『共謀罪法案に反対する』

『共謀罪法案』。
政府が言うところの『組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する
法律等の一部を改正する法律案』が、いよいよ19日中にでも衆院法務委員会で採決可決され、
来週23日頃には、衆院を通過しそうである。

みんな、この法案のことをいったいどのくらい理解しているのだろう・・・
政府は、委員会で30時間審議した、もう十分だ、と言うつもりだろうが、このような曖昧な、
しかも、現在から将来にわたって大きな禍根を残すことになるかも知れない法案を、
わずか30時間の審議、それも、皆様ご存じのように法務大臣自体が法案を本当に
理解しているのかどうなのか、へろへろの答弁と、官僚の代弁ばかりでいたずらに
時間をつぶしてしまったそんなお粗末な審議で、通してしまおうとしている。

この法案を通したいと急いでいる人々は、この法が成立しないと、日本は
『国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約』(略称『国際組織犯罪防止条約』
パレルモ条約とも。)に入れない
、と言う。
『テロを含む組織犯罪を未然に防止し、これと戦うための国際協力を可能にするための
この条約を締結することが必要不可欠であります』(安倍首相の演説より)
そして、世界の百数十の国および地域がすでにこれを締結していて、まだ締結していないのは
日本とどこそこだけ、と言うような言い方をして国民を煽る。

だが。本当にこの共謀罪(テロ等準備罪を含む)法が成立しなければ、日本はテロ対策が
出来ないし、国際組織犯罪防止条約にも入れなくて、世界から取り残されていくのだろうか?
そもそも、共謀罪法を通したら、テロ対策はそれで成った、と言えるものなのだろうか?

私たち国民は、わかりやすいプロパガンダに概して弱い。
この共謀罪法を、『テロ対策』と2020年東京オリンピックのため、と言われると、
「ああ、そうか。それはひつようかも」と思い込んでしまいそうである。

だが待ってくださいよ。

5月5日の朝日新聞朝刊にこんな記事が載っていた。
米ノースイースタン大のニコス・パッサス教授は、国際刑法の専門家で、2000年に
国連総会で採択された同条約に関連し、各国が立法作業をするための指針を示した
『立法ガイド』の執筆で中心的役割を担った人であるが、その人自身が、
そもそも、『テロ対策は国際組織犯罪防止条約の目的ではない』と語ったというのだ。
また、条約に加わるために新規の立法が必要なのか、と言う問いに対しては、
『既存法で加盟の条件を満たすのであれば、新法の必要はない』と語ったと言う。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12923852.html
朝日新聞の記事は、途中までしか読めない。
だが、5月18日のテレビ朝日系列「報道ステーション」で、この件について詳しくやっていたので
そちらを是非見てほしい。

https://www.asahi.co.jp/webnews/ann_g_000100921.html

こちらの説明から引用しよう。

『「国際組織犯罪防止条約の目的はテロ対策ではない」と明言。条約は、マフィアなどの経済犯罪を取り締まる目的で制定されたもので例外的にテロリストが対象になるのは、資金集めなど金銭的な利益を得る目的で犯罪を行った場合だけだという。パッサス教授は、過激派組織「イスラム国」などに対する制裁措置を定めた国連決議がテロ対策としてすでに機能していると指摘。日本は、国連の主要なテロ対策条約13本についてもすでに批准、法整備まで完了している。パッサス教授は「テロなどの犯罪に対して、現在の法体系で対応できないものは見当たらない」と話す。さらに、「それぞれの国は、完全に条件を満たしていなくても条約を批准することは可能と指摘。「どの国の政府も、国際条約を口実にして国内で優先したい犯罪対策を実現させることは可能。(国内法の整備においては)法の支配にのっとり公正でなくてはいけない。日本国民の意向を反映させるべきだ」と忠告する。


つまり簡単に言うと、今、日本政府が、『テロ防止やオリンピックの安全な開催のためには、
国際組織犯罪防止条約に入らなければならない。そのためには、新しい法を作る必要がある。
(つまり共謀罪法が必要だ)と言って、十分な中身の審議もないままに、国民への十二分な
衆知も図っていないままに、この法案をしゃにむに通そうとしているのは、おかしいと言うことだ。

私は、この共謀罪法案の本質は、テロ対策やオリンピックの名の下に、国家が
国民の言論や思想の自由、集会・結社の自由など、現行憲法で保障された権利を
制限しよう、萎縮させようとしている、というところにあると思っている。

大げさすぎ、恐れすぎじゃない?と思われるだろうか。
だが、それは、自民党の改憲案と比べてみるとよくわかるのだ。現行憲法では、主権者たる国民に、
生存権、自由権などさまざまな権利が保障されているが、それに対し、自民党改憲案では、
いたるところの条項に『公益及び公の秩序に反しない限り』という文言が付け加えられている。

『公の秩序に反しない限り』と言う文言にとりわけ注意してもらいたい。
今共謀罪審議で、何度も何度も『一般人は対象とならない』と法務大臣以下は答弁しているけれど、
『一般人』という言葉の定義は何か。
自分は一般人だから関係ないな、思っている人でも、捜査当局が『公の秩序に反した』と
判断したら、共謀罪の対象になりかねないのが今度の法案なのだ。
とりわけ、国民を縛る意図を秘めた共謀罪法案に関連して、自民党改憲案の中で象徴的なのが、
第二十一条の改憲案である。
現行憲法は、『第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。』
となっているだけだが、自民党改憲案では、
『2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、
並びにそれを目的として結社をすることは、認められない
。』
という条文が付け加えられているのである。

また、第一次安倍政権以来の、この政権の『教育への干渉』の強い意志や、秘密保護法など
を含む諸法・諸制度の改悪の方向を合わせて考えると、よりはっきり見えてくるものである。

私は、デモなどにも行かないし、一切の危ない政治活動などはしないから、共謀罪の
対象になどなり得ない、とお思いだろうか。
だが。本当は、今回の共謀罪法案の怖さは、自分が実際にその対象になるかならないか、
などという問題ではない、と私は考えている。
これは、国民の『知る権利』の問題である。国民が、国家のくびきから自立した存在で
いられるかどうか、というぎりぎりのところで、大きな禍根を残すことになる法案だ、と
考えているのである。

本当は、このことについてしっかりと書かねばならないだろう。次の記事でそれについて書く。

だが、この記事では、ニコス・パッサス氏の言葉に添えて、氏が起草した、当の
国際組織犯罪防止条約のための『立法ガイド』の中の、次の一文を、とりあえず
掲げておこう。

43. 国内法の起草者は、単に条約文を翻訳したり、条約の文言を一字一句逐語的に新しい法律案や法改正案に盛り込むよう企図するよりも、むしろ条約の意味と精神に主眼を置くべきである。法的な防御や他の法律の原則を含め、新しい犯罪の創設および実施は、各締約国に委ねられている(第11条6項)。したがって、国内法の起草者は、新しい法が国内の法的な伝統、原則、および基本法と合致するものとなることを確保しなければならない。これによって、新しい規定の解釈において裁判所や裁判官の違いにより対立や不確定要素が生じる危険性を回避することができる。


今度この政権が無理矢理通そうとしている『共謀罪法』は、犯罪実行前の幅広い摘発を、
それも捜査当局の恣意を許す恐れのある危ういものだ。本来、日本の刑法は、実行後の
処罰を原則としてきた(既遂処罰原則)のに、この共謀罪法案は、その日本の刑法の体系を
大きく変えるものになっている。
上記に引用した『立法ガイド』の、『国内法の起草者は、新しい法が
国内の法的な伝統、原則、および基本法と合致するものとなることを確保しなければならない』
とする、その『国内の法的な伝統』と合致しないどころか、国内法の体系を根本から
破壊する恐れさえある法
だと私は思う。
さらに。
同じく上記立法ガイドで、『基本法と合致するものとなることを確保しなければならない』とある
その基本法、すなわち、日本にとっては『日本国憲法』の保障する
国民の内心の自由までもを奪いかねない醜悪かつ稀代の悪法を、
私たちの国は今、通してしまおうとしているのだと
言うことを
しっかりとここで言っておきたい。


『立法ガイド』の訳文は、こちらのサイトからお借りしました。
『国連立法ガイド』を読んでみよう
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/8f36e10fcd09bb4e6962c52da297b697


(この記事続く)








コメントの投稿

非公開コメント

Re:スキップさんへ

スキップさん。こんばんは。

朝日新聞などのアンケート調査では、若い世代ほど、共謀罪法案を必要と思う、
という人が多いとか。
そりゃまあそうだろうなあ・・・と思いますね・・・彼らは、治安維持法の後ろ暗い歴史などを
知識としても感覚としても知りません・・・
だから、政府が、『オリンピック・パラリンピックを無事に成功させるために必要だ』
などと言えば、素直にそうだなあと思う人は多いんじゃないでしょうか。
また、北朝鮮の挑発的なミサイル党の実験や日本をも名指しの恫喝。またイギリスなど
世界のあちこちで起きているテロなどのニュースを聞けば、『テロ対策のために必要
なんだ』と言われれば、やはり、そうだな、と思うでしょう。

だが、実際の今回の法案は、『テロ対策』の文言さえ入っていなかった。
『国際組織犯罪防止条約』に加盟するため、という一番の理由の、その国際組織犯罪
防止条約自体が、そもそもテロ対策が目的ではない、ということは、記事にも書きましたが
幸連の専門家自身が言っている。国内法で対応できるならば新法を作る必要もないと
言ってもいますね。
要するに、今回の『共謀罪法案』は、オリンピックやテロ対策、国際組織犯罪防止条約
の名を借りた、『治安維持法』に似た悪法の復活それ自他が目的だと思います。

治安維持法の怖さを知らなければ、この共謀罪法案の危険さも本当にはわからない
だろう・・・
若い人たちばかりを責めることは出来ません・・・
そういった意味では、海外の人の方が、日本政府が今通そうとしているこの共謀罪法案の
危険さをよくわかっているのじゃないか。
権力に従順な日本人の気質をよく知る人ほど、こういう法案が『日本で』通されてしまう
ことの危うさを察知しているかも知れませんよ。><

何しろいつも嘆くことですが、この国では、市民運動や正当なデモなどする人々を
特殊視する傾向があります。
それらは、先進国では少なくとも国民の正当な政治参加の権利だと認識されていると
思いますが、日本ではそうじゃない。
何か特殊な、何か危険な思想傾向を持った人々の特殊な集まり、という潜在意識が
上は政治家から下は普通の庶民にまで染みこんでいますね。それは本当に根深い・・・。
こうした運動を根こそぎこの国からなくしてしまいたい、と思っているのがこの政権、
なんじゃないでしょうか。

でも、考えてみればおかしな話で、政治信条に関わりなく、日本の労働運動の
長年にわたる戦いの成果・・・たとえば、賃金闘争とか最低限の待遇改善とかいった
昔っからの運動の血のにじむような成果だけは、皆が享受しているのです。
『市民運動家』などという言葉を揶揄に使う人々もね・・・
今は、組合活動の運動家だけでなく、組合そのものにも入らない人が多くなっているそう
ですが、そういう自分たちもまた、運動の成果だけは享受している、という
ことには想い至らない・・・

デモに参加している人々を見て、『暇なやつ』と笑った彼らも、また、市民運動の成果は
享受していると思います。そういうことがわかってない・・・

今度の共謀罪のように、そういう一般の人々の『当然の権利としての』運動までを
萎縮させてしまうような悪法が、悪しき方向で利用されて、そういう『物言う人々』まで
もが黙り込んでしまうときの怖さを、皆、少し考えてみるべきです。
今でもずいぶん、言論空間は萎縮の方向へと向かいつつあると思いますけれどね・・・

私は、国会前のデモなどにもう出られなくなりました・・・。
今回も、どれほど駆けつけたいか知れません・・・。
でも、声だけは上げていくつもりです。

スキップさん。いつも本当にありがとうございます。お怒り、同じ思いです・・・。

Re:んさんへ

んさん。こんばんは。
ちょっと体調崩していて返事が遅くなってすみません。

ほんとですねぃ。安倍政権のやり口を、自公、日本維新の議員たち一人一人は
正直なところどう思っているのでしょうか。(日本維新は問題外だな。)
自民党の中には、かつて官邸にもの申すことの出来る気概ある人々が少しはいたと思います。
かつて、これまた天下の悪法『スパイ防止法』を、自民党議員として激しく非難して
つぶした、気概ある政治家だった若き日の谷垣禎一氏。
昨日亡くなられた与謝野馨氏も、良識ある政治家だったようです・・・
今の自民党には、『ヒラメ目線』(ヒラメに失礼だよう!)のイエスマンしかいない。
それ以上に理解できないのが、公明党の議員諸氏の頭の中ですね。
かつて、公明党の支持母体である創価学会の前身『創価教育学会』を創立した
牧口恒三郎は、戦時下、宗教・思想の統制を図る軍部権力の手で1943年に
治安維持法違反ならびに不敬罪容疑で検挙・投獄され、翌1944年、獄中死
しています。
創価学会~公明党の人々は、その草創期の人々の志を忘れてしまったのだろうか。

一般の安倍信者にしても、ちょっと冷静にこの政権のやり口をよく見ていれば、
それが望ましい政治のあり方とは全く違うことはわかるでしょうに。
行政府の長が、立法府のやるべきことまでに口出しして、司法・行政・立法の三権分立を
なし崩しにし、『国民主権』の現行憲法の精神をまるで憎んででもいるかのように
国家の力を前面にあからさまに押しだそうとするその政治観憲法観。
縛られるのは私たち国民ばかりです。
首相はじめ与党の権力の座にいる人々や高級官僚は、どんなおかしなことをしても
その疑いが持たれても、徹底的に追及されることはない・・・
森友学園や加計学園問題などは、どう見たっておかしいでしょう・・・
安倍氏を支持するとか自民党支持とかいうことを離れて客観的に見てほしいです。

こういう政権与党その補完勢力に三分の二という『印籠』を与えてしまったのは、
私たち国民です。その印籠を振りかざせば、みんなが『へへえっっ!』と言って
土下座する・・・怖いものなしだな。

そうですねえ・・・北朝鮮。今度のイギリスでのテロ。・・・
そうしたことが、まるで安倍政権の後押しでもしているかのようだ。
でも、北朝鮮問題や『テロ』対策を口実にした、憲法の現政権のような人々による
恣意的改憲や、共謀罪などの悪法は、許されません。
記事にも書きましたが、今、当事者の日本国民より、海外の識者たち・・・とりわけ
国連の法学の専門家や、人権問題の専門家たちの方が、日本の政治の現状と先行きを
より理解し、憂慮してくれていますね。

国民は、しっかり目を見開いて、今、この国で進行しつつあることを見ていないと。
そして声を上げないと。

んさん。いつも熱いご意見。ありがとうございます!
ほんと、ろくでなし政治ですね。

No title

 共謀罪の目的がなんであるかは自民党憲法草案や、今までの自民党幹部の発言からだけでも明らかです。それが国会答弁(になっていないが)で赤裸々になりました。安倍首相がいう一般人とは政府、行政に逆らわない人たちのことです。異を唱えれば、もう一般人ではなくなるということがはっきりしてきたわけです。ここには独裁への志向が読み取れます。「ナチスの手口に真似たら」麻生発言「デモはテロ」石破発言「うるさいマスコミを黙らせるには広告を減らせばいい」大西発言等々。
 にもかかわらず、今日の東京新聞には共謀罪賛成が31%もあるとありました。反対が41%(共同通信調査)ですから、判断しきれない方が20%もいます。これをどうとらえればよいのでしょうか。
 先週火曜日に議員会館前に行ったとき、座り込みをしていると前をメンテナンス関係と思しき二人ずれが「こんなに暇なやつがいるんだ」と聞こえよがしに通り過ぎました。暇なだけでここまで来ますかっていうの「。名君を待つだけの民主主義」我ながら、言い得て妙です。

実のところ・・・

自公、維新の支持者どもは、この法案を如何思っとるんじゃろうか?

ワシみたいな反政権、されども民進党が政権を奪還してもイマイチ信用できんのよのう・・・
みたいな人間にはグレーから急激にブラックなグラデーションの未来しか見えてこんのじゃが、自公、維新の支持者にはバラ色感満載のお花畑が見えてたとしたら空恐ろしい事じゃのう(笑)・・・笑い事じゃないとは思うけどね。

安倍のヤツは、北の挑発毎回心待ちにしてんじゃね?と思う今日この頃。
本当に憤ってるなら、もっと怒りの感情爆発してみせろよ!・・・安易に攻撃に打って出るなんて馬鹿な真似は以ての外じゃが。

国会の質疑では簡単に意味不明の怒りを露土しとるみたいじゃが(笑)
怒る場所、違うじゃろうが!とワシは冷静にツッコミ入れたいと。

Re: んさんへ

んさん。こんにちは。

ほんとですよ。
問題は、『一般人』までが、実際に捜査の対象になる、ということではない
のだと思うのですよ。
この法案が成立しても、『普通の人』の生活は何ら変わらないでしょう。
『物言えば唇寒し秋の風』と、昔から言いますが、なにも物言わなければ
別に怖いことはなのです。
しかし、世の中はそれでいいのでしょうか。
政治やその他権力者のしていることがおかしければ、それを『おかしい』、
『間違っている』と、勇気を持って言う人考える人がいなければなりません。
そういう人々がこの法で萎縮していなくなっていく、ということが問題なのです。
それで萎縮する程度の正義感なら、もともとたいしたものではない、と思われるかも
知れませんが、世の中の正義というものは、たとえ弾圧されようと屈しないそういう
強い意志を持った一部の人が守っているのではない。なにも物言わずとも、心の内に
不正を憎み正しいことを志向する多くの一般の人々が、『世論』というものを
形成して初めて力を持つものなのです。
そういう人々が、あきらめ萎縮していく。そのことが怖いのです。
あるいは、マスメディアなどジャーナリズム、教育界などが、急速に、あるいは徐々に
萎縮していって、権力にあらがうようなことはしなくなります。
そうすると何が起こるか。
国民は、『知ること』が出来なくなります。知らなければ、問題意識もおこらない。

要するに、権力にチェックを入れるものがいなくなってしまうのです。

もう、その傾向は、安倍第二次政権発足以来、すでにこの国にある。
民進党は、ダメダメ政権だったけれど、少なくとも、そういう国民の権利を奪うような
政策、言論や集会の自由などを萎縮させるような政策は一切とらなかったです。
それだけでも大変な違いだ。

ほんとですよ。おっしゃるとおりなんです。
市井の人々が、『余計なことは言えないね。ブルブル・・・』となってしまう。
そのことこそが怖いのですよね。冗談も言えない。
なにもどこからも圧力がかかる訳ではない、無論、捜査などされるわけではない。でも、
人間というものは、先回りして、『自粛』していくのです・・・それこそ『忖度』するのです・・・。

いやなものが通ってしまいそうです。
多くの国民の内にその危機感がないようなのが、一番憂われます。

んさん。ありがとうございます!



う~む・・・

何やってても、お上の勝手な判断でテロリストのレッテル貼られちゃう可能性に結び付けられちゃうってのは嫌だなぁ・・・

双眼鏡を持って山野は歩くし、偶に変な連中(ツーリングの知り合い(笑)とか?)と遊びに出たりとか?怪しげな行動も無きにしも非ずなんで。

ああ、いっそテロリストにスキルチェンジしちゃって現政権に「喝!」入れちゃろうかって気にもなりかねんのう。

って、冗談の一つも言えないのは、辛いわのう。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード