『vistaちゃん。ありがとう』


8年4カ月使ってきた、この、vista。
いよいよお別れだ。


記念にあずさたちをパソコンの上に勢ぞろいさせた。

長い間ありがとう~~~





2017_0410_163511-CIMG7143.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:クウーママさんへ

クウーママさん、こんにちは~。

はい。とうとうあずさたちにも旧暦のおひな祭りにもちゃんとお祝いしてやれず。
かわいそうだから、vistaちゃんと一緒に記念撮影に登場してもらいました~♪
ママさんの猫ちゃんもいますよ~~~!^^

そうなの。vistaには世話になりました。
閉じこもりがちなあたしを、ある意味で外に引っ張り出してくれましたし。
ね~。パソコンなかったら、クウーママさんとも会えてなかったのよね~。^^
想えば不思議なご縁ですう。
vistaちゃんに感謝♪ ^^

はい。まだなかなか新しいパソコンにじっくり向き合う時間もなくて、まだ
ホームページもブラウザーさえ決めておらず、とりあえずブログだけは
出来るようになった、という段階です。><

川べりの八重桜が、またもうすぐ咲きますよ~。^^
1年経つのは早かったなあ。
あ~。なんだか懐かしいなあ。クウーちゃんが廊下を歩くカシャカシャという音が
まだ耳に残ってるのになあ。

クウーママさん、ありがとう~~~♪




Re:んさんへ

んさん。そうですか~。
そうだなあ。兄弟姉妹がいると、お菓子などはおいしいところの争奪戦ですね。
私は兄姉とは年の離れた末っ子で、一人っ子みたいなもんだったし、子供も
一人っ子だったので、その点ではそういう戦いを知らず。^^

女の子は万事ちゃっかりはしっこいところがありますからねえ。おにいちゃんは
いいものとられっぱなしだったのかな。><
でもまあ、きっとんさんは優しい少年だったのでしょう。^^

No title

狸ちゃんと間違えちゃった雀さん^^:
寂しげなお顔のケイト君と仲間たちに囲まれて、記念撮影。
しみじみ〜と、お疲れさまでした。
彼岸花さんと繋いでくれたPCさんに、
ありがとうございました!

しばらくは大変そうですが。
分担のシロップ煮、爽やかだったなぁ^^

ケーキ・・・

トッピングの板チョコやイチゴ、細工モノ・・・

うっかり者のワシは妹に気が付けば高確率で略奪されてた(Π^Π)のう・・・

Re: みりねさんへ

みりねさん。こんばんは。

昨日はこちらも冷たい雨の一日で、2月並みの気温でした。
打って変わって、今日は久しぶりの晴天。つれあいの車椅子を押して、川べりの道で
お花見してきました。

きっと今頃は、みりねさんのお庭は美しいだろうな~と思っていました。^^
見事なあんずの木やきっとたくさんの春の花が。

季節は美しいのに、私も心は晴れません。
人間はなんと愚かなのでしょう・・・
もう何千年と犯してきた過ちを、またもや繰り返してしまうのでしょうか。
北朝鮮をいい国正しい国だとは私も言えませんが、少し視点を変えてみれば、
『アメリカこそが悪の枢軸国』、という北朝鮮の主張には同意する点もあります。
しかし、今、世界は、ほとんど同じ価値観に容易に染められていってしまって、
『待てよ』と言える者がいません。
本当ならば、侵略と戦争の罪を犯して、敗戦後、憲法九条を持つに至った日本が、
その役割のできる国にもなれたはずなのですが、日本はその道を選ばなかった・・・
アメリカと共にどこまでも行く道を選んだのです。

関係諸国の軍拡による力の誇示と挑発の繰り返しが、どういう結果を生むのか、
いまわたしたちは目の当たりに見ることになってしまっている・・・
武力による威嚇と武力行使が今までいい結果を生んできたことがあったか・・・
世界に今、知恵者がいないことがほんとうに憂われます。

日常はそれでも進んでいく・・・
なんだかね、嘘のような気がしますよ。
いつもこのようにして、大きな悲劇は始まっていくのだろうか。
世界が大きな知恵を発揮してくれればいいが、と思います。
いや。核戦争など決して起こさない、というのは『当たり前の知恵』、にすぎない
だろうと思うんですけれどね・・・

vistaを買って、ブログを始めたのが、8年と4ヶ月前。オバマの大統領就任式の
頃でした・・・
その間にほんとにいろいろなことがありましたねえ・・・・・・
個人的にも、このvistaは、いつも私と共にいて、ほんと、おっしゃるように
幾夜もを一緒に過ごしてきたのでした。この子は私の涙も見ています・・・
いつも夜更かしの私につきあって。^^


  ひるま汚した指で
  静かな数行を編む

ああ!ほんとにその通りです。
昼間、ささくれ立っていたこころも、深夜一人で起きてパソコンに向かって
文章を書いていると、不思議に鎮まっていく・・・
永瀬清子さんの素晴らしい詩の数行にはとてもとても及ばないけれど、自分の感情や
思考を客体化してみることはできた・・・

『一人で通る今日とあしたの静かな通路』。

ほんとにその通りですね。一人でパソコンに向かっている時間がとてもすき。
いい詩を教えてくださってありがとうございます!
永瀬清子さんはいいなあ・・・・・・

はい。vistaはいつもそばにいました・・・。ちょっとさみしい・・・。
みりねさんもvistaでいらしたんですね。^^
やはり8年以上も。いや9年近くも!
私も今回サポートがいよいよ切れて、セキュリティ面などで安全でなくなる
ということがなかったら、もうしばらくは使い続けていただろうと思います。
仕方のないことながら、windowsの勝手な変更には泣かされている人も多いのでは
ないでしょうか。
今回、windows10を使ってみて、まあ!いらない機能の多いこと!
とりわけガラパゴス的人間の私には、ほんと、一生使うことはないだろうという
機能ばかり。><

まあパソコン始めたことで、ほんと得たことは大きかったですし、そうなの、
みりねさんはじめ皆さんともお知り合いになれることもなかったのですしね。
そのことは、私にとって大きな大きな恵みでした・・・

どうぞこれからもこちらこそよろしくです。
ありがとうございます。















Re:んさんへ

> れんげちゃん・・・
>
> その臭覚はホホジロザメといい勝負ちゃう?

爆!
ほんとそうなんですよ~。
れんげちゃんは、あたしが困っているときに、なぜか察知して、風のように駆けつけて
くれるの~!
今度も、「ひ~ん!パソコン、わかんないよ~!」って悲鳴が聞こえたんだと思います。
あとね。あずさにもやさしいの~♪ あずさが目覚まして出てくると必ず来てくれるの~。

あずさってね。汚れたろうそく人形なんですけどね。私のブログのマスコットみたいな
存在なんです。娘が3歳の時の、ひな祭りケーキについていたろうそく。(笑)

れんげちゃんとあずさも長いつきあいだ~!(爆)

んさん。ありがとうございます。^^

Re:乙山さんへ

乙山さん。こんばんは~♪

はいそうなんですぅ。3月のお節句の頃は、つれあいの入院や自分の熱などで、
あずさのおひな祭りのお祝いしてやれなかったので、旧の桃の節句の日に再度
お祝いしてやろうなどと思っていたのですが、パソコンの切り替えなどで、また
ばたばたしていてごちそうなど作ってやれず。
だから、これまで頑張ってくれたvistaちゃんと一緒に記念撮影に登場して
もらいました~。
桃の花の代わりには、花桃が庭に咲いたので、それを飾って、写真には写ってないけど
白酒代わりに文旦のシロップ煮を作ってやりました~。(関係性ないけど。爆)

ありがとうございます♪ 乙山さんは、ほんとにお優しいですね!
vistaくんは、今、ゆっくり眠りをむさぼっています。^^
あたしが夜更かしなので、夜遅くまでいつもいつもつきあわせてたからなあ・・・
vistaのおかげで、乙山さんともお知り合いになれて。^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
ほんとにvistaにもあずさたちにも、ありがとうございます!^^


Re:れんげちゃんへ

れんげちゃん。お帰り~~♪ 
うん。呼んだよ~~~。聞こえた~?^^
機械に弱い彼岸花さん。windows10がわからなくて、『ひ~ん!』って泣いてたの
聞こえたかな~(爆)
まだね~。ブラウザーっていうの?それさえ決めてなくて、とりあえずブログだけ
使えるようにはなったけど、パソコン用語がいろいろ変わってて、それこそ涙っ!^^

そうなの。vistaちゃんは、ほんとによく頑張ってくれたので、ちょっとまだ起きてるあずさたち
などと一緒に、記念撮影しといてやろうと思って。
うんうん。卒業記念写真みたいだね。^^

ほんとに、です!
このパソコンがなかったら、れんげちゃんや先生との出会いもなかったわけだよね。
葉っぱさんとも会ってない。^^
思えば不思議なご縁じゃわ。^^
vistaちゃん、ほんとにありがとう~~~♪
というより、vistaを通じて、これまで親しくしてくださったれんげちゃんはじめ皆さんに
感謝!ですぅ。

いつもれんげちゃんは、あたしが何かで困ってると、ほんと、不思議なことに何も
いわなくても感知して風のように駆けつけてくれる(笑)。
今回も、目しょぼしょぼさせて二つのパソコンと格闘してたの、テレパシーで見えた?
windows10とはこれからが格闘になると思うので、助けてね(笑)。

あの大変な時から、もうすぐ1年がたつね~~~・・・
いつも明るく前向きなれんげちゃん。どんなにか大変なこともあったでしょに。
そうだよな。れんげちゃんに見習わなくっちゃ。

これからもよろしくね~♪ ありがとう~~~~~♪ ^^




深夜の炉

おはようございます。

こちらは春雨の倉敷です。わが家の畑も、いま花盛りです。
でも今年は、自分でも驚くほど気分が沈んでおります。
トランプがあんなことをするから、眠れなくなりました、狂人め!
半島にミサイルでも撃ち込んだら、死んでもゆるさんぞ!
それはのちほどということにして・・・

なるほど、この古いVistaが深夜にも瞬きながら、
彼岸花さまとも、その奥に広がる空間のなかで繋がっていたんですね。
ふと、永瀬清子の「夜に燈ともし」という詩を、思い浮かべました。
一部だけ引用しますと・・・

  さびしい一人だけの世界のうちに、
  蛍や苔の光るように私はひかる。
  よい生涯を生きたいと願い
  美しいものを慕う心をふかくし
  ひるま汚した指で
  静かな数行を編む。

  苦しい熱にみちた昼の私を濾して、
  透明なしたたりにしてくれるもの
  一たらしの夜の世界
  自分のあかりをつけるさびしい小さな世界
  おもいでと願いのためにある卵型の世界
  一人で通る今日とあしたの静かな通路
    
いまひとつの「火」が消えて、あたらしい「炉」が立ち上がる。
それを思うとパソコンにも感無量。愛惜がありますよね。
ながい間、お疲れさまでございました。

ところでVistaは使いやすく、寿命も長持ちしましたね。
わたしのは、酷使したわりには、約9年(正確には8年10ヶ月か)もがんばりましたが、
ついにおととしの大晦日、突然、画面がまっくろけになってしまい、
仕事でも使っていたので、年明けに大慌てで買い換えました。
Vistaは高額で購入しましたが、お金がないのでまずまずの中古です。
ところがようやく慣れた頃、人がトイレを使っている隙に、勝手に!
Windows10にアップグレードされてしまい、なんじゃこりゃあ!?!
いや~な感じでした。ますます見えないものに支配されている不気味さ。
PCのない生活に、戻れるものなら戻りたいような・・・

確かにPCがなければ、彼岸花様に出会うこともなかったけれど、
それ以上に3.11を経なければ、お互い、ただの通りすがりだったかもしれませんね。
わたしたちも、まさかこんな会話など交わしてもいなかったはずです。
「あの日」は、わたし自身をも大きく変えてしまいました。

ともあれ今後もお忙しいなか、何かとご不自由もあるとか思いますが、
マイペースで、彼岸花さまらしい言葉を紡いでいただけますように。
(あまり書くと止まらなくなるので、ここまでにいたします)

今後もよろしくお願いいたします。


No title

れんげちゃん・・・

その臭覚はホホジロザメといい勝負ちゃう?

お疲れ様でした

彼岸花さん、こんにちは!
おう、あずさちゃんに、けいとくん、また会えたね。
みんな揃って元気そうだね!
Vistaくん、長い間がんばったね、お疲れ様でした。
いい働きをしたと思いますよ。
いい人に使ってもらって、本当に良かったね。

No title

彼岸花さーん、ただいまぁ。
呼ばれたような気がして来てみたら、
そっかー、マシンさんお疲れ様。
あずさちゃんご一行に囲まれて、卒業式みたいだね。
いや~ホント頑張ったねvistaちゃん。
あなたが居なければれんげも彼岸花さんとは出会えんかった。
ありがとう^^

れんげ? もちろん元気にしとったよ。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード