『音楽の贈り物』 14

ああ、カーテン越しの秋の日が、金色です。
昨日の大雨もすっきりと上がって、素晴らしい天気。
まだ水気を含んだ青空が、なんだかどこか懐かしい遠い国を想わせます。
そぞろ旅ごころが誘われる季節。

こんな曲をお送りしましょう。



ロス・パンチョス。
メキシコ人のアルフレッド・ヒル と、チューチョ・ナバロ、
プエルトリコ人のエルナンド・アビレス によって、1944年に結成された
ラテン音楽の楽団であり、1981年までは「トリオ・ロス・パンチョス(Trío Los Panchos)」
と名乗っていた。(以上、Wiki による)

メキシコをはじめとする中南米諸国だけでなく、アメリカでも人気を博し、
そして、日本にも数多く訪ねてきて、ある世代以上の人にはファンが多いです。
若い方にはどう映るか知れないけれど、とにかく、このヴォーカルの
素晴らしさをお聴きください。
優れた音楽はきっと世代を超えて、好き嫌いはともかく、その凄みだけは
伝わるのではないかと思います。

ビデオクリップに登場する女性も可愛らしい。
英米圏の女性とはまた違う、キュートで小柄な体に、
滴るような女性の色気と熱い情念がぎゅうっと詰まっているような、
そんな感じがします。

こんな秋の空にふさわしい曲だとお思いになりませんか。
んっ。秋の夜にも良いかもしれませんね。


スポンサーサイト

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: waravinoさんへ

こんにちは。
可愛い女性ですよね。小さな口で祈りの言葉か何かを呟いているらしいのが、
可愛らしい。でも、目に色気があって、何も言わなくても男ごころを
きゅんとさせるのでは(笑)。

マラゲーニャ。スペイン南部の港町『マラガ』の女たち、という意味らしいです。
もう一つ、アルベニス作曲の組曲『イスパーニャ』の中にも『マラゲーニャ』というのがあって、
それと区別するために、『マラゲーニャ・セレロサ』と呼ばれることもあるみたい。
でもこちらは古いメキシコの民謡が元歌。
美しい瞳の、薔薇のような娘。その唇に触れたい。
僕は貧しいけれど、お金の代わりに真心を捧げるよ、というような内容の恋の歌らしいです。
素朴で良いですねえ…。
私の世代の者にはとても懐かしいラテンの名曲で、名演奏です。
とてもせつない歌ですよね。

waravinoさん。ありがとうございました。

おはようございます^^

なんとタイプな!! これだけで十分です!!w と思わず叫んでしまうオレは。相変わらず。ミーハーですw 身近におれば。恋焦がれる対象でありましょう。ああ。切ない。小樽の人よ(違 歌も切ないです(ついでかよ~) 歌詞の意味はわかりませんが。歌声の底に。流浪の民の哀切が漂っているような気がします^^)/

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。
今早速お邪魔してきましたよ!
すっごく気に入りました。
感想書いておきましたからお読みくださいね。

あなたは今頃、どこで燃えてらっしゃるのかな~。
好きなことがあるっていいなあ…。
(ん~。でも私にもあるのかな。それを大事にしようっと)
若いっていいなあ…。
(ん~。それは取り戻せないけど、気持ちだけは若く、ですね)
いつも元気いただいてます。ありがとう~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード