『署名集』

さて。脱原発、反原発の声を、なんとしてでも、政治や経済を動かしていく
人々に伝えなくっちゃ。

ここをお訪ねくださるみなさん。
原発の記事ばかりで鬱陶しいでしょうが、日本の将来にかかわることですから、
我慢してお聞きくださいね。

原発を停めるための運動が、今、あちこちで盛んに、進められています。
いくつか、署名活動の情報があります。もうなさったという方もおいででしょうが。
ブログで、私もそうした方がたのところから、転載させていただこうと思います。
また、twitter等で知った動きも、一応集めてみました。


①『みんなで決めよう「原発」国民投票』

  政治に任せてはいられない、原発を停めるにはその是非を問う国民投票を
  しようと、多くの人々が立ち上がりました。
  呼びかけ人は、飯田哲也さん、宮台真司さん、山本太郎さん、湯川れい子さん、今井 一さんなど。
  賛同人には、谷川俊太郎、辻井喬さんなど。 

  http://kokumintohyo.com/


②「さようなら原発 1000万人アクション』

  これまで、なぜか私には、沈黙しているように思えて仕方がなかった、
  いわゆる『知識人』と呼ばれる人々が、ようやく行動を起こしました。
  9月19日には東京明治公園で5万人規模の集会を計画。
  私もこの日は参加したいなあ。
  
  呼びかけ人には、内橋克人、大江健三郎、落合恵子、鎌田 慧
          坂本龍一、澤地久枝、瀬戸内寂聴、辻井 喬、鶴見俊輔の各氏。

  署名もあります。

  http://www.peace-forum.com/no_nukes/yobikake/


③『日本の夢、送電線の国有化を願う 1000万人の短冊署名!』

  送電と発電の権利を、電力会社が独占していたのでは、自然エネルギーの大きな
  進展は望めません。まずは、電力会社から、送電線を取り上げ、国が管理しようと
  いう考え。国が管理?とも思いますが、一旦はそうしないと、送電の自由化と
  送電網の充実は出来ないかもしれません。

  http://maketheheaven.com/japandream/?page_id=39#densishomei


④『ツイッタ―で政治を変えよう』

  再生可能エネルギーによる電気の全量固定価格買い取りのための法案。
  今、220名の議員が賛同。成立には、あと150名が必要。
  個々の知っている議員さんにツイッタ―で呼び掛け、この法案を通すように
  しようとするグリーンピースの活動です。

http://www.greenpeace.org/japan/enelaw


⑤『エネルギーシフト勉強会に参加した議員たち』

  6月15日、超党派の議員が集まって、エネルギーシフトの
  勉強会が開かれた。菅総理も出席して演説。
  参加した、議員は、一応、脱原発に向けての関心がある人々、と思っていいだろうか。
  皆さんの地元の政治家さんがここに名を連ねていらっしゃるか、
  ちょっと覗いてみてください。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/188.html

こんな記事を私が書いたからといって、どうか、決して、気持ちのご負担に
思われつつお付き合いで署名などなさいませんように。^^
誰が署名したかしないかなんてわかりませんから、もし気が向くものがあれば、
ご自由にどうか、お願いいたします。


また、今後も付け加えていきたいと思います。
なにかこれは効果的かも、ということがありましたら、ご紹介ください。


なお、はなさかすーさん、hasutama さんからの情報もお借りしました。
あらためてお礼申し上げます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: lily 姫さんへ

lily姫さ~ん! バタ!(笑)
lily 姫さんも転ぶひと?(笑)

私、最近の方がむしろそうでもなくなったけど、少し若い頃
よく転んでました。ほんと!バタっ!って感じで(笑)。
そうか!ヒールの高い靴はいてたからだ!今、わかりました!

lily姫さん。いつも真剣に受け止めてくださってありがとうございます。
lily姫さんにそういうふうに言っていただけると、「ああ、これでいいのかな」、って
またがんばろ~って思えてきます。

そうなんですよ。なんとかしたいけれど、どうしたらいいの?って思っちゃいますよね。
私も、デモくらいしか思いつかなくて。
今は手当たり次第、なんでもという感じです。
ただ、組織的な動きは苦手だし出来ないので、ここでぶつぶつ呟くだけ(笑)。

押しつけがましくなってないかなあといつも躊躇いつつ書いてます。
lily 姫さんやhasutamaさんのように、やわらか~くものが言える人だといいんだけどなあ
といつも反省しつつやってます。人徳の問題?(笑)

こっちこそです。これからも、いろいろ教えてくださいね。
小さな声でも、いつか大きく政治や世の中の悪い仕組みを動かせるといいですね。

そうだ!早寝早起き、hasutamaさんの前で約束したんだった!
もう寝ます。
lily姫さんも、水分十分とりながら、お庭仕事なさってくださいね♪
おやすみなさい♪




Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん。ありがとうございます。うかがって安心しました。

ほんとに、いろいろなことが一つに繋がっている気がいたします。
私は、ネットなどでちょこちょこっと拾い読みするくらい。
だから、一向に正確な知識が深まりません。なんとなくの直感で、
これはおかしいんじゃないか!?と感じ取るというくらいなもの。
だから、記事にするときは、最初から確認作業をしつつ書くので
こんな物でも結構時間がかかります。

鍵コメさんは膨大な資料…。でも、やりがいのあることですね~!
ぜひぜひ纏めておいきになられてくださいね。
『小説吉田学校』読んでいっています。
日本の激動の時代。ほんとに面白い。
いつの時代にも小者の政治家っていたんだなあと思うけれど、
明らかに違うのは、今はあそこに出てくるような、よい意味でも悪い意味でも
腹の据わった政治家がいないことかも、と思ってしまいます。

ありがとうございます。また勉強して頑張ります!
書く方がなかなか追いつきません。^^

No title

ああ、嬉しい v(。´ー`。)v

原発は無くなって欲しいけど、
原発には反対だけど、
だけど、だからって、どーすればいいの?

そう思ってる人、たくさんいるんじゃないかなぁと思います


主旨を読んで、いまいち賛同できないなって思うものには
署名しなければいいだけだもん
誰かの負担になんかならないと思います

彼岸花さんの書く原発の記事、
私はちっとも鬱陶しく感じていませんよ
我慢して読んでなんかいませんよ
いつも気づかせていただいて、感謝しています

ここで教えてくださった署名、私も記事で使わせてくださいね

週末は畑仕事に専念するつもりなので、来週になると思いますけど・・・



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード