『月に願いを』


今日の月齢は十三。

深夜眠れぬままに、玄関の外に出て月を仰ぐ。
薄い雲が出ているのか、月が美しい暈をかぶっていた。


2010_0921_030915-CIMG2748_convert_20100922024549.jpg


あなたもこの月をご覧になっただろうか。
今日も私は、月に、愛する者の無事と幸せを祈る。



スポンサーサイト

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 依里さんへ

依里さん。こんばんは。

折角の月を隠してしまって、本当に意地悪な雨ですね。

昼間は、依里さんの方も、雷が凄かったでしょうか。
でも、今は、秋のやさしい雨になりましたね。
急に涼しくなって、私は分厚い靴下をはいて、今、
これを書いています。
お風邪など召しませぬように。

No title

あいにく今夜は雨で何も見えず。。。
残念です。。

Re: ノートさんへ

仲秋の名月、残念でした。
昔から、仲秋の名月は台風などが来る時期で、見られないことが
多かったのでしょうね。
でもこの晩、深夜、誰もが寝静まった頃、外に出て見た月は、
こんな暈をかぶっていて綺麗でした。
何か時間も時間だったので、シーンと寂しかったです。

写真は面白くて難しいですね。
私などは。文が多いブログなので、それを和らげるために主に
写真を添えているだけで、とても下手です。
撮るより見る方が好きです。
特に古い人物写真などは、その時代に気持ちが飛んで、感情移入して
見てしまいます。一回きりの自分の生だけでなく、写真や映画、
本などは、なんどもの生を味わわせてくれますものね。

ノートさん、ありがとうございました。

「写真」

月、見ていないです……
今見ようと思っても……

きれいな月ですね。

「写真」。
「まこと」を「うつす」と書きますが、情緒的なものも写すことができますね。
いや、私が「真」に情緒を感じているだけなのでしょうが。

写真は不思議です。

Re: 魚屋栄吉さまへ

魚屋栄吉さま、おはようございます。

残念ながら、お天気は全国的に荒れ模様。
昨日の仲秋の名月も、今夜の満月も、見られないようですね。

こちらでは朝から、寂しい秋の雨。
厚い雲の上で、雷さえ鳴り始めました。

おやさしいコメント。嬉しくありがたく頂戴いたしました。


今夜曇りなんです

彼岸花さん、こんばんは。

さすがですね。月ときますか。
今夜は曇り空、まだ月を見れてません。残念です。
もう一度、深夜に外に見にいくつもりです。明日休みなので。

いつも、楽しみにしています。

では。

Re:れんげさんへ

前にも書いたけど、れんげちゃんは「一番星、見つけ~!」というのが
誰よりも似合いそうなお嬢さんだなといつも思います。
一日、めいっぱい活動して、夕方健康的に帰る。
そういうのがいちばんの幸せよ。

自分のところで採れた新鮮なお野菜。それほどの贅沢はないと思います。
先日、採れたての葡萄をいただいて、こんなに美味しいものかと驚きました。
いかに毎日、スーパーで買ったまずい野菜や果物を食べているかを実感させられました。

お月さまは今日は薄曇りで見えません。そちらの方もそう?
風邪は治りましたか。鼻風邪程度と思わないで、完全に治してくださいね。
いつも元気なコメント、ありがとう~。




No title

最近、早寝だからなぁ~~~。
夕方のお散歩で、ちょっと明るい空の月と、一番星は見つけたよ♪
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード