『明日は、さようなら原発10万人集会』

さようなら原発1000万人アクション

明日7月16日は、東京代々木公園で『さようなら原発10万人集会』という、
大江健三郎さんなどが提唱なさった集会とデモに行ってきます。
そこに、官邸デモを主催している首都圏反原発連合など、多くのグループや、
私のような個人参加のものなどがたくさん集まる予定です。
びっくりするくらい多くのひとが集まるといいな。


詳しくはこちら。

http://sayonara-nukes.heteml.jp/nn/wp-content/uploads/2012/07/120716program2.pdf



この青年の歌声が好きなので、もう一度載せておきましょう。
ストレートな歌詞がストレートに心に入って来ます。明日は彼らも来る。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。こんにちは。

パブコメ記事。転載。どうぞどうぞ。
あのパブコメについてはもっと詳しく具体的にまた記事書きますから、
そちらも皆さんに読んでほしいです。

当たり前のことだと思いますが、専門家でもない一般の人々は
詳しいこと読まないで、3つの選択肢しか見ないで、中庸を
選ぶんですよね~。
政府は15%のところに落ち着かせたいんだろうな。

でも考えてみたら、パブコメ出す人は、原発反対ですぐなくしたい!っていう
私たちのような人間と、電力会社や政府の息のかかったやらせ組が多いんだろうから、
パブコメだけに関して言えば、0と、20~25の両極端が多くなるでしょう。
一般のアンケートなどでは、真ん中の15%が多くなるでしょうけれども。
今は熾烈な綱引きですね。
でも、政府があんなお馬鹿な意見聴取会をやってくれて、マスコミも
そのお粗末さとやらせ体質をバンバン報道してくれているから、
政府と博報堂ありがとう!って言いたいわ!^^

あれらのニュース見たら、全然聴取会やパブコメのこと知らなかった人でも、
政府がまた胡散臭いことやってるなあ、って思うでしょうね。^^
本当にお馬鹿で情けない。そんなのがこの国を動かしてるかと思うと。

彼岸花さんこんにちわ暑いですね、、。

パプコメ記事、彼岸花さん、うみそらさん、
おふたりから転載させて頂きました。

ありがとうございま~す。

Re: NANTEIさんへ

おはようございます。
暑かったですね~。そして熱かった!^^
でも、気持ちよかったです♪

NANTEIさん、いらっしゃるかなあ、と思いながら、歩いていました。^^

これから記事書きます。また見てくださいね♪
ありがとうございます♪

No title

熱かったですね。
気温も人も。

まずは、お疲れさまでした。

Re: morinof さんへ

morinofさん。こんばんは~♪

はい♪おかげさまで、無事帰ってきました~!^^

ありがたかったのは、代々木公園の巨木たちの木陰です!
日向にいるのと全然涼しさが違う!そこで濡れタオルで首筋など冷やしてたら、
そんなに汗もかきませんでした。
デモ行進も、高いビルの間の、しかも欅やプラタナスやトチノキの、並木の下を
行きますから、ほとんど日蔭になっていて、ありがたかったです。^^

あらためて、東京の都心というのは緑が多いなあと思いました。
特に今日歩いた周辺は。
私は原宿~明治公園のコースを歩きましたので。樹木にほんとに感謝です!^^

それに比べ、政府のあの意見聴取会はひどいですね~……
博報堂などの大手広告会社にセッテイングさせたらしいんですけれどね。
きっとものすごい大金がまた動いて、あの体たらく。
…怒る気も喪失するくらいひどいです。
そのことなど原発のこと考えていると、お腹の調子が悪くなっちゃうの!(笑)

ほんとですね。これは、長い長い戦いになりそう。
私が生きている間には、原発ゼロ、の日は来ないかも!
…それでも、闘わなくっちゃ、って思っています。
ご心配おかけしてしまいましたね。^^ありがとう~♪

Re: クウ―ママさんへ

クウ―ママさん。ただいまです~♪
暑かったけど、案外平気でした~。
しっかり帽子かぶって、日焼け止めいりの汗拭きで、首筋や腕を冷やして。
スポーツドリンクとお水用意して。濡れタオルも持って。^^

NHKは、ここのところ急速に偏向して行っていますね~…。
私ね、なんだかんだ言っても、ETV特集とか、NHKならではの番組
やってくれていたから、これまでNHKをそう悪く思ったことなかったんです。
でも、そのETVのスタッフを厳重注意したり、デモ報道になにか意地になって
無視を決め込んでたり…妙なところがどんどん表に現れてきました。
NHKに対する評価が私の中で急速に悪くなっていっています。
きっとね、良識派が後退させられてるんじゃないかなあ。
NHKの偏向は、ほんとにまずいです!
う~ん……溜め息……

クウ―ママさん。ありがとうございます。
 

お疲れ様

今日の暑さの中、無事に集会から戻られた様でホッとしています。
市民意見聴取会の相も変らぬ茶番には呆れてしまいますね
本当に息の長い活動が必要になりそうですから、くれぐれも
御身体を大切にしながら活動を続けてくださいね。

Re:ハルさんへ

ハルさん、こんばんは~♪
行ってきましたよ~。

何度も涙が出そうになりました。

この国はどうなっちゃってるんでしょう…
17万人です!……これほどのひとが想いを一つに原発はいやだ!と言っているのに、
政治や、経済界はそれを無視して、事故などなかったかのように、またぞろ
旧自民党時代のような、原発推進、箱モノ中心、大企業優遇の政治に戻そうと
大きな大きな圧力を国民にかけています。
野田政権は、自民党より悪い!
武藤類子さんの静かな語りかけが、悲しみの行きどころのなさを物語っていました!

また、報告記事書きますね~~♪見てくださいね~♪

Re: やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。ただいま~。
無事帰ってきました~♪

つばの広い帽子、日焼け止めを顔にも腕にも。スポーツドリンクに水。
濡らしたタオル…準備万端で行きました~。
暑かったけど、たくさんのひとの同じ思いが伝わってきて、ちっともつらいとか
きついとは思いませんでした♪

NHK.見ましたよ~!
ひどいですねえ。ほんのちょっとしかやらない、というだけでなく、
「2030年0パー15パー25パーのアンケート結果は30、40、20」
これをさらっとさりげなく入れるところが、ほんとに腹が立つ。
しかもこの数字ね。私、ちょうど同じころに行われた他のところの調査では
0%選んだ人が60~70%いたの。それがどこの調査だったか、今日も調べたんだけど
記録がない。ああ、コピーして取っとけばよかったなあ。
その数字に比べて、NHKのこの数字何!!!って思ったのははっきり覚えてるの。
もう、10日くらい前よ。

意見聴取会もひどいわね!!!なに、あれ!
名古屋の会場でかな、一人の女性が、やり方のひどさについて詰めよって詰問したたけど、
ほんとあの方の言う通りよ。しろうとのおばさんでもわかることを、
どうして大のおとなの男がわからないんだ!って。

なにもかもひどすぎて絶句しちゃうわよね。
明日記事書きま~す♪
応援、ありがとう~♪

No title

彼岸花さん お疲れさまでした!!
暑い中、大変だったでしょうね。
お帰りなさい^^

NHKって国民からお金集めてるのに、それで株買って、目の前の大きなデモさえ
こそこそやり過ごして、それでも信頼絶大なのね。
ニュースの信頼は失ったかな・・・

Re: hasutamaさんへ

hasutamaさん。こんばんは~。^^

は~い!行ってきました~♪
暑かったのは暑かったけど、たくさん人が集まったので嬉しかったですう。
17万人ということでしたよ~。
東京都心は緑がほんとに多いですね。代々木公園も大きな木陰がたくさんあって、
私はそこですわって拡声器からのお話聴いてました。
デモ行進も、コースがずっと、並木と高いビルの間の美しい街並みを行くので、
ほとんど日蔭。だから思ったよりずっと楽でした。

また、記事書きますね~。見てくださいね♪
ありがとう♪

No title

彼岸花さん、ありがとう。

Re: タロコさんへ

タロコさん、こんばんは♪

ありがとう~。無事帰ってきました~!
暑かったけど、ひとが!ほんとにほんとにいっぱい集まってくれましたよ~!

同じ思いで集まった人々。なにか温かかったですぅ。

また、報告記事書きますので、見てくださいね~♪

Re: クウ―ママさんへ

こんばんは~♪
あらら。クウ―ママさんも体の調子崩されてたんですね。もういいのですか?
私はまだお腹の調子があまり良くないけど、今日のために頑張って体力溜めて、
今日、無事、行ってきました~~~!
お水や濡らしたタオルや日焼け止めや、帽子や万端整えて。^^

すごかったですぅ!17万人ですって。

ほんと。暑さも体にこたえるけど、政治のこのひどさは、体になんだか
直接来ますよ~。怒ってるとお腹痛くなっちゃうの!(笑)

また、報告の記事書きますから、見てくださいね~♪
ありがとう~~~~~♪

Re: HOBOさんへ

こんばんは~。
今日、行ってきましたよ~、デモ。
代々木公園の広い会場。サッカー場にも野外音楽上にも人人人…!
17万人ですって。
そしてね。このFRYING DUTCHMANも来て演奏したんですよ。
”humanERROR" 。^^
頑張って彼歌ってましたよ~~~♪

ストレートでいい歌。
HOBOさんの魂の叫びの歌、聞かせてくださいねっ?^^
楽しみにしています♪

おかえりなさい彼岸花さん

今日の暑さではさぞお疲れなのでは?
と思います。
ご参加ほんとにありがとうございました。
ゆっくりお休み下さいネ。

一応各局、ニュース報道しましたが、
NHKは9時のニュースでさらっとデモのこと流したあとで
「2030年0パー15パー25パーのアンケート結果は30、40、20」
みたいなこと言ってるんですよ。
頭きちゃうでしょう?

あ、、、すみません。
お疲れなのにまたまた疲れさせること
報告しちゃいました、、、。

こんばんわ

彼岸花さん、今日はありがとうございました!
素晴らしい集まりとなったのではないでしょうか?
私は今回行けなかったのでi-201
ずうずうしくも彼岸花さんの取材記事を楽しみにしています
でも今日は本当に暑かったですね
まずはゆっくりお体を休めてくださいますようi-228

Re: みなさんへ

ありがとう~。
水分補給、十分にしながらいってきま~す!
危ないなと思ったら、途中で抜けてきます。

行ってきま~す♪

No title

彼岸花さん、
こんにちは。

そちらも暑そうなのでご自愛を、あまり無理しないでいただきたいと切に願ってます。

タロコ

おはようございます

あれあれ・・雨続きでちょっと調子崩して来ないでいたら、
彼岸花さん、体調良くなかったんですね。
雨も暑さも政治も極端で体にひびきます。

今日の集会に行かれるくらい復活したんですか?
絶対に無理をなさらないで下さいね。
大きな集まりになるんですね。
どうぞ、気を付けて行って来て下さい。
今日はテレビの見張り番(笑い)

彼岸花さんありがとう!

ああ!
オレもこんな歌が唄いたい!
ありがとう!

ほーぼー
プロフィール

彼岸花さん

Author:彼岸花さん
リンク、トラックバックご自由に。

『しだかれて十薬忿怒の息吐けり』

『南亭雑記』の南亭師から頂戴した句。このブログになんともぴったりな句と思い、使わせていただきます。
十薬とはどくだみのこと。どくだみは踏みしだかれると
鮮烈な香りを発します。その青い香りは、さながら虐げられた若者の体から発する忿怒と抗議のエネルギーのよう。
暑い季節には、この強い歌を入口に掲げて、私も一民衆としての想いを熱く語りましょう。

そして季節は秋。
一足早いけれども、同じく南亭師からいただいた、この冬の句も掲げておきましょう。

『埋火に理不尽を焼べどくだみ荘』

埋火(うずみび)は、寝る前に囲炉裏や火鉢の燠火に灰をかぶせて火が消えてしまわぬようにしておいた炭火などのこと。翌朝またこの小さな火を掻き立てて新たな炭をくべ、朝餉の支度にかかるのです…

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/signup.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/donate/?grid=header02
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード