『あじさい革命だ!官邸に抗議に行くぞ!』

アジサイ革命e0242084_108345





彼岸花、今日も行く心づもりで、慌ただしく夕食の材料を買いに。
帰りの川原の道を自転車を走らせていると、白い蝶々がひらひらと
近寄ってきて、ずうっとしばらく併走してくれました。^^
何か言いたげだった!
大勢ひとが集まるから、気をつけていきなさい、ということかな。

私の好きな笹やサルトリイバラやカラタチの藪の中では、ウグイスが
眠たげに啼いていた!

夏の雲が湧きおこり、飛行機が爆音響かせて低く飛んでいる…

どこかのどかな、梅雨のはざまの晴れの午後…

こんな美しい日本を穢してしまった者たちを許すことなんて出来るでしょうか!


再稼働反対、福島を返せ!の官邸・国会議事堂前デモ、
『あじさい革命』です。

行ってきま~す♪














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うみそら居士さんへ

こんばんは~♪

あ、ネットで見ていてくださったんですね♪
私も見たかったなあ…って、現場と両方は無理ですね!(笑)
twitter とかは現場からも出来るのでしょうが、わたし、携帯持ってても
使いこなせない。^^

そうですか~。ネットも盛り上がってたんですね!嬉しいですね。
うみそら居士さんもツィートお疲れさまでした♪

どのくらいひとが集まったか、わからないんですよ…
22日の時は、誘導の人とかが、「3万いったよ」とかってお互いに
話したりしてるのが聴き取れるくらい、空間的な余裕があったんですが、
今回は、その姿もひとの波に埋もれて、集まった人人人……
自分もどこにいるやら、写真とか見ても見当がつきませんでした。^^

みんな紳士的で立派なデモだったと思います~♪
この大きなうねりを7月16日に向けてさらに高めていきたいですね。
この運動が全国に飛び火しないかなあ…。
これだって、300人くらいの有志の集まりからスタートしたんですものね。
若い方々が大したものです。嬉しいなあ…
私たち、年配のものも、諦めるもんか、と思います。^^

ありがとうございます♪

Re: ク―ママさんへ

ク―ママさん。行ってきましたよ~♪

NHKでやっていましたか?さすがに無視できなくなったと見えますね。
前回はヘリは一機でしたが、今日は5機くらいが盛んに上空を飛びまわっていました。
中の一機には山本太郎さんも乗り込んでいたはずです。

ほんとにね。従来のデモと様相が違ってきたのは、ほんとに個人参加で
こんなに集まってきたということです。友人同士で誘いあって、という人も
回りにたくさんいました。
それで、若いひとがほんとに多い、ということも目立った特徴です。
私のような年配のものも、働き盛りのサラリーマン風の人も、
とにかくみんな駆けつけて来たよ、って感じでした~♪

たぶんこれが政府の稼働を止めるなんてことは出来ないのだろうけれど、
国民の怒りがこれほど強い、ということは、政治家に何らかのプレッシャーを
与えないはずはないと思いますね~。

ありがとうございます。は~い、今夜はゆっくり休みま~す!

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさん、見ていてくださったんですね~♪
はい!やっちゃんさんの想いも背中にしょって行ってきました~。^^
元気いただいたから、全然疲れていません~。

前回よりさらに多くの人が集まりました。
何人くらいいたんだろう…数えるのも不可能じゃないか、ってくらいいました!
警察の方たちも大変だったろうなあ。主催者の人々となんだか仲良く
手筈の確認取りあってた!(笑)
私は一人ぽっちでずっといたわけですが、全然なんだか寂しさを感じない。
みんなが仲間、という気がしましたね。
みんな、お互いに穏やかで、譲りあったり微笑みあったり。
ずうっとなんだかじ~んとしながらひとの列の中にいました~。

この熱さが全国に広まっていくといいですねえ。
やっちゃんさん、応援ありがとうございました~♪^^

Re: 相子さまへ

相子さま、ただいま♪

前回も多かったのですが、ま~、今回はさらにひとが多くて、私もなにがなにやら
自分がどこにいるのやら、わからないくらいでした~!^^
それだけ、怒りを抱いている人が多いということですよね。
こんなに多くの人が、それこそ個人の自由意思で集まってくるのですから、
日本の未来も希望を捨てちゃいけないな、ってちょっとじ~んとしながら
ひとの波の中に佇んでいました…

相子さま、ありがとうございます。代わりに叫んできましたよ。^^
帰ってから、ニュースステーションの映像見ることができました~♪

No title

お疲れ様でした。私もネットでずっと見ていました。
思わず興奮して…ばんばんツイートをしてしまいました(笑)。
ユーストリームとかもすごかったですよ。
視聴数はどんどん上がっていくし、ツイッターも炎上状態!
大きなうねりを仕事場でも感じることができました。

お疲れになられたでしょう?ゆっくりお休みくださいね。
ありがとうございました。合掌

No title

デモ参加、ありがとうございます!
今、9時のNHKニュースでデモを取上げました。
これで無視したら、もう見ないぞと思ってましたが、さすがに
シランフリ出来なくなりましたね。
個々の参加で、ここまで大規模! 
これを政府は無視するんでしょうか。

彼岸花さん、今夜はゆっくり休んで下さい。お疲れさまでした。

No title

彼岸花さん今8時です。
ustreamでずっと中継見てます。
胸が熱いです。
私も心はそこにいます。
全国の参加できない人達の心も一緒です。

私たちの分も頑張って下さい!
でも絶対無理しないで、、、。

No title

参加 お疲れになると思いますが、気力充分とお察ししております。有難うございます。参加出来ない老人も再稼働反対です。
今夜のニュースでは何処が放映するでしょうか。
NHKは今回もだんまりでしょうかね。
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード