『音楽の贈り物』 14

ちょっと茶目っ気を出して、ブログ来訪の方5000人達成と初めてから一年目の
サプライズ企画をしたら、皆さまから本当に温かいお言葉をいただき、
彼岸花、大感激しています。
皆さま、本当にありがとうございます。そしていつもありがとうございます。

もう一度あらためてお礼。と言ってもいつものように音楽をお送りすることくらいしか
できません。

秋になったら、みなさんに聴いていただこうと思って、ずうっと温めていた
曲があります。それをお贈りしたいと思います。


イヴ・モンタン。フランスを代表するシャンソン歌手、そして大映画スターでした。

彼を見いだし、そして育てたのは、かの偉大な、伝説の名シャンソン歌手エデイット・ピアフ。
彼女は、モンタンのマルセイユ訛りを矯正してやり、シャンソンを一から教え込みました。
二人は愛人の関係でもありました。
歌は後に彼の持ち歌としてシャンソンの名曲となった『枯葉』。



http://www.youtube.com/watch?v=JWfsp8kwJto
(貼り付け画面でご覧になれない方はこちらでどうぞ)

映画のワンシーンで彼は歌っています。すでに目茶苦茶上手い!
彼がここで着ているあっさりとした茶色のシャツとズボン。
これも彼が自分の舞台衣装としてマルセイユの若者風の派手なジャケットと帽子姿で
現われたとき、ピアフがやめさせたのだそうです。それで彼はこんなあっさりした
シャツとズボン姿を選び、以降これが彼のトレードマークとなりました。

モンタンは後に、これもフランスを代表する演技派の大女優シモーヌ・シニョレと
結婚します。しかしモンタンは、マリリン・モンローとハリウッドで共演したのをきっかけに
愛人関係になってしまいます。それを知ったシモーヌ・シニョレはくるしみぬいて、
ついに自殺未遂まで起こします。
シニョレとはずっと連れ添いますが、彼女が亡くなったときのモンタンの悲しみは
とても激しかったそうです。
モンタン自身が1991年に70歳で亡くなったときは、フランス全体が
悲しみに包まれたといいます。

ああ、ここに見る男と女の関係!
彼らはそれぞれに偉大な歌手であり俳優です。
しかし、ひとりの男として女として、激しくそして優しく愛しぬきます。

男が女を育て、女が男を育てる…

大人の愛が匂い立つよう。
それがまた、彼の歌を演技を、深い味のあるものに熟させていったのでしょう。

イヴ・モンタン。男の色香が匂い立つようです。
若き日のモンタンと同じ、『枯葉』を聴いていただきましょう。
どちらもそれぞれの味わいがあって私は好きですが、まあ、大人のモンタンの
何とも言えない魅力。お楽しみください。
男の色香、と今、言ったばかりだけれど、人間の達する深み、というものが、
この舞台の彼の語り、歌、そして姿全体から滲み出ている気がします。




http://www.youtube.com/watch?v=kLlBOmDpn1s

『枯葉』の歌詞がまた切ないのです。
失ってしまった恋をせつなく想う歌。
歌の意味を知って聴けば、また更に味わい深いことでしょう。
Les Feuilles Mortes 枯葉

Paroles: Jacques Prévert
Musique: Joseph Kosma


Oh! Je voudrais tant que tu te souviennes
Des jours heureux où nous étions amis
En ce temps-là, la vie était plus belle
Et le soleil plus brûlant qu'aujourd'hui
Les feuilles mortes se ramassent à la pelle
Tu vois, je n'ai pas oublié
Les feuilles mortes se ramassent à la pelle...
Les souvenirs et les regrets aussi
Et le vent du Nord les emporte
Dans la nuit froide de l'oubli
Tu vois, je n'ai pas oublié
La chanson que tu me chantais.

ああ 思い出しておくれ
ぼくたちが恋人だったしあわせな日々を
あのころはもっと 人生は美しく
太陽も明るく輝いていた
枯葉がシャベルでかきよせられる
ごらん ぼくは忘れてないだろう・・・
枯葉がシャベルにかきよせられる
思い出も悔恨もいっしょに
そして北風はそれらを運び去る
忘却の冷たい夜のなかへと
ほらね ぼくは忘れていないだろう
きみがうたってくれたあの唄を


C'est une chanson qui nous ressemble
Toi qui m'aimais et je t'aimais
Et nous vivions tous deux ensemble
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais
Mais la vie sépare ceux qui s'aiment
Tout doucement, sans faire de bruit
Et la mer efface sur le sable
Les pas des amants désunis.

それは ぼくたちにそっくりなシャンソン
きみはぼくを愛していた 
ぼくもきみを愛していた
たがいに愛し愛されて ふたりっきりで暮らしていた
けれど 人生は愛し合うものの仲を引き裂く
やさしくそっと 音もたてずに
そして海は消し去る 砂の上の 
別れたふたりの足跡を


Les feuilles mortes se ramassent à la pelle
Les souvenir et les regrets aussi
Mais mon amour silencieux et fidèle
Sourit toujours et remercie la vie
Je t'aimais tant, tu étais si jolie
Comment veux-tu que je t'oublie
En ce temps-là, la vie était plus belle
Et le soleil plus brûlant qu'aujourd'hui
tu étais ma plus douce amie...
Mais je n'ai que faire des regrets
Et la chanson que tu chantais
Toujours, toujours, je l'entendrai!

枯葉がシャベルにかきよせられる
思い出も悔恨もいっしょに
けれど ぼくの愛は黙ったまま忠実に
いつも微笑み 人生に感謝する
ぼくはきみをうんと愛し きみはとてもきれいだった
どうやってきみを忘れろっていうんだい
あのころ 人生は今日よりもっと美しく
太陽はもっと輝いていた
きみはやさしい恋人だった・・・
けれどぼくには未練なんか要がない
そしていついつまでも聞くだろう
きみが歌ってくれたあの唄を

C'est une chanson qui nous ressemble
Toi qui m'aimais et je t'aimais
Et nous vivions tous deux ensemble
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais
Mais la vie sépare ceux qui s'aiment
Tout doucement, sans faire de bruit
Et la mer efface sur le sable
Les pas des amants désunis.

それはシャンソン ぼくたちにそっくりな
きみはぼくを愛し 
ぼくはきみを愛し
たがいに愛し愛されて ふたりっきりで暮らしていた
けれど 人生は愛し合うものの仲を引き裂く
ゆっくりと 音もたてずに
そして海は消し去る 砂の上 
別れたふたりの足跡を


すみません。この訳を、どこからお借りしたか明記すべきなのですが、
どこからとったか以前のことでわからなくなってしまいました。
お借りした方にここでお詫びさせていただきます。
スポンサーサイト

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 水無月さんへ

水無月さん。こちらこそ、いつもお訪ねいただきありがとうございます。
ずっと気になっていたのですが、今日思いきって声をかけさせていただきました。

イヴ・モンタンの記事にコメントいただき、とっても嬉しいです。
私は同時代を生きてきたはずなのですが、イヴ・モンタンをしっかり聴いたことがなく、
この年になって、ある映画を見、またYou Tubeでその歌う姿を見て、
なんてすてきな人だったんだろう!とあらためて知ったのです。遅まきながら、という感じですが。
ラジオの時代に育った私。歌というものは、耳で聴くだけで十分なもの、と思っていましたが、
こうやって、昔聞いた歌を実際歌っている歌手の姿と共に気軽に見ることが
出来るようになると、驚かされることばかりです。
歌は声ばかりではない、そのひとの顔、その人の姿、動き、…
体のすべて、心のすべて歌うものなんだなあ、といまさらながらに。

イヴ・モンタン。本当に自然体ですね。でも若い頃はものまね芸人のようなことも。
さまざまな悔しい想いをし、また何より自己に厳しく芸を磨いて、
そうして、素晴らしい女性たちに育てられ、また愛を返しして、
こういう境地にまで達した人だったのですね。

私は今、彼の伝記のようなものをちょうど読んでいるところです。
『パリのめぐりあい』。見てないので、探してみてみたいです。

ありがとうございました。これからもどうぞよろしく。

はじめまして

イヴ・モンタンの歌、聞かせていただきました。
歌も素晴らしいですが、話し方、立ち姿、ステージを去るとき、現れるときの歩き方。なんて自然体なんだろうと、ある意味、ショックでした。
マリリン・モンローとシモーヌ・シニョレとの3人の関係。どこかで聞いたような気がしますがあやふやです。シモーヌ・シニョレ、懐かしい名前です。懐かしい俳優の名前が次々と浮かんできました。切なくなってきました(笑)

イヴ・モンタンといえば記憶にあるのが、「パリのめぐりあい」
相手役はキャンディース・バーゲンでした。懐かしいな・・・。

「枯葉」
何と言っていいのか、すぐに言葉が出てきません。
これからもずっとこちらで聞かせていただけるなんて、ほんとに嬉しい。

どちらの記事でコメントさしていただこうかと迷うぐらいのお話ばかり。
少しずつ、楽しみに読ませていただきます。。私の方にもリンクを貼らせていただきますね。
お声をかけていただいて、ほんとうにありがとうございました。 

Re: morinof さんへ

イヴ・モンタン。すてきですよね。彼のあるいてきた人生の華や悲しみや
そういった厚み、というものがすべてその佇まいに表れている気がします。
男の色気というものも勿論ですが、人間としての色気というか香気が
全身から漂っている。

ひるがえって自分自身のことを思うと、冷や汗が出てきます。
ああ、私はいったい何をして生きてきたのだろう…!、と。
高校生の時の私。そこからいいものを積み重ねてきただろうか…
いやなところが顔に出てきていないだろうか…
そう考えると怖いですね。

morinof さんは公開していらっしゃるお写真で拝見すると、
とてもいいお顔をしていらっしゃると思います。
穏やかさ、やさしさが滲み出ている気がします。

『枯葉』の歌詞は本当にせつないです。morinof さんの失った恋、きっと
すてきなすてきな思い出がおありなのでしょう。
流れていった時の長さ…失ったものの多さ。いやむしろ求めさえしなかったものの多さ。
それを想うと愕然としますが、これも私の人生。
甘い思い出というよりは、ほろ苦さが口に残ります。
まだ、これからの人生がある…そう思わなくては、ですね。

それにしても、夜更かしの早起き。お体酷使ならないでくださいね。
ありがとうございました。

こんな真夜中に

お早うございます、コメント頂き覗いています。
枯葉の訳詞、初めて読みました。
とても切ないですね、この年齢になると失ってしまった恋に
流れ去っていった「時」を重ねて聴いてしまいます。
ところで彼岸花さんは秋の夜更かしでしょうか
私は今から、来訪者のない頭の冴えた時間に一筆箋をしたためて
封書の最後の仕上げです。
イブ・モンタン、熟年の彼はため息が出そうなくらい素敵ですね。
そんな熟年になれるかなあ。

プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード