『9・11-19 脱原発アクションウィーク 』

バナー脱原発アクション


9月11日から19日。
日本全国で、脱原発、反原発の行動が予定されています。

私も、19日。東京明治公園集合の『さようなら原発5万人集会』に出るつもりです。
呼びかけ人、賛同人は、ノーベル文学賞受賞の作家にして日本の良心、大江健三郎氏の他、
落合恵子氏、鎌田慧氏、池澤夏樹氏、田島征三氏、上野千鶴子氏、…など、
各界の良識ある人々が名を連ねておいでです。
http://sayonara-nukes.org/sandou/

集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ

概要
◎名称  さようなら原発 5万人集会
◎日時  9月19日(月・敬老の日)
13:00~ライブ  13:30~集会  14:15~パレード
◎会場  明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町6)
JR「千駄ヶ谷」下車5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25)下車2分
地下鉄銀座線「外苑前」下車15分
◎参加費 無料

◆内容
◎オープニングライブ  寿
◎発言   落合恵子さん 大江健三郎さん 内橋克人さん 鎌田慧さん
山本太郎さん 武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)
ドイツからのゲスト
◎送り出しライブ  ランキン・タクシー、ナラカズヲ


こちらでは、来年2月28日までに、原発を止めるための1000万人署名活動も
行っています。
この私のブログにおいでくださって、反原発、脱原発、厭原発のご気分を
お持ちでおいでの方、ぜひ署名と、多くの方がたにこの運動を広げるご協力
お願いいたします。

pdf は  http://sayonara-nukes.heteml.jp/nn/wp-content/uploads/2011/08/0830sayonara_genpatu.pdf
WORDは  http://sayonara-nukes.heteml.jp/nn/wp-content/uploads/2011/08/0830sayonara_genpatu.pdf 

私は11日、新宿アルタ前集合の、『9.11新宿 原発やめろデモ』にも
参加したいと思っていますが、こちらは家の用事が入るかも。
6.11のデモに参加し、なぜかひどく感動してしまった私でした。

全国各地のデモ情報は以下の通り。

http://nonukes.jp/wordpress/
詳しくは同ページの右側の方の、『関連するアクション』
の、Twitter @911nonukues をごらんください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: NANTEIさんへ

NANTEIさん。ありがとうございます。
私の反原発脱原発のブログ、こういう形であらためてご紹介いただき、
まずはびっくりしましたが、大変光栄に思いました。
しみじみと嬉しいです。

こんな程度のものでも、原発の記事をかくのは気力がいり、いつも
くじけそうになりつつ、自分を鼓舞して書いています。
3.11以降、胸に重い疑問の数々。まだ言葉に出来ていないことが
たくさんあります。本当はいちばん書きたい、労働者の差別問題とか。
『シュギシャ』に対する偏見とか。…すべては底流でつながっています。
だが、なかなか、見事にそれらをつなげて行くことがまだ出来ていません。

ぼちぼちと、考え考え、これからも書いていきたいです。
どうか、応援していてくださいね。

ありがとうございます。
しゅん…しゅん……うれしくって、あたし、泣けちまったわ!(笑)

すまねえ・・・

ちいとばかり、今日の更新記事で紹介させていただきやした。
事後報告、陳謝!
なお、不都合でしたら即座に抹消!

明日と言う日を迎えるこの日に、一番読んで貰いたかったブログです。
以前から決めていました。確信犯です^^。
すみません。

Re: 大門先生へ

先生、ありがとうございます~!
うれしいですぅ。
そして、展覧会、楽しみにしています!^^

No title

署名参加するよぅううう!!!

Re: 鍵コメさんへ          

鍵コメさん。
ありがとう!なんてお礼言っていいかわかりません!
そうなんだ~♪ 嬉しいなあ。
鍵コメさんの眼、私普段から信じてるから、余計に嬉しいです。
どうぞどうぞ。ありがたくって光栄です~。
ね。ちょっと面白いでしょう?(笑)
実は、私も内緒で覗きに行ってるのです~(爆)。

ああ、でも、嬉しいなあ!
ありがとうございます!

Re: fukashi さんへ

> デモや署名でガツンと「忘れてないぞ!」とアピールせんといかんですね。

おお~!力強いお言葉。嬉しいです。
最近は、fukashiさんがお書きになってらしたようなお若い方が、
従来型のデモなどとはまた違う、お祭りのように楽しいデモなどを主宰するようになり、
一般の人も飛び入りで参加したりしやすくなってるものがありますね。
6.11の新宿がそうでした。
でも、その中に、昔の学園紛争の頃のような大きな立看を皆で持って、みんな白い鉢巻きの、
かつては活きのいい闘士だったであろう初老の紳士たちが、静かに合流してきたのを
見たときは、私、なんだか涙が出そうでした!
そのひとたちお一人お一人の辿ってきた人生を想ってですね…
それでも今も、きっとこころのうちに青春の気を残した方々なのだろうと思うんです。

Re: メルロンさんへ

ほんとにね、生きものと共に暮らすのは、心を温めれられるけれど、
別れのときがつらいですね…。
でも、可愛い思い出がいっぱい♪
今いらっしゃる子たちのためにも、メルロンさんがお体壊したりなさらないでくださいね。^^

署名やデモや、なんでもいいから、意志表示したいですよね。
小さな意志の集まりが、大きな力になると信じたいです。
ありがとうございます。
いつも応援こころ強いです。
くじけそうだったとき、お声をかけていただいて、とってもうれしかったんですよ。

Re: れんげちゃんへ

震災チャリティーのTシャツ。それ、いいですね!
小さなことでいいんだと思います。
一人一人が、自分に出来ることを出来る範囲で工夫してやってみる。
きっとそれが、れんげちゃんがおっしゃるように、大きな動きになって行くと思うの☆
私も、『反原発鉢巻き』して歩こうかな。…さすがに普段はそれは出来ないなあ!(笑)
デモ帰りならともかくね~。
さて。私も何着て行こうかな。迷っちゃうなあ。
…というほど、服がたくさんあるわけではありませんが!(笑)
最近ね、あたし、ジーンズとか履くようになったのよ。
去年までは、ン十年間、彼岸花さんの定番ファッションは、タイトスカートに
細身のジャケットだったの~。家でもタイトスカート!
昔はそれに、高いヒールの靴はいてね。でも最近、ハイヒールはもう履けない。
パンツルックで行くかな~。どうしようかな~。
楽しみ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東電や原発への問題意識が時間の経過とともに、だんだんと曖昧になってきているので、
デモや署名でガツンと「忘れてないぞ!」とアピールせんといかんですね。

ありがとうございました

おやさしいお言葉が心に沁みます。

デモには参加できないですが、
署名はしたいと思っています。

No title

9.11。
デモには参加できないけど、震災チャリティーのTシャツは着てようかな。
自己満足なだけかもしれないけど、そういった小さな事から大きなものは
生まれると思うのデスぅ☆

今日こそは、旅の準備をします。(笑)
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード