『キャンドル・ナイト 79』



79回目のキャンドル・ナイトだ・・・

ふう・・・・・・・・我ながらよく続けてきたものだ・・・



キャンドル・ナイト 79 ①



娘が先日くれた小さな鉢植えの赤葉千日紅と、同じく鉢植えの千日小坊、そしてアスターを
すこしずつ切って、小さな陶器の器に挿した。
千日紅といえば、夏の間から秋まで千日(比喩的表現だが)紅い小さな花を
咲かせるから、千日紅、なのだけれど、赤葉千日紅は、花が白くって逆に葉っぱや茎が紅い。
はじめて見た。・・・いろんな花を作り出すもんだ。
『千日小坊』は、遠くから見たところは『吾亦紅(われもこう)』に似ている。これもまた、
千日紅に似ているけれどちっちゃいから『小坊』なのだろう。^^
これもまあ、園芸家の人たちはいろいろ考えてよく名前をつけるもんだ。
紫の小菊に似た花は『アスター』と書いてあったが、和名は『エゾギク』だ。
こんな秋らしい色の花たちを玄関先に飾っている・・・・・・



キャンドル・ナイト 79 ②



ささやかな我が家の庭にも、今年もまたいろんな花が咲いてくれたが、またいつか
まとめて紹介しよう・・・



衆院選はまっただなか。
今度の選挙は、実は、この戦後72年の日本の形を変えてしまいそうな、それも確実に
悪い方へと変えてしまいそうな、そしてそれは後戻りも出来なくなるような、そんな
重大な意味を持つ選挙なのだけれど、そのことを選挙民が皆、本当によくわかって
いるのかどうか大変に心許ない。

6年と7ヶ月前のあの日・・・
あれから私たちは、何をしてきたろうか・・・

今夜も、小さなろうそくの火を見つめながら、重い心に問いかける・・・






南亭さんバナー②




心ひとつに キャンドルナイト








葉っぱさん、れんげちゃん。NANTEIさん。
今月もバナーお借りします。
 











コメントの投稿

非公開コメント

Re: んさんへ

> 自民が単独過半数越えの勢い・・・
>
> 日本人のバカっぷりに「開いた口が塞がらない!」だよ(ぼそっ)

んさん。こんばんは。

うう・・・いつもながら、このマスコミの勝敗予測というものは、害悪でしか
ありませんね。投票日前にこんな予測されてしまうと「なんだ!もう結果は
見えてるのか!そんなんじゃ行っても馬鹿馬鹿しいから、投票に行くのやめよ!』
と思う人がどれほど出ることでしょう!
そして、勝ちを予測された方も、その逆の側も・・・どれほど戦う意欲が下がるか
わかりません・・・

こうした選挙前予測は、大きく外れることもあります。今度がそれであって
欲しいですね。私はまだまだ流動的だと思っています。
あと一週間あまり。その間、何があるかわかりません・・・いいことだけでなく
もちろん悪いことだって起こりうるわけですが、大衆の心は些細なことで大きく動くから
ぎりぎりまで頑張ってみたいですね。

ただ心配なのは、共産党への票です。立憲民主党が共産党の票を食うのでは
元も子もない。社民党も含め、この三党が議席を伸ばさなければ。
自公や維新、そして希望の票を喰い、浮動票層の票を集めなければ意味がないですよね。
『比例は共産!』というのをもっと広げないと。

国民が、愚かではないこと、それを信じたいけれどなあ・・・。

ま、あきらめないでいましょ!ね!んさん。^^

いつもありがとうございます!






開いた口が・・・

自民が単独過半数越えの勢い・・・

日本人のバカっぷりに「開いた口が塞がらない!」だよ(ぼそっ)

Re:クウーママさんへ

クウーママさん。おはようございます。^^

赤葉千日紅も千日小坊も、最近見る花ですね。千日小坊は、ペルーやエクアドル
が原産だそうです。園芸家はよくまあ、いろんなものを取り入れて新種を
作り出すもんですね~。他にも、『千日小鈴』とか『千日花火』とか言うのも
あるみたい。可愛らしいネーミングですよね。^^

先日の『カヤ』の仲間も、園芸種になるとなんかお洒落な英名がついてて、
なにがなんだか。笑)ほんと、いいんだか悪いんだかわかりませんね。^^

そうなの。もう79回。(別に、きりのいい数字でもないけど。笑)
よくやってきたなあ・・・と思います。
でも、この日があるから、怒りや悲しみを新たにする。キャンドル灯さなくても
あの日のことを忘れることは決してあり得ないのだけれど、月に一度、心静かに
ろうそく灯すのがもう習慣になっています。

ほんとにね。あの津波や原発事故の後は、日本中が、この悲しみをただ
朽ちさせてはいけないと、亡くなられた方々のためにも残された者は
より良く生きようと、いろんなことを模索していたと思うの・・・。
自然エネルギーのいろいろな研究もそうですね。
でも、一方で、そうした良き方向への動きを、必死で阻止しようとする者たちも
いる・・・。東電など電力八社や、それらが牛耳る経済界や学会やもろもろの
巨悪たち。
・・・なんと言っても、その最大のものが、安倍政権です!

いろいろ新しい新電力のアイディアが生まれてきても、風力発電や太陽光など
普及が一部進んでいるものがあっても、送電網システムが旧態依然として
電力八社に握られているから、そして政府などがそれを改善する気がないから、
電気を生み出しても『送電』というところで、さまざまな障害にぶつかる。
原発政策をなんとか存続させるために、自然エネルギーの普及が経済的に
成り立たないように画策しているものらが裏にいるんですね。
自然エネルギーの普及に必死で抵抗している政官経一体となった巨悪がいるわけです。

ほんとに、安倍政権になってから、この国がどれほどいろいろ悪い方へ
変えられてしまったことか・・・・・・。安保法とか共謀罪法とか秘密保護法とか・・・
そういう大きなことばかりじゃないんですね、そういうものは国民の目には
変化として現れない(今のところまだね。><現れたときは遅い!!!)
そうじゃなくて、政治が悪く変わると、人心もまた変わっていくんです。
それが怖い。
人を排除するような心性が徐々にはびこっていったり、異質なものを攻撃
したり、悪いことしてもやったもの勝ちになる、などということが当たり前に
なったり・・・なにかこう・・・ひとの心がすさんでいくんですね・・・。
日本は、そういう状態になりつつある気がします。

今度の選挙は、怖いですよ。日本をほんとに大きく変えちゃう!
『改憲勢力』が80%にもなってしまうかも知れないなんて。でも、それは、
ただ憲法を変えるかどうか、という問題ではないんですね。上に書いたような、
人心のありようまで変えてしまうということなんだ・・・。
為政者とか権力者の嘘や開き直りが当たり前になっていくということ。それは
末端のひとの心にまで及びます。
ここ数年で、日本人の心のありようまで変わってきていると私は感じます。
また、それについては書きますね。

ひとりひとりが近くにいるひとびとに、この危機を伝えて欲しいですね。
共産党、立憲民主党(社民党もね)。これらを応援していきたいです。

No title

赤葉千日紅!  初めて お目に掛かりました!!
千日小坊・存在も知りませんでした!!!
お江戸の時代からよくもまあ、創り出しつ続けて・・・いいんだか良くないんだかサッパリ・・

79回目・・ありがとうございます。

あの事故の後、藻からエネルギーとか羽の無い風力発電とか、沢山のエネルギー開発の話が出てきたけれども・・
これで原発に頼らないエネルギーの世が出来ていくと期待もしたけれど、その後が全く出てこないのは潰された?  開発研究が出来てないんでしょうか・・

どうあっても原発は賛成出来ない理由が盛りだくさんすぎますね。
6年と7ヶ月かけて、ますますおかしな絶望の道に進む国・・共産党も立憲民主党も大応援!!!
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード