『決断の3時10分』


今日の映画は西部劇。
ある方に教えていただいて、前から見たいと思っていた映画でした。
『決断の3時10分』。原題は“3:10 to Yuma"。1957年。アメリカ。
監督デルマー・デイヴィス。主演グレン・フォード、ヴァン・へフリン。

(冒頭は、馬車を強盗団が襲うシーンで始まる。)

アリゾナで妻とまだ子供の息子二人と牧場を営むダン(ヴァン・へフリン)は、
干ばつが続いて牧草が枯れ、折角の牛たちがやせ細っていくのに、なすすべもない。
水量の豊かな川を有する大牧場主から、雨が降るまでの間、水を
買おうとすると、200ドルもかかる。金を借りに街に出るダン。

そこで、たまたま、強盗団の首領ベン(グレン・フォード)を捕えるのに立ち会う。
町一番の射撃の名手ダン。ベンをユマまで護送する仕事を引き受けることになる。
報酬は200ドル。

ユマ行きの列車が停まる町までまずベンを護送していく。
そこのホテルの一室を留置所代わりに、列車が到着するまでの数時間
ベンを見張るダン。片時も気が抜けない。
首領のべンを取り戻そうと、荒くれの部下たちが集結してくる。
3時10分発のユマ行きの列車に乗せてしまいさえすればいいのだが、
応援を頼んだ街の男たちは手をひき、たった一人の味方は、撃ち殺されてしまう。
孤立無援になってしまったダン。恐怖と緊張の汗が滲み出る。

そんなダンの心を見透かすかのように、囚われびとのベンは、高額の金を
提示して、自分を逃がすよう、ダンに囁きかける。
実は、悪党ではあるけれど、ベンはダンの正直さや一本気な正義感、
そうして何より、ダンの妻や子のダンに寄せる信頼と愛を見て、
ダンに徐々に親近感を抱くようになっており、ダンをむざむざ部下たちに
殺させたくないのである。
しかしダンは誘惑に負けない。

列車が来るまで…ベンを列車に乗せてユマまで連れていけば…

映画の中のダンの時間と、観客の私たちの時間が、ほぼ同時に進んでいく。


何よりも、主演のグレン・フォードとヴァン・へフリンの丁々発止の男の
心理の駆け引きの演技が面白く、見事だ。
牧場や家族を守るための金欲しさと正義の間で揺れ動く心をヴァン・へフリンが見事に演じ、
グレン・フォードの、悪党ぶりは小憎らしいほど。
グレン・フォードという人には、私は、ツイードのジャケットなどの滅茶苦茶似合う、
もの静かな紳士、というイメージがあった。
それが強盗団の首領の役。しかも女を言葉巧みに酔わせてしまう甘い女たらしの男。
水を手に入れるため金が喉から手が出るほど欲しい、ダンの弱みにつけ込み、
自分を見逃すよう囁く、そういう狡猾な側面も持った男。
でも実は、酒場の女に心を残し、ダンと妻、子供たちの温かい家庭を羨む心も持った
人情味のある男でもある。

そういう複雑な人格を持った悪党の役を、グレン・フォードは見事に演じている。

ベンは悪党といえども、根っからの悪ではなく、ダンのように、乾燥して痩せた牧草地で
生きていくことの大変さなども十分に経験で知りつくしている。
金さえあれば、水の豊かな牧草地も手に入れられ、なんでも出来るということを
知りつくしている。それゆえの強盗稼業なのである。
だから、ダンを誘惑する言葉も説得力がある。いや、半ば本気なのである。

ストックホルム症候群とかリマ症候群という言葉がある。
犯罪現場で人質と犯人が長い時間を一緒に過ごすことにより、一種の共感と
仲間意識をもち始めてしまう人間の心性を表す言葉。

この場合のダンとベンがそれにあてはまるであろう。
二人の間には、そこはかとない男同士の友情と愛着が芽生えていくのである。

だが、ああ!
ストックホルム症候群、などという心理学の用語がなんと空しく聞こえることか。
この映画は、そんなことは知らなくてもいい。極めて素朴。
それだからこそ、見る者の胸を強くわしづかみにする力をもった映画なのである。

強盗団の首領のべンと、行きずりの関係ながら惹かれあってしまう酒場の女。
男が自分のもとにとどまってはくれないことを女は十分に知っている。
だが、「思い出さえあれば。」そういって女は男を愛するのである。
「思い出のよすがに、きっと真珠を買って送ってやるよ。」と約束する男。
ここには、男と女の、いや、人間と人間の生の心の惹かれ合いしかない。
そのシンプルな心根の美しさ。
ダンと妻、子供たちの、貧しくとも互いを思いあう家族の絆の美しさ。
ともに行動することによって、苛酷な西部の開拓地で生きる男同士の
言うに言われぬ友情を感じ始めていくべンとダン。

飲んだくれの情けない亭主だが、引き受けた仕事は最後まで全うして
立派に戦って死ぬ男も、映画をピリリと引き締めている。

そうして、3時10分発のユマ行き列車が到着するまで、映画と同時進行していく
観客の時間…。

私は昨日、テレビで『アルマゲドン』を見た。
壮大なCGを使った、現代の大作主義のハリウッド娯楽映画。
地球に巨大隕石がぶつかるまであとわずか。その隕石を破壊しに行く男たちの
物語である。だが、大掛かりだけれど、なんと無駄が多かったことだろう。
次から次に想定外の事故ばかり起きて、人々がわめき散らしたり喧嘩したり。
『ために作った映画』…というような気がする。

映画作りに凝れば凝るほど、人間が見えてこなくなる。
泣かせようと演出すればするほど、見る側は冷めていってしまう。ああ…!


それに比し、『決断の3時10分』…
なんとシンプルに、人の絆の美しさを描いていたことか。
昔のものだから良い、と言っているのではないのである。
人間は、何か、何か、極めてシンプルな感情、素朴な感情の美しさを
どこかで置き去りにしてきてしまったのではなかろうか。
それと共に、映画などのもの作りの本質も、どこからか本筋を離れ、
いたずらに複雑になりすぎてはいないだろうか。

…フランキー・レインの歌うテーマ曲もまた、私には懐かしかったのでした。







フランキー・レインの歌を入れようとすると、セリフをスペイン語に吹き替えた映像しか
見つかりませんでした。グレン・フォードの声が本当は素晴らしいのですが。




テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ノートさんへ

『決断の3時10分』。
面白かったです。西部劇なんだけれど、人間の心理劇でもあります。
何と言っても、二人の男優さんがうまかったです。
筋立てはむしろシンプル。
なのに、人間の本質的な『情』を描ききってる気がしました。
男と男の間に生まれるそこはかとない連帯感と友情。男と女の
駆け引きなどなしに魅かれあうこころ。妻と夫、父と子の情愛。
…そういったものが、実に気持ちよく描かれていました。
映画を作る側が、観客に変な駆け引きをしないんですね。

それと対照的に思えたのが、『アルマゲドン』でした。
娯楽作品として、これはこれでいいのでしょうが、余りにも、小細工を
し過ぎるんです。これでもかこれでもか、というくらい、次から次に
事故が起こって、そこで人間がいがみ合ったり争ったりする。
なかなか先に進もうとしないんです。だんだんイライラしてくる。

…人間がだんだん複雑になってきていて、これでもかこれでもか、と
要素を盛り込まなければ退屈してしまうのか、と考えさせられました。
今のテレビドラマがそうですよね。殺人、近親相姦、…なんでもあり、です。
行きつくところまで行っちゃってる。

でも、ほんとにそうなのかな。『決断の3時10分』を見て思いました。
人間の信頼や誇り、友情、…、そういったものをシンプルに描くだけで
描き方によってはこれだけ緊迫して最後に感動させるものが出来る。
何か現代の文化は、作る側が勘違いしていないだろうか、・・・
そう思わされました。

ノートさん。ありがとうございました。


人と人が魅かれあうこころが



> 『アルマゲドン』はあれはあれででマッチョヒーローのアメリカらしい映画だと思います。
> おもしろいかどうかは別にして。
> もしかして、『決断の3時10分』はヨーロッパ人のスタッフが作ったのでしょうか?
> なんかそんな気がします。

アメリカ映画

『決断の3時10分』という映画は見た事がありませんが、おもしろそうですね。
「インディアン」と戦う西部劇ではなく、人間ドラマとしての普遍性を持った映画のようで。

西部劇というと、単純な拳銃の撃ち合いのイメージがありますが、開発の進んだ東部に対する劣等感や、生きていくのに精一杯の環境。
まだまだ法より力が通用する時代に後れた社会。
きっと映画の題材も豊富なんだと思います。

『アルマゲドン』はあれはあれででマッチョヒーローのアメリカらしい映画だと思います。
おもしろいかどうかは別にして。
もしかして、『決断の3時10分』はヨーロッパ人のスタッフが作ったのでしょうか?
なんかそんな気がします。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード