『紫陽花革命 大飯原発再稼働反対6.22官邸前デモ』 

さて。一日遅れですが、6.22首相官邸前の、大飯原発再稼働反対デモの
ご報告です。主催者発表で4万5千人だったそうです。

これは、野田政権の、大多数の国民の意志を無視した強引な再稼働のやり方に
抗議するデモです。首都圏反原発連合が主催。
これはエネルギーシフトパレードや『TwitNoNukes ツイッター有志による反原発デモ』
など、多くの市民の反原発・脱原発グループが集まったもの。
ツイッタ―などネットを通じてさらに口コミの環が広がって行って、
先週6月16日には、主催者発表で1万1千人が、官邸前で大飯再稼働反対を
訴えました。3月末の最初の頃は300人くらいでスタートしたものが、毎週金曜日に
官邸前に集まっていると聞いた人々が続々集まるようになっていき、ついに1万人越え。
その映像は、前回お伝えしました。

先週、その感動的な場にいなかった私は、今回はなんとしてでも行くぞ、と決めていました。

原宿から地下鉄千代田線に乗り換えて国会議事堂前まで。
去年の9月19日。明治公園で行われた{さようなら原発5万人集会』の時は、
もう電車が千駄ヶ谷に着いたときから。人人人…!
でも今回は、午後6時少し前に駅に着いた時、構内ががらんとしていたので、
あら、人があまり集まらないのかしら、と少し心配になりました。

しかし、メトロの小さな出口を出る前にすでに『再稼働反対!』のシュプレヒコールが!
大きなデモ会場に一度集結して、そこからデモに出発する、というのと違い、
今回のデモは、野田首相のいる首相官邸がターゲットですから、基本そこ一か所が
目的。でも、集まる場所はないので、参加者は、道路に3,4列の縦隊になって
いくしかありません。
メトロの出口を出ると、誘導係りの人が、列の後ろに付くよう指示を出します。
言われるとおり最後尾を探して歩いていくのですが、長い長いひとの列は
どこが最後尾なのやら!

…こんな感じでした……!^^





この中に私もいるはずですが、自分でもどこにいるかわかりません!(笑)
ここにはまた、ブログのお友だちもおいでになるはずです。
この方かな、あんな方かな、と想像しながら列を辿っていました。
あとからあとから駅に着いて列に加わる方が増えていきます。
私は列にいてそれを見ているんですが、あとからあとから来る方々が、
皆、一様に目を丸くしていらっしゃるのが可笑しかったです。
「え!こんなにいるの!」とびっくりして目が丸くなった顔のまま歩いてる!
きっと、私もそんな顔してたんだろうな、と思います。


実にさまざまなひとがいました。
本当に自由に、ただ、『原発はいやだ!』という一心で、野田首相に
抗議の声を聞かせたいという一心で、こんなにたくさんの人が集まった。

自分で動画も撮ってみたのだけれど、800メートルから1キロくらいにわたって
伸びていた、という人の列の、ほんの一部しか撮れてない。

少しだけ、写真アップしておきましょうか。

2012_0622_193055-CIMG7417.jpg


奥の方に国会議事堂の姿が。


2012_0622_193237-CIMG7418.jpg

こんな小さい子も、2時間のデモに。
母は強し。



さて。
6月になって一挙に大きなうねりとなった、この民衆の脱原発の想い。
誰が言い出したか、これを『紫陽花革命』と呼ぼう、という声があるそうである。
小さな萼片が集まって大きな花となる紫陽花…
…いいじゃないか!



来週も同じように官邸前のデモがあります。

7月16日(月)にはさようなら原発十万人集会も代々木公園であります。

7月29日にも国会議事堂をキャンドル灯して取り囲もうという、大きな
デモがあります。

http://coalitionagainstnukes.jp/


そうそう、最後に。
前回、6月15日の『紫陽花デモ』の時、参加者の方と、山本太郎さんなども
そう感想を述べていらしたけれど、警官隊の方が、やさしかったです。
昨年の6月11日。デモ隊に逮捕者を何人もだした新宿デモの時から比べると、
なんだか変わったなあ、と。あの時は、3列4列に隊伍を崩さないように!とかって
うるさいくらい規制が強かったけれど、今回…というか、なぜか、私自身の
印象では、デモ参加の回を追うごとに、警官隊がデモ隊にやさしくなってきているような
感じをなぜか受けます。
だって、きっとそうだと思うんですが、警官だって、お子さんもいれば、うちに帰れば
普通の家庭人。デモ隊のやむにやまれぬ気もちときっと同じだと思います。
ですからここで一言お礼を言っておきましょうか。
警察、機動隊の皆さま、ご苦労様です。どうか来週も、これからもよろしく。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん。

> 今、そのタガが外れてしまいましたわ~(笑)。

ってとこで、思わず吹き出しちゃいました!
いいなあ!最高ですよ~♪
わたしもですよ~!
もうこうなりゃ、とことんやるしかないなあ、って。
それにね。結構一体感が癖になるんですよ~(笑)。

OKOK!
その趣旨で、私も書いてみます。
勇気の出る映像もまたご紹介しますよ♪^^

Re: スキップさんへ

スキップさん。こんばんは~。

はい、行ってきました~。また行きたいと思います。
あじさい革命、定着するといいなあ…
それがさらに大きな運動になって、世界に発信されて、世界からも、
この愚鈍な政権を崩す圧力になってくれるといいなあ、と思いますね。^^

この日は、反原発運動つぶしの団体も来てたんですよ。
官邸前で『原発賛成!』って叫んでいました。^^
でも、あまりの脱原発、再稼働反対の声の大きさに、おとなしかったです。
去年の6月の新宿の時は、そのせいでデモ隊側に逮捕者を出したくらいだったんですけれど。

反原発運動の中には、でも、いまでは右翼の方もおいでになります。大物右翼の
鈴木邦男さんなど、デモに参加なさってる。
警察の方もデモ隊にどんどんやさしくなってる感じ。
ほんとは、東電の中にだって、疑問持ってらっしゃる方多いと思います。
身分や所属、思想、年齢、組織、…そんなものを越えて、ほんとうにこの国の
ために、力と声を合わせていきたいですねえ…

どうか、おいでになれる時に。^^
私もそうします。今週も行きたいなあ…
7月16日。代々木公園の『さようなら原発10万人集会』には是非是非!^^

ありがとうございます♪

Re: NANTEIさんへ

こんばんは~。

はい、あまり叫んだりせず、おとなしく歩いていただけですけど(笑)
去年の明治公園より数は少なかったかもしれないけれど、若いひとが
すごく増えていました!
twitterなどのネットを見て次々に駆けつける人もいたみたいで。
若いひとが動く…すごくいいことだと思います。

落合恵子さん、山本太郎さんなど来てらして、広瀬隆さんなども、これから行くからと、
直前まで参加呼びかけてらっしゃいましたね。
私ね、一つ気になるのは、こうした運動でも、何か妙な縄張り意識というか、
主催者ヘの互いの遠慮のようなものがありはしないか、ということなんです。
これは、首都圏反原発連合という、反原発のグループが主催しているみたい
なんですけど、そこには、6.11新宿デモに私が行った時の主催の高円寺の
人々は『有志』という形で参加みたいなの。
…そんな垣根どうだっていいじゃないですかねっ?!^^
大江さんたちの運動も、グリーンピースジャパンも、みんなみんな自由に集結すればいい。
7.16は私も絶対に行きますよ。
この時はね、ほんとうに、反原発の心を持った文化人に一斉に集結してほしいですよね!
世界が注目するような、日本のマスコミもしたがって無視など決め込んだり出来なくなるような
すごいメンバーに集まって欲しい。
事務局にお手紙出してみようかな。今ならまだ呼びかけ間に合いますものね。

千葉の運動ね。私もほんと行きたかったんですよ。22日のデモと、翌日の
菅さんなども出席した国民投票の討論会と、2日続いてなかったら、ほんと行きたかった。
いい試みだったんです。
まず、ジャーナリストの日隅一雄さん。亡くなる2日前の6月10日まで、原発のことを憂え、
『野田総理をやめさせる運動の志を誰か継いでほしい』と言い残されて逝かれたんです。
それで、脱原発杉並、脱原発中野も。素人の乱などが脱原発船橋と協力して、
『電車でGO!』にかけて、黄色いドレスコードで総武線の同じ電車に乗って行こう、
という企画立てた。
これ、前、NANTEIさんのコメントへの返事にかいたことなんですが、私もやれないかなあって
思ってたことなんです。日本の西から東まで、新幹線の同じ車両にみんなのって、
沿線からはいけない人々が手を振る。これを例えば、7,16とかに出来ないかなあって。
だから、船橋、行きたかったです!黄色いシャツ着て!(笑)

少し前宣伝期間がなかったように思いますね。
私も、船橋行こうのtweet,だいぶretweet したんですよ。
ああ!今映像見てるんですが、ドイツ文学の池田香代子さんも
いらしてますね。

ただ、千葉は土地柄があるんでしょうね…。
ホットスポットがたくさんあるのになあ…
でも、時間の問題だと思います。きっとこの運動は飛び火する!
大きな大きな動きになって行けば、心の内で原発心底いやだと思っている人が
立ち上がると思います。

野田首相、経産省、民主党本部、新聞社…これらを動かすには
民衆の力しかありませんね。
私もほんとに、3日おきくらいに絶望して何もかもいやんなってしまいます!(笑)
でもまた、雑草みたいに起き上がる(笑)

7月16日。同じ空気を吸いましょう!!!^^
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは~。

そちらに伺いますね~♪

No title

 拝見しました。そうですか、いかれましたか。私も今度の金曜日行きましょうか。翌日、サタデースクールがあるのできついのですが。7月7日の日はないので、6日の金曜日に行きましょう。
 それにしても、結構な盛り上がりですね。この集会が毎週続き、そのたびに大きくなって行ったら、マスコミも政府も無視できなくなるのではないでしょうか。なんでも、右翼までが参加していると聞きますが。そういう時はイデオロギーではないんですね。人間としておかしいという思いですね。それ右翼も左翼もないですからね。仲間を誘って行きますよ。

No title

まずは、お疲れさまでした。

4万5千人も集まったそうですね。
彼岸花さんの記事と、写真を拝見させていただくだけで感動しました。
出来うればその場で共有したかったと悔やまれます。

7月16日は必ず参加して、怒りそして弾劾の気持ちを一緒にしたいと思います。
しかし、この千葉での運動のなんと成長しないこと。
なんと官憲のますます頑ななこと。

都と僅かしか離れてないこの千葉の尻ごみ状態。
むしろ東京より危機感を募らせなければならないほど、
河川の汚染が進行しているというのに。
それはもう空気中の線量とかいう段階を通り越して、
私が以前よく散歩していた小川の、
直近の土壌汚染濃度が2300ベクレルなんて!
誰も背筋を凍らせないのか、と浦安の友人たちと憤慨するほどです。

どうしてこう地域の意識に大きな差があるのだろうか、
とも考えると出口の見えない暗渠に落ちたような気持ちになります。

野田さんだけを弾劾するだけでいいのか。
経団連を取り囲む、あるいは経産省をまたは民主党本部を。

そして山本太郎さんのように、落合さんや出来得るならば大江さんたち、
言論人として影響力のある方々がもっと腰軽に
千葉や茨城といった汚染の道に来て、啓蒙してくれることを切望しています。

狭い地域の話ばかりになりました。
すみません。

7月16日、代々木で同じ空気を吸いましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。こんばんは。
ありがとうございます。
さすがに年なのか、一昨日デモで、昨日、菅さんらの講演会、
ちょっと疲れました。というか、やたら眠いです!(笑)

ログ記事の方は 明日あたりまで待ってくださいね。

やっちゃんさん、今は腰の方は大丈夫なんですか?
大変でしたね~~~~~…!
車いすなど乗って見て、この普通の生活が、ほんとはとっても、車いすの
方などには大変だってこと、わかるんでしょうね。
日本の家屋も、道路も、建物も、…そういう目線で作られていないものが
ほとんどですものね。
そんなとき、人の手助けは、ほんとにありがたい、ってわかる。
…そうでしょうねえ…
スーパーなどで、商品棚に手が届かなくてお困りの方、何回か
お手伝いしたことあります。

そう、私、警官隊=権力側、という単純図式でこれまで見がちだったんですけれど、
(日常生活では、おじが警察官だったので、親しみも持っている。^^)
辛抱強く、市民に応対している彼ら見てると、お疲れ様と言いたくなります。
デモ隊規制しているというより、護衛してくれているみたいだった!(笑)

やっちゃんさん。これからもよろしくです~♪
雨がひどいようですが、やっちゃんさんの方は大丈夫ですか?
どうぞお大事に~。

Re: ク―ママさんへ

ク―ママさん。ありがとうございます。
応援嬉しいです。
これね、ネットの呼びかけ、口コミがほとんどだと思うんですよ。
そして、仲間同士声かけて、って方が結構いらしたみたい。
現地でおちあって、「おお~、まにあったよ~!』とかって
笑いあってる人びととかいましたから。
普通の人が、勤め帰りに気軽に、となって行くのはいいなあ、と思いました。

きっとね、おっしゃるように、警察官の方だって、今の政治をいいとは
思ってらっしゃらない方がいらっしゃると思う。
また、反対側の道路で見物している人々も、今度は列に加わってくれるかもしれない。
それから、地理的に遠くて、おいでになることが出来ない方も。ね?^^

あららっ♪
今、お伺いしたら、当ブログのこと、ほんとに紹介してくださってるんですね!
わ~。そんなふうに言っていただいて、光栄です~!
こりゃ、ますます、正確な情報お伝えできるよう、頑張らないといけませんね。
身が引き締まる思いです。
ク―ママさん、ありがとうございます。
嬉しいです♪

No title

彼岸花さん お疲れさまでした。
デモの様子を、ありがとうございました。
警官にもマスコミの人にも、参加したい想いの人が多いのではと思います。
普通の人が個々に参加してるのがこのデモの大きい意義ですよね。
参加出来なくて、ごめんなさい。
彼岸花さんに思いを託して、せめて載せていくからね・・ブログに彼岸花さんの文字を^^

彼岸花さん、お疲れが出ませんように

「警察、機動隊の皆さま、ご苦労様です。
 どうか来週もこれからもよろしく。」

なんてステキな言葉なのでしょう。

私、この2月に鹿児島に来てから腰骨を骨折してしまって入院、
生まれて初めて1か月間、車イス生活をしたのですけど、
病院スタッフの方だけでなく、お見舞いに来た方、
診察に来た患者さんにまで
車イス、ちょっとした段差、坂、ドアー、エスカレーターボタン、
一杯助けて頂いて
「ああ、日本人てなんて素晴らしいんだろう。
 わたし、日本人に生まれてほんとに幸せだわ、、、。」
としみじみ思ったのですよ、、、。

きっと分かり合えるハズなのに、、、。
ごくごく1部の誰かが何かが立ちはだかっているのですね、、、。







Re: 相子さまへ

相子さま、こんばんは♪

コメントいただけるなんて光栄です♪^^

はい。行ってきました。
本当に、おっしゃるように、若い方がデモにどんどん増えていっている気が
私もいたします。去年の明治公園などは、私くらいの年配の方の姿が目立ったんですが。
この、官邸前の毎週金曜日の抗議活動も、27歳の若い方が発案者。
最初は300人くらいの参加者から、今、4万5千人もの大きな運動に
成長しました。twitter,facebook …あるいは職場の口コミで…
どんどん輪が広がってゆきました。
小さな子を抱いた若いお母さん、職場から直接駆けつけたとすぐわかる、背広姿の
若い男性、…ほんとにたくさんの若い方が…

相子さま。想いはきっと、何らかの形で集約されて、国をも動かすことが
出来ると思います。相子さまの応援は力強い味方です。
参加できる人が、出来なかった、出来ないひとの熱い想いを、運べばいいと
思います♪^^私も、出来る限り続けたいです。

相子さま。畏れ多くてこれまで、お願い出来ずにいたのですが、
ブログのリンク、お願させていただいてもよろしいでしょうか?
またあらためてお願に伺います。

ありがとうございました♪

Re: 愛希穂さんへ

こんにちは~♪

報道ステーション、よくやってくれましたね。
上空をヘリが一機飛び回っているの、見えました!共同通信のへりかな、
とか思いながら、上空見上げて写真撮りました。羽虫のように写ってる!(笑)
本当に、多くの人が、気張らずに参加していたと思います。

官邸にも、国会議事堂にも、あの民衆の、唸り声にも似た抗議の声は
届いたはず。細野氏、枝野氏。がっかりですね。
彼らは野田氏と違って、事故当日、菅さんと政権中枢にいて、官房長官、
首相補佐官として、あの事故がどれほど恐ろしい事故であったか、
あれ以上大きくならないですんだのは、奇跡に近かったのだと
痛感していたはずです。それゆえに、枝野氏などは、自分は脱原発と
明言もしていた…
それなのに、野田政権でまた、中枢に入ると、ころっと再稼働容認、瓦礫拡散の
張本人たちに!
若いのになあ、権力の座に着くとこうも、ひとは保身だけになっちゃうですかねえ。
内心苦悩しているとは思います。細野氏は人はいいと思う。
枝野氏は、頭がいい。原発の非は十二分に認識しているはずです。
…こういう若い政治家がね、無能な首相の下に入ると、だめになって行っちゃうんですね…
枝野さんなんか、次の選挙、危ないですよ。
バッカだなあ。最初の頃のまま、脱原発の若き旗頭になっていっていれば、
国民の人気はあがり、次の次の総裁候補くらいの実力は十分あったでしょうに。
枝野氏に関しては、私の見込み違いでした!残念です。

ジャスミン革命、ならぬ紫陽花革命。
プラハの春、アラブの春、ならぬ『日本の春』。
…いいですね♪

愛希穂さん。ありがとうございます!

No title

彼岸花さん  今日は
デモの様子を有難うございました。再稼働反対。歩けない老人は情けないですが、応援しております。今回のデモの列には若い方が以前より多く見えていたように感じました。若い人が意識を持ち、世論を湧き立てて呉れることを期待します。

No title

デモのレポート、待ってました。
私は東京にも大阪にも行けないので、ネットから官邸前のデモを見ていました。
報道ステーションでその模様が放送され、インタビューを受けた枝野と細野を見ていると、あくまでも官邸側はあの声を黙殺しようとしている印象を受けましたが、黙殺できないようにさせるため、これからも直接しにろ、間接にしろ、声を上続けていきたいですね。

『紫陽花革命』いいですよね。
それにしても、彼岸花さんのパワーはすごいですね。 
そして、官邸前や関電前でデモをしていた人々。
このみんなの怒りのパワーが、「日本の春」へとつながっていきますように。

Re:うみそら居士さんへ

うみそら居士さん。お疲れさまでした♪
私も、どこかにおいでになるんだなあ、と思っていましたヨ♪
きっと私より、前の方ですね。

私もまた行きたいと思います。
7月には、大江健三郎さんなどの{さようなら原発10万人集会』がありますね。
これは是非是非、明治公園の6万人の時よりさらに大きな、ほんとに10万人規模の
大集会に盛り上げていきたいですね。
どんどん、普通の市民の方の参加が増えていっている気がします。
ネットの発信力もすごいし、あと、知り合いにも声かけて一緒に来た、という
かたも多かったようですね。
そういうことがすごく大事な気がします。
政治を政治家任せにしなくていいんだ、こんなに気軽に自分の意志表示できるんだ、
仲間がいるんだ、という意識が広がって行くといいなと思います。

ありがとうございました♪


ありがとうございます。

Re: ヘルブラウさんへ

ヘルブラウさん。こんにちは~♪

行ってきましたよ~。
翌日は菅さんなどの討論会、見に行きました~。
今日はさすがにお休み。^^

デモは、回を追って人数が増えていき、ほんとに勤め帰りの
背広来た若いサラリーマンとかも、鞄抱えたまま、『再稼働反対!』と
叫んでいました。みんなやさしい顔してた。
これね、全国に飛び火して、大きな大きな反再稼働、反野田、
反原発のうねりになって行くといいなあ。
鹿児島、山口では、反原発運動の候補が県知事選に。これも外からでも
応援の声を上げたいです。
記事書く方がなかなか追いつきません!(笑)
ヘルさん、助けて♪ ^^

誰かが、この官邸前の運動を『紫陽花革命』と名付けたそうで。
これいいなあ、と思います。積極的に広めちゃおうかな。^^

ヘルさん。ありがとうございます♪

No title

お疲れ様でした。
いや~、いいデモでしたねぇ♪
彼岸花さんはどこにいるかな~?
なんて探していたのですが…わかるはずないのにね(笑)

また機会を作って参加しに行こうと思います。
ありがとうございました。合掌

こんばんわ~

彼岸花さん、デモにいかれたんですねっ、v-424

原発はもう日本にはいらない!という意思が
こんな形でこれからも表面化してゆき、
こういう動向は多くの日本人に反映してゆき
大きな動流となって日本の政治を変えてゆくだろうと
信じています!
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード