なあんてお書きになると、なんかすご~い幸せ感があるんだけどなぜ~?(爆)

なんかね。子供の頃、『♪雪の降る夜は、楽しいペチカ~』なんて歌の歌詞を
聞いたとき、想像したのと同じような幸せ感があるなあ!

あたしは今夜は、お布団アンカで温めておいて、寝る前にお風呂に入って、
温もった体が冷めないうちに暖かいお布団にすっぽり入りま~す。そして
眠くなるまで本読みま~す。^^


雪だよ・・・

地区の「とんど祭り」今夕行われているんだけど、飲酒しないワシには寒いだけなんで今年もスルーじゃ、制作にすら不参加だった。

親父はこの寒空の中、出て行ったんじゃがの。

さて、風呂でも用意しとこうかの。

いくら焚火とお酒で温まるといっても、今日は例年より特に寒そうじゃし。

屋内でテレビ見ながらコーヒーが正しい冬の夜の過ごし方とわしは思うね、特に今夜みたいな寒くて時々吹雪くような日は・・・(苦笑)
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード